※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい
ココロ・悩み

新学期が始まりますが、緊急事態宣言下で、学校は分散登校とオンライン授業です。自宅学習が可能なのに、生徒が登校する理由がわからず不安です。自身が感染したくないため、自宅学習を希望します。

教員です。明日から新学期ですが、みなさんお子さんは普段通り登校でしょうか。
私の地域では緊急事態宣言も出ており、学校としては分散登校とオンライン配信での対応です。ですが、どうやら登校してくる生徒の方が多いようです。中学生なので、自宅に一人でも特に問題なさそうなのに何でだろう…。
シングルで子どもを育てているので、自分が感染したときの恐怖があり、自宅で学習できるなら自宅にいてほしいと願ってしまいます。

コメント

ラムネ

久々にお友達と会いたいとかでしょうか⁇

• ゆいゆい

ゆいゆい

どうやらそうみたいです。分散で友達と離れたので、オンラインと言い出す子も。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの小学校は普通に登校です!緊急事態宣言でてます。今、オンラインにするかもしれないと学校側で準備を進めてるそうです。聞いてみたらすぐのすぐじゃないよって言われました!
多分お友達に会いたいんでしょうね!気持ちもすごくわかるんですよね、長女もお友達に会いたいなーって言ってました。中学生でも子どもは子ども。大人でも我慢しずに出歩いてる人もいますからね。。

• ゆいゆい

ゆいゆい

たしかに遊んでる大人がいる以上、子供たちにだけ規制できないですもんね…。

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

まだうちは小学生の子ですが、中学生だからと言ってもまだ子どもですし、家にずっと居られても正直親としてキツいです💦

うちは発達障害があるから尚更なんでしょうけど、引きこもりになられたらどうしようや、ゲーム依存になる寸前まできた子なので(今は家族で乗り越え中です)家に居られると困ります😓💦

やはりずっと、人と合わずに自宅ばかりだと息も詰まるし、オンラインであっても一人でずっと勉強などは中々厳しいと思いますよ💦

先生方も大変だとは思いますし、シングルとの事で働かなくてはいけないのでしょうけど、休校にならない限り中々ひなおさんの悩みは解決されないかと...もしくはあまり人と関わらない仕事に転職されるかですよね🌀

ママリ

中学教員です。今年ICT担当になってオンライン授業が自宅で可能かどうか保護者にアンケートをとったのですが、約5割の家庭ではパソコンやタブレットは一家に1台しか無く大切なファイル等があり触ってほしくない、そもそもネット環境が整っていない等の理由でできないと回答がありました。
まぁ結果断念したんですが、地域性もあると思いますがそういう家庭が結構いるからとかですかね。