※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scarlett
妊活

妊活を始めて半年でリセットしてしまいました。基礎体温が低く、生理周期がバラバラ。黄体機能不全か悩んでいます。早めに病院へ行くべきでしょうか?

妊活を初めて半年、、今日リセットしてしまいました。
今月は排卵日検査薬を使ったりしたのでタイミング取れたかなと思っていたのですが…(;_;)

ずぼらな性格で、今月やっとしっかり基礎体温を1ヶ月つけました💦
自分なりにみて感じたのですが、基礎体温が低く、今月高温期と思える期間がないような気がします💦
そして、3ヶ月、生理周期が少しバラバラです。
8月2日~6日
9月3日~7日
9月27日~

色々調べていて、高温期が短め、排卵日と思われる日から生理までが短いなどの理由から黄体機能不全なのかな?と不安になりました。

病院に行くなら早い方が良いのでしょうか?それとも、あと二ヶ月くらいしっかり基礎体温を測って様子をみてからでも良いのでしょうか?

コメント

scarlett

グラフ載せ忘れました!

マカロン

はじめまして(^-^)

私も妊活中です。
私の場合は、筋腫があったり流産したりでタイミングとる前から先生に診てもらっているのですが、
私の場合、片方の卵巣がうまく排卵されない月もあるみたいで、その時はグラフみたいな感じの時もありました。
確か、はじめの頃は基礎体温は3ヶ月くらい様子みないと判断しづらいと言われた様な気がしますが、私の病院は予約がとりづらかったので早めに病院へ行きましたよ!

• scarlett

scarlett

コメントありがとうございます!
    やはり体の中のことは病院にいかないとわからないですよね…
    私もネットで3ヶ月は測らないと判断材料にならないみたいな記事をみたので、また頑張ってつけようと思います💦
    今年中には病院に行こうと思っています!!
    様々なご経験されて妊活頑張っている方のお言葉とてもありがたいです😭✨
    ありがとうございましたm(__)m

• 9月28日
りんりん

あたしも病院治療をする前にしばらく頑張って基礎体温つけました〜( ¨̮ )
わたしも数年前から生理もまともに来ず、基礎体温も低温オンリーでした😔
生理が来るときにそこから更にカクッと下がるって感じで…結局ホルモン治療を始めて何ヶ月も何ヶ月も頑張りました、薬で生理は来ますが、排卵どころか卵胞もまともに育たずあの頃はストレスが凄かったです。
とりあえず 病院に言って子供が欲しい旨伝えて見たらどうでしょう!
あと病院ではアプリじゃなくて紙に記録するように言われるかもです(´・ω・`)写すの大変なの覚えてます

• scarlett

scarlett

コメントありがとうございます!!
    以前は36,8くらいになっていたときもあったのですが先月今月はなんだか低めでした。。
    頑張ってる、とは言っても私はまだまだですね…
    やだもんさんが無事妊娠されていて、私も励みになりますしとても嬉しいです✨
    基礎体温はグラフで書き出さないとなんですね。。
    それは、自分で手書きの表をルーズリーフなんかに書くのでいいのでしょうか?
    それともどこかで入手するかんじなのでしょうか?!

• 9月28日