※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

現在、33週の妊婦です。歯科衛生士さん、歯に詳しい方、ご経験がある方…

現在、33週の妊婦です。
歯科衛生士さん、歯に詳しい方、ご経験がある方もしよろしければ教えてください😭

先週歯の痛みで歯医者に行きましたが、妊娠後期にあたる為、応急処置のみ済ませて来ました。その後その歯の真上の歯茎が腫れ、歯が痛いというよりも歯茎が痛く、その周辺全体違和感があって辛いです。

歯磨きの際に出血は無く、歯茎に膿が溜まっているのかな??と思っています。。。毎食後、間食後、寝る前、いつも以上に歯磨きをし、液体歯磨きでお口をゆすいでいますがなかなか治る気がしません。

合わせて副鼻腔炎の症状もあったので、耳鼻科にかかり、妊娠中でも飲める抗生剤含むお薬、漢方など3種類程飲んでおります。

また歯医者にかかるべきでしょうか?
それとも(抗生剤貰っているので)様子を見ていいでしょうか?
『生葉』などの市販の塗り薬で対応できますでしょうか?

詳しい方、コメントお願いします!!!😭

コメント

🧸。*°

上の犬歯あたりですかね?
耳鼻科でもらった抗生剤のんで、3日ほどたっても腫れがおさまらないようであればすぐにいってみたほうがいいかと。
きっと根の治療のため応急処置のみだったのではないでしょうか?

• 🧸。*°

🧸。*°

それとも、歯周病といわれましたか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬歯よりも1、2個奥の歯です😭
    もともと被せ物をしていて、その歯事態の状態も悪く、しかし妊娠後期のために麻酔を使わない方がいいとかで、歯を磨いたり噛み合わせを整えて貰っての応急処置でした。
    どうしても違和感があると、歯茎を舌でイジイジやっちゃうので、その影響でドンドン腫れも酷くなったりしてますよね??😭笑

診断シートに歯肉の炎症あり(要指導)!!!と書かれているので、歯周病の事でしょうか??💦 歯周病であれば歯磨きの際に出血があるとよく見るので、、、出血はありません。

• 8月31日
  • 🧸。*°

🧸。*°

炎症ありで腫れてるなら歯周病かもしれませんね。
    腫れ方は①歯肉のきわごと赤く腫れてる感じ②ニキビのように歯肉が腫れてる
    どちらに近いでしょうか?
    ちなみに、麻酔は基本は妊娠中どのステージでも使用できます💦
    ただ、後期に入ると出産がいつになってもおかしくないので応急処置にのみになるのは確かです!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば治療が間に合わないかも、、、みたいな事も言われました🥺

腫れ方ですが、、、近いのは①だと思います😭 ただ盛り上がっている部分は薄ら白いです。富士山みたいな😂 でも柔らかい感じもなく、シコリみたいに硬くもなくって感じです😵‍💫

• 8月31日
  • 🧸。*°

🧸。*°

腫れ方的には歯周病ですね😭
    治療された時に腫れや違和感が今ほどなかったのであればもう一度受診すると良いかと思います!
    歯科の方でブラッシング指導あったかもしれませんが、歯周病用の歯磨き粉を使い、システマのような毛先の細い歯ブラシで歯肉のきわのマッサージをするような磨き方とフロスの使用がいいです!
    あとは、コンクールという洗口液がいいですよ!
    おうちでの上手な歯磨きが歯周病にはかなり効果的で治療の進みもすごく早いです!
    逆におうちで上手くいかないと治療が長引きます😭
    もし受診して腫れが酷ければ局所的な歯肉の隙間に入れる抗生物質を使ったりなどしてくれると思うので…✧︎
    その時にこれが歯周病によるものなのかもう一度確認してみるといいですね!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しい方からのアドバイス、嬉しい限りです!!ありがとうございます😭

歯間ブラシを普段から使用しており、そちらは継続しようと思いますす。 歯周病用の歯磨き粉、歯ブラシ、洗口液は買いに行きたいと思います!!!ちなみにコンクールは妊婦も使用可能ですかね?、、、

• 8月31日
  • 🧸。*°

🧸。*°

問題なく使用できますよ(*^^*)
    歯間ブラシお使いであれば、洗口液のコンクールで大丈夫なので歯間ブラシにつけて使うと効果的です!🌟

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません、、、
    歯周病用の歯磨き粉は、市販でよくみるような物でいいですかね??
    また、コンクールはドラッグストアにありますでしょうか??😭

• 8月31日
  • 🧸。*°

🧸。*°

大丈夫ですよー´`*🤍
    市販で大丈夫です!
    写真の物で良いかと思います!
    とくに歯周病だと治ると歯肉が引き締まり歯根が露出してしみることがあるのでシュミテクトはとても適しています!
    コンクールはあるとこ、ないとこありますね😭
    うちは田舎なのでないとこが多く確実なのはロフトかネットです!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭 うちもど田舎なので、、、ロフト無いです😂 Amazonにあったので、ドラッグストアになければ頼んでみます♡
    シュミテクトはよく見かけるので購入してきます!!!

お忙しい中ありがとございました💓

• 8月31日