※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春夏秋冬
住まい

マイホームの住宅設備の見積りについてです。ショールームに行ってオプ…

マイホームの住宅設備の見積りについてです。
ショールームに行ってオプションをあれこれ付けて見積りしてもらって、ハウスメーカーの方に金額が届くのですが、その金額見積りからいろいろ標準を?差し引いた額がオプションになるのでしょうか?
 例えばタカラのキッチンで85万程だったのですが、標準キッチンとグレードアップしたIHやパネル等も入った値段なのでざっくりキッチンが50万だとしたらオプション料金は35万って考えで良いのでしょうか?

私は何回もショールームに行くと大変なので、多め?オプションつけて後から減額したらいいかなと考えているのですが、ショールームとハウスメーカーとの金額の出し方が不明で😅
 タカラキッチンの金額をショールームのお姉さんに聞いても金額を濁すのでお客に金額を言ってはいけないのかな⁉️とかハウスメーカーの担当さんに聞いても見積もり書はあまり見せてはいけないからと言われて仕組みがよく分かりません(笑)
 明日、LIXILのショールームへ行くのでいろいろ教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

タカラだけではなくショールームでは直接金額は言ってくれないですね💦
同じメーカーでもハウスメーカーによって標準の金額が変わってくるので
その場でこのオプションは〇〇円かかりますって答えられないと言われました😖

なので基本はオプションというのは
標準にプラスでかかるお金という解釈で合っているので
標準の金額が85万だとハウスメーカーから言われてるのであればそうですが、
ショールームで標準のキッチンが85万だったとかであれば
必ずしもオプション金額がプラス35万ではなくなります💦

それぞれのオプションで標準との差額を提示した見積書を出してくれるので
どのオプションでいくら値段上がってるかは見積書見たら分かりますよ😋

• 春夏秋冬

春夏秋冬

ありがとうございます☺️
     ショールームの見積もりをパソコンで見せてもらってるんですがじっくり見れなくて😭
     この前、打ち合わせの時そろそろ見積りを計算しないとね~みたいな事を言っていたので、標準との差額を出してくれるのかな(笑)
     参考になりました♪

• 8月31日
ミミ

某住宅設備メーカーで働いています。以前はショールームで接客をしていましたが、今は異動してCADオペをしています。どこのメーカーでも同じだと思いますが、ショールームアドバイザーの方は定価の見積もりしか出せません。金額を濁す、、というかそれ以上の価格はわからないんだと思います。実際に金額を出すのはハウスメーカーさんなので、希望は全部入れたプランにして、差額は細かくハウスメーカーさんに聞かれるといいと思います。難しいですよね😥💦

• 春夏秋冬

春夏秋冬

そうなんですね💡
    と言うことは…ハウスメーカーの方が立場は上なんですかね😅

オプションつけると言うとショールームのお姉さんがハウスメーカーの担当の顔色伺っていたので(笑)

私も遠慮せずに希望を入れたプランをお願いしてみます😁
    とても参考になりました♪

• 8月31日
  • ミミ

ミミ

そうですね、、接客中はやはりハウスメーカーさんの反応は見ますね💦やはりハウスメーカーさんによりますが、好きにオプションをつけていいよー、という場合と、ある程度標準仕様が決まっていて、オプションをつけると予算オーバーするのでなるべく付けないで、という場合といろいろあります。決定までお時間があるようでしたら、何度もショールームに足を運んで、納得いくまで選ばれた方がいいと思いますよ😋✨
    水周りって大事ですしね!

• 8月31日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

今日、ショールーム行ってきました🎵
    オプションやいいグレードにしてオーバーし過ぎってなったら下げる感じでお願いしてきました☺️

ショールームへ行くとあれもこれも欲しくなって楽しいですが裏話⁉️変な空気の意味が分かりスッキリしました(笑)

• 8月31日
  • ミミ

ミミ

ショールームに行くと、あれもこれも!ってなっちゃいますよね✨わかります😙

ご予算との兼ね合いもあると思いますが、毎日使うものですし、後悔のないものを選びたいですよね!
    素敵なマイホームになりますように✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーによって、
住設メーカーの割引率が違います💦
なので、質問者様と同じようにとりあえず最高ランクのオプションつけておいて実際ハウスメーカーから上がってきた見積もりがいくらか見て、変更して減額したりしました!
リクシルショールーム何度も行ったことあり、今の家もリクシルの住設です。ショールームでは、これはいくら、いくらって教えてくれますよ。でもハウスメーカーから出た見積もりではそれより安くなってます!

• 春夏秋冬

春夏秋冬

ショールームの見積もりを見ながら一回見積りを計算してみないとね~とハウスメーカーが言っていたので、ショールームの見積りより安くなってくれるとありがたいです😁

うちのハウスメーカーは大幅オーバーでなければオマケしてくれそうな感じなのでお互い探り探りです(笑)

LIXILのナビッシュA9が見積りでは七万ちょっとだったのですが😆

明日ショールームで我慢しないでオプションつけてきます😆

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私が行ったところではその場ではショールームの見積もり自体は見せてくれないです、、単価でこのオプションはいくらいくら、って教えてくれます!
    後日ショールームからハウスメーカー側に上がってきた仕様書と、詳細の見積もりを見てそこにつけたオプションがいくらなのかわかるって感じで、
    うちのハウスメーカーは住設ごとに総額◯◯円の差額って感じで出してもらいました!
    ちなみにキッチンとお風呂はリクシルにしてます☻
    今日気をつけて行ってらしてくださいね!

• 8月31日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

今日、ショールーム行ってきました🎵
    教えていただいた通り遠慮せずにオプションつけてきました(笑)
     私はお風呂と洗面台、トイレです💡
    お風呂のパネルを少しいいやつにしました😉
     次の打ち合わせが楽しみです😆
    ありがとうございました☺️

• 8月31日
はじめてのママリ

ハウスメーカーに何がけですか?って直接聞きました!
6がけのとこもあれば、7がけのとこもあります🤔ショールームでは定価で何円ですって感じでしかわからないのだと思います。10万のオプションつけようと思ったら、うちが建てたハウスメーカーだと7がけなので標準+7万円くらいでつけれるってイメージでした✨

• 春夏秋冬

春夏秋冬

だいたい6~7掛けが多いかもですね👍️
    とても分かりやすく助かります🙇
    明日はりきってオプションつけてきます😆

• 8月31日