※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
ココロ・悩み

友人と距離を置く悩みがあります。干渉やマウントを感じ、イライラしています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

結構仲良かった人と訳あって距離置いたよって方いますか?
いたらお話聞きたいです🙌

最近、その友人と距離置こうかな。ととても思っていますがよく4人で集まるグループのうちの1人でもあり、その中で1番仲良く、2人+子供でも会うことが多くどうしよう😥という感じです。

距離置こうかなと思い始めたきっかけは、すごく干渉してくる、マウント取りたいのかな?と思うような言動ばかりで…イライラするのに疲れてしまいました😩

どう距離置いたかとか、どうしたら良いよ!とかアドバイスあれば教えてください😖

コメント

かな

昔は仲良かったけど、少しずつ価値観の違いとか話してて疲れるとか環境が変わったりで離れていって関わらなくなった友人が何人かいます。
付き合ってて嫌だなと思うことが増えたら距離を置いた方が良いと思います!
プライベートの時間は心穏やかに楽しく過ごすのが1番だと思います😊✨
連絡きても返したり返さなかったり、こちらから連絡しなければ徐々に離れていくと思います!

• シングルママ

シングルママ

ありがとうございます😊
    確かに連絡来ても返さなければ良いですね💦

• 8月31日
  • かな

かな

ちなみに1年以上会ってなくても思い出した頃にたまーに連絡とって、今でも仲良しだと思ってる友人もいます✨
    あまり会ったり連絡とったりしてなくても、お互いを思いやれる相手とはいつまでも友達だったりします🥰

• 8月31日
なな

はい!!まさに私です😁

上の子妊娠中に出会った友達です(出会ったと言うものの共通の友達が何人か居た感じです👌)
根本的に私とは真逆の子です。
友達がいなさすぎて一時仲良くしてる子に凄い執着?しちゃうタイプの子で毎日遊びのお誘いが来てました😢お互い今はシングルマザーでその子は実家暮らし、私は子供2人と3人暮らし。私も遊ぶのは好きだし子供同士仲良くしてたし子供達が会いたい~!って感じだったので会ってましたが私自信、友達とは程よい距離感で関わっていきたかったのでずっと一緒に、毎日会うって言うのがキツかったです。こんなけ執着されてても男が出来ると連絡すらして来ず男の家に入り浸り、別れたら実家に帰る。本来保育園に預けられるほどの昼の仕事はしてないのに誤魔化して保育園に行かせ、母子手当貰い、夜職で稼ぐ…。私からしたらありえない生活?だったり男関係に疲れきってたんですけど私がものすごく仲のいい子供たちも大好きな男友達と付き合い始めたんです😬(私がきっかけで知り合ってます)そしたら言われないし彼にも言わないけど感じる毛嫌いされてる感😂まだまだ他にもあるのですが都合のいい感じだったり感じる性格の悪さに関わりたくない女になってしまってます😂SNSに愚痴を書くことが多い子で明らか私へのマウントなんやろなぁって思うことがめちゃくちゃあるんですよね💦向こうになにか言われたら言いますがこちらからはあえて何も言わず放置してます😂ほんとにざっくりまとめた感じたので理解してもえるか分からないですがすいません🙏

• シングルママ

シングルママ

執着されるの嫌ですよね😖私も程よい距離感が好きなタイプなのでお気持ち分かります🙌

今は徐々にお互い連絡しなくなって関わってない感じですかね??

• 8月31日
  • なな

なな

私からは連絡しないですけど
    向こうから連絡きます😂
    普通に返信はしますけど私が返さず終わります😂

• 9月2日

ありますよ!
距離おいたというか自然と友達やめました😂

とってもわかります、
私の場合仲良くしてたつもりですが相手に妬まれTwitterでわかりやすく私のこと悪く書いたりしてきたり、、。
高校卒業してから気づきましたがとっても非常識で私の性格とは合わないなぁ。なんて気づき、
徐々に距離を置き今では他人です。
それから自分にとってマイナスになるような人とは関わらなくなりました。

たった1人の人間により自分が疲れたりストレス感じるのは本当に嫌だったので距離置いて正解だったなって思ってます🤔