※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がコップの練習が遅れている。最初はコンビのコップを使っていたが、飲みにくいためストローマグを使っている。どのようにトレーニングすれば良いか。

1歳4ヶ月4ですが、まだコップのみ練習をしていないし、飲めていません。遅いでしょうか?
最初はどのようにトレーニングしていけば良いでしょうか?
今は全然使ってないですが、最初コンビの溢れないコップのを使っていましたが、飲みにくいみたいであまり使っていなかったので、ストローマグをずっと使っています。

コメント

ママリ

1歳2ヶ月から練習しました!
アンパンマンの練習用コップつかいました!

あとはこぼしてもいいように、お風呂で普通のコップで飲ませてました!

• ママリ

ママリ

お風呂で普通のコップ使って飲む練習をされていましたか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

お風呂で普通のコップです!

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます😊

• 8月31日
みゆ

うちも末っ子はお風呂での遊びからコップ飲みをいつのまにか覚えてました!😊

• ママリ

ママリ

お水は水道とか冷蔵庫から持って来て飲ませる感じですか?
    どのくらいで上手に飲めるようになりますか?

• 8月31日
  • みゆ

みゆ

うちは全然飲ませようとしてた訳では無いので、湯船のお湯飲んじゃったり、シャワーのお湯溜めて飲んじゃったり…😅(ガブガブ飲む前にいつも止めてました)
    練習目的でしたらいつも飲ませているお水持ち込んで飲ませると良いかなと思います😊

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

遊び感覚でお風呂で練習も良さそうですね😊やってみたいと思います。

• 8月31日
優しい麦茶

9ヶ月からミラクルカップを使い始め、1歳で普通のコップを渡しました!
もちろん最初はこぼしますが、すぐ飲めるようになりました!
中身は水を入れてこぼれてもにおいが残らないものにしました!☺︎
服が濡れても着替えればいいだけ、床が濡れても拭けばいいだけだと思って、私はお風呂場ではなくリビングで飲ませてました☺️

• ママリ

ママリ

ミラクルカップは振ったりしても出てこないですか?
    ストローマグは飲めるようになったので、ミラクルカップデビューしたほうがいいですかね?
    最初は水で練習すればシミにもならないし、こぼれてもベタベタしないし良いですね⭐️

• 8月31日
  • 優しい麦茶

優しい麦茶

思いっきり振ったり、落としたりすると少し出ますが、そんなに気にならない程度です🙆‍♀️
    普通のコップからでもいいと思います🙆‍♀️私はよく実家に行ってたので、実家と夜寝てる間に枕元に置いておく用でミラクルカップ使ってます!☺️

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます😊ひとつミラクルカップ買ってみたいと思います。

• 8月31日

歯医者さんに早くコップ飲み出来たほうが良いと言われ、10ヶ月頃から練習しました!
冬だったので溢すと濡れるのでお風呂で主に練習しました☺️

• ママリ

ママリ

歯医者さんで早くコップのみできた方が良いって言われたんですね?
    お風呂はこぼれても気にならないのはいいですね🥤

• 8月31日

退会ユーザー

そうです😊
    歯並びに関係するとかなんとかで💦
    お風呂で水分補給がてら練習してました☺️

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね⁉️早めに練習したほうが良さそうですね😊

• 8月31日

退会ユーザー

コップで飲めると洗い物が楽になるので、夏のうちに練習できると良いかもですね☺️
    でも、お子さんのペースで良いと思います😭
    なんだか、すみません😓

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

今は溢れないシリーズ必須なので、コップ飲みできるようになってくれたら洗い物楽になりますね😊色々教えていただき感謝です⭐️ありがとうございます✨

• 8月31日
こさめ

うちはコップ練習こそさせてはいたものの、全然うまく飲めなくて、私も諦めてストローのみにして1歳半検診でコップ飲みの欄がありますがチェックが付かないままでした😭
その後、突然自分からコップで飲みたいと言いだしたので、(多分こどもチャレンジの影響?)飲ませたら、普通に飲めるようになってました😱
なので、こういう興味ないと進まない子もいます😊

• ママリ

ママリ

母子手帳1歳半のページコップのみの欄ありますね⁉️興味が出てくると飲みたいってなるんですね😊

• 8月31日
ちゃそ

特に練習はしてませんが、立てるようになったらいつの間にかローテーブルの上にあるお茶勝手に飲んでました😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😲時期が来たら飲めるようになるんですかね⁉️

• 8月31日
yuzu

うちは1歳9ヶ月からコップ飲みできるようになりました😊
家では全く出来なかったのに園に行ったら3日でこぼさず飲めるようになりました笑

最初はこぼしても大丈夫なようにお風呂で練習しましたが全くでした💦

子供用のコップでもフチのカーブが外側に開いてるのだと今でもたまにこぼします💦
うちはステンレスの大人用のコップが飲みやすいのかお気に入りになってしまって私が飲んでると飲むって言ってきます笑

• ママリ

ママリ

大人が使っているものが気になるんですね😊ステンレスだったら割れないので安心ですね⭐️
    時が来たらコップ飲みできるようになるんですかね☕️
    気長に様子みてみます。

• 9月1日