※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

営業事務の経験者の方、求められるスキルや意識していることについて教えてください。産前に経験があり、ブランクがあるため悩んでいます。

営業事務のお仕事されてる方、経験がある方のお話を聞きたいです!
仕事内容やどんな人物やスキルが求められるのか。
また、ご自身が働く上で意識していることなど教えて頂きたいです✍︎
事務の経験はあるのですが、産前に2年ほどの経験で6年ほどブランクがあるため営業事務の求人に応募するか悩んでいます(;ω;)

コメント

ぐみ( Ö )

現在営業事務のフルタイムパートで働いております♥︎︎∗︎*゚
子供ができる前は経理事務も
経験しました( ¨̮ )
私の会社は商社なので一日の流れは、出勤して営業が
納品しに行くために納品書をパソコンで打ち出して、
それから注文して、見積もり依頼して…という感じの一日です!
だいぶおおまかに言ってしまいましたが、他にも雑務があります‪☺︎‬
私の会社では営業の人とペアになって仕事をしてます( ¨̮ )
お客様からの電話もありますし仕入先に電話したりもするので電話も多いです(›´-`‹ )
タイピングが普通に出来れば大丈夫なのかな?と思います( ¨̮ )会社によって違いますが私の会社ソフトを使って入力する事が大半なので覚えてしまえばラクです( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます☺️
    経理事務もされてたのですね!
    事務の経験豊富で尊敬します✨
    営業の方とペアで仕事なんですね( ˊᵕˋ )
    資料作成でWord・Excelやメールなどもよく使いますか?
    今見ている求人でも主に自社システム使用のようですが、
    ⚪︎Word・Excelの操作に抵抗がないこと
    ⚪︎30歳まで
    という条件の求人です🥺
    もうすぐ29歳でスキルも経験もあまりなく、タイピングもあまり早くできないのですが、条件が合う求人なので書類だけでも送ってみようか悩んでおりまして、、💦

• 8月30日
  • ぐみ( Ö )

ぐみ( Ö )

とんでもないです( ´•̥ω•̥` )
    私も出産してから今の営業事務で働くまでは4年位のブランクもありましたし、経理事務とは全然内容も違くてほぼ初心者状態でした( ´•̥ω•̥` )
    うちの会社はほとんどExcelとWordは使わないですね( ¨̮ )
    でも簡単にお客様宛に出す送り状とか資料作りとかサーっとExcel使ったりする位です‪☺︎‬
    メールは営業のパソコンからお客様に見積書添付して送っといてと言われればメールしたりですね( ¨̮ )
    アシスタントにはメールアドレスがないのでほとんど営業が帰ってきてからメールはしてます‪☺︎‬
    主にFAXで仕入先に注文見積を送ることがほとんどです‪☺︎‬
    タイピングもそんなに早くなくても大丈夫だと思います!
    事務経験があれば優遇されると思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )*.+゚
    私も今年で28歳です( *´꒳`*)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さりありがとうございます🥺✨
    お恥ずかしながら、産前の事務職以降はパソコンすら使わない仕事をしてきたので、サーっと資料を作れる自信もないのですが調べながらでもなんとかなりますかね😭💦
    年齢近い方からお話が聞けて嬉しいです⑅ *✲゚*。
    経理事務から営業事務のパートになったとのことですが、志望動機はどんな感じでまとめましたか?
    差し支えなければぜひお聞かせください(´⸝⸝•ω•⸝⸝ `)

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

それぞれの会社で違うと思いますが、、

私がやっていたのは、アポ調整、見積もり、契約書の法務チェックや修正、契約書が滞りなく交わせるまでのいろんなやりとり、契約内容を現場メンバーへインストール、などでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    やはり契約に関わる業務のサポートなので重要な役割なのですね✨
    実際にお仕事されていて、営業事務としてどんな人柄・スキルが求められていると感じるか、もしよろしければ教えてください( ˊᵕˋ )

• 8月30日
みのり

営業事務10年やっていました、パソコンスキルも必要ですが、さまざまな人と連携して仕事をしていくのでやはりコミュニケーションスキルが重要かと思います!
営業事務 インタビューなどで検索すると、実際に営業事務されている方の体験談がでてくるので参考になるかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    10年もされていたんですね!
    やはりコミュニケーションスキルも重要なんですね!
    体験談も検索して見てみます✨
    教えて頂きありがとうございますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

• 8月31日