※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月目の授かり婚で、義母との関係に悩んでいます。義母は優しいが、怒ると物に当たる音が怖く不安。引っ越しまでの辛抱が大変で、同じ経験の人と話したい。

多分私が出来損ないだからかもしれませんが聞いてください。

私は妊娠5ヶ月目の妊婦です。
旦那と私は20歳で授かり婚です。
私は妊娠2ヶ月目でつわりが酷くなり仕事を辞めてしまい義両親と一緒に住んでます。

義母は基本すごく優しい人です。
つわりが酷い時は『無理せず休んでね』『食べれる時に食べれるものだけ食べればいいよ』などと優しく話してくれます。
つわりが辛いこともわかってくれる人です。
今はつわりが落ち着きなるべく家事を手伝おうと旦那のお弁当を作ったり家族の晩御飯を作ったりしてます。
そんな風にちょっとのことでも手伝うと『本当にありがとう』とお礼を言ってくれます。
私も手伝うことは苦ではないので楽しいです。

ですが最近は個人的に義母との関係があまり良くないと思ってきてます。
義母は私に悪口を言ったりはしませんがなにかムカついたことがあるとドアを勢いよく閉めたりなどします。
後々旦那が義父に言われて2人で直します。
自分がまだ良い嫁になれてないからです。
義母に注意されたりなどは苦ではありません。
むしろ自分の成長のためと思います。

ですが1番私が困っているのは義母が不機嫌になった時の物に当たる音です。
私の両親は私が小さい頃から目の前で喧嘩などやそのように物に当たることはありませんでした。
そのためか義母はもともと短気ですぐ義父に怒ったり旦那に怒って物に当たり私はその音にびんかんに反応してしまい、妊娠して精神が弱いせいなのかすごく怖くて不安です。
旦那は昔から慣れてるため何も思わないらしく私だけが不安で今住んでる家から離れたいと最近思ってきました。
あと3週間後位で旦那と私は引越しをする予定です。
それまで辛抱すればいい話ですがそれでも怖くて耳を塞いで寝ています。

分かりずらい文章になってしまいすみません。
ここで不安を吐き出すような文章になりましたが同じ境遇の人などいませんか?

コメント

ままり

出来損ないだなんて思う必要はないですよ😊
ただ、家事とかを「手伝う」っていう感覚はちょっと違うかもしれません❣️
一緒に住んでいる以上、お客様ではないので🤩
義実家以外に泊まれる場所ってないですか?ビジホでもウィークリーでも🏘

しー

自分が出来損ないだなんて思わないでください、絶対に!😭🥺
そんなふうに態度に出さないと済ませられない義母さんに問題があります💦

私も義実家で同居していますが、義父母の仲はとても悪く毎日喧嘩を目の前でされます😞自分の父母はとても仲良くて喧嘩なんて見たことなかったので私もそういう環境にいることがとてもストレスでした!義父母はとても短気な人達で私に対しても気に入らないことがあると無視したりしてきました😭最初は本当に受け入れられなくて毎日泣くこともありましたが、4年目になると「まあ、そういう人達だし😂」とか、「またどうせそんな態度とるんでしょ!」というふうに思えます笑
時間が経てば慣れて神経も図太くなれると思いますが、妊娠中で精神的にも身体的にも負担になるのはよくないと思うのであと3週間で引越しならば「体調が良くないから」とか適当に理由をつけて3週間実家に帰られたほうがいいと思います😭
義家族のことで辛抱することほど馬鹿馬鹿しいことはないと私は学んだので、我慢することなく過ごしてみてください✨お腹の赤ちゃんも順調に育ちますように!

ゆか

妊娠すると脆くなりますよ🙄
特に妊娠中に同居してたとき、私も毎日泣いてました😂

あと三週間で出られるんですね!
私は今も同居です 笑

あと少しだけ頑張りましょう!
やることやって部屋にこもってれば大丈夫です🙆‍♀️