※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
ココロ・悩み

公園でおもちゃを持って行くのが悩み。娘は貸すけど借りたがらず、他の子に取られて困っている。手持ち無沙汰になり、帰りたがる。返さない子もいてストレス。手ぶらで行く勇気もない。毎日考えてしんどい。

公園や水遊び場などに行くとき、皆さんはどれくらいおもちゃを持って行きますか?
(大型遊具の少ない公園などです)
娘は割とすぐに飽きてしまう方なので、手を替え品を替え色々持って行きます。
ですが、自分の物は貸せるけど人の物は絶対に借りたがらない子なので、いつもその場にいる子に取られてしまうことが多く、悩んでいます。
最初は、みんなに貸してあげられるようにと同じような物を複数持って行ったりしていました。
ですが、結局全部貸してしまい暇そうにしている娘を見ると、何の為に暑い中こんなに荷物を運んでいるんだろう?とバカらしくなってきました。
娘のおもちゃを借りた子達は、物珍しさで夢中になって遊んでいるので、その間にその親達はぺちゃくちゃお喋り。
一方手持ち無沙汰になった娘は暇になり、すぐ私の元へ戻ってきて「そろそろ帰ろー」と言われ、ほとんど他の方とお話なんてできません。
喋る為に公園に来ているわけでないので仕方がないと思いつつ、娘のおもちゃで我が子が遊んでいるおかげで楽しそうに喋り倒してる親を見てると、正直腹が立ちます。
仲の良いママさん達は「すみません」と謝ってくれたり、娘に代わりのおもちゃを貸してくれようとしますが、娘は他の子のものには手を付けません。それにもイライラしてしまい、公園に行くと必ず「返して欲しかったら返してっていいなよ!自分で好きな遊び見つけてよ!」って怒ってしまいます。
見知らぬ子の親は、中には無断で借りてお礼も言わない人もいます。その場合はすぐに帰り、子どもにはっきり「帰るから返してね」と言いますが、子ども相手にこんなことを言うのもなかなかのストレスです。
いっそのこと手ぶらで行こうかとも思うのですが、その場にいる子のおもちゃを取ってしまったら、と考えるとなかなかそれも出来ません。
コロナの影響で大型遊具のある公園は閉鎖され、親子プレや習い事も休みになってしまい、小さい公園くらいしか行くところがありません。
本当に毎日どう過ごそうか考えてしんどいです。

コメント

雷注意

何にせよ長時間は遊べないってことですよね😅

だったら好きなものひとつだけ持って行けばいいと思います。
で、誰にも貸さない。
娘さんが渡しちゃう子なら親が出るしかないですよ。
「ごめんねー今この子が遊んでるんだ〜」って言えばいいです。

他の子のおもちゃを取ろうとしたら止めに入れば良い気がしますよ🤔

うちの場合ですが、そもそもよその子にはおもちゃは貸さないし借りることもしません。
壊れたときトラブルになりますしね。

• puripuri

puripuri

回答をありがとうございます😊

そうですね...せっかく公園に来たので1時間は遊んでほしいところなんですが、2、30分もしないうちに帰ろうとなります😅

一つだけ持って行こうが、「ごめんね今使ってて〜」と言おうが、取る子は取ります😅絶対に諦めません。

貸さないし借りることもないんですか⁉️
    そんな世界があることが羨ましいです😂笑
    どうしたらそんなふうに遊べるのか知りたいです。皆さんがそれぞれ色々持って来ているとかですか?
    うちは小さい頃から取られたことしかないので、参考にしたいです✨

• 8月30日
  • 雷注意

雷注意

むしろ人のものを取る子がいる世界が驚きです🤣
    支援センターならそういうのも有りましたけど…💦
    親が分かれば親に言いに行きますかね💦

普通に「貸して〜」みたいになったことないだけですよ🤔
    貸し借りするシチュエーションが分かりません!笑

• 8月30日
  • puripuri

puripuri

今住んでいる場所の程度が低いんですかね😅
    うちが一切取らないので、「見て〜!〇〇ちゃん他の子に物貸せるよー!取らないよー凄い👏」ってよく言われてたほど😅
    全然嬉しくないし、むしろ取らないように躾けてほしい...って思ってました😢
    私自身かなり貸し借りが苦手でお家遊びなどもしたくないので、行く公園など環境を変えてみようと思います。

• 8月30日
yu

そんなにみなさん(よそのお子さん)おもちゃ借りるんですか!びっくりです!
うちの近所の公園ではみんな自分が使いたいものを持ってくるのであまり貸し借りは見かけません。
お砂場で放置していたら持っていかれて嫌だったので見えるところに名前書きました😂
親が一緒に遊んでる場合はちゃんと許可取ってくれるしよく見ててくれるので全然いいですが、親が見ていない子は壊しそうなので貸したくないです😅
ちなみにうちはお砂場セット(バケツセットとアイスクリームセット、車2台)を必ず持っていきます。

• puripuri

puripuri

コメントをありがとうございます😊
    やはり一般的な子は物を取らないんですね😅
    他の方の回答も読み、今住んでいる環境が良くないのかも?と思い始めました💦
    放置していたら持って行かれるどころか、私の鞄の中まで見られて「これで遊ぶ!」って言われたこともあります😅(勿論貸しませんでしたが💦)
    うちも記名入りのお砂場セット、アイスクリームセット、シャボン玉(口をつけないタイプ)などを持って行きますがすぐに持って行かれます笑

他にも勿論取らない子もいますが、そういう子の親が心が広くて「いいよいいよー!みんなに貸してあげなさい!」って自分の子に言うタイプだったので、貸したくない私の心が狭いのかとずっと思い込んでました💦
    「子どものやることだし、気にしないでー!」って考え方の人が多いので😅

• 8月30日
  • yu

yu

鞄から取ろうとするのはひどすぎますね😱
    そこまでいくとしつけがなってないですね。。
    出してあるおもちゃでも持っていくのは普通じゃないと思いますが…
    公園にいたらみんなで遊ぶもの!っていう雰囲気なんですかね?💦
    うちのところはみんな個々で遊ぶ感じなのでわざわざ貸そうとしたりはしないです!
    その公園私は行くの嫌ですね😭

• 8月30日
おじ

おもちゃもってかないですし、例えば、何か持っていったとして(過去シャボン玉くらいはあったような?)誰か来ても知り合いじゃない子以外とは貸し借りしませんあせ

• puripuri

puripuri

本当にそれが理想なんですけどね💦
    私も出来れば貸したくないです😅

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

娘もおもちゃを数個持っていきます。
借りるのは壊した時とか嫌なので絶対にしませんし、貸すのもしたくないので大きめの袋に入れてます。
娘にはおもちゃは1つづつと伝えて次のおもちゃで遊びたくなったらそれしまおうねと声掛けしてます。
袋も中身が見えないのにしてあるのでよその子に貸して貸して言われないです。
もし遊んでる時に言われたら今遊んでるからごめんねー。と言ったらいいと思いますよ☺️

• puripuri

puripuri

わかります、うちも絶対に相手から借りたくもないし、娘も借りたくないって言います💦
    おもちゃは一つずつ出すの、いいですねー‼️次からそのやり方で公園で遊んでみます😊
    それなら「今遊んでるからごめんね」って言いやすいし、貸さなくてすみそうですもんね✨

• 8月30日