※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィグ
妊娠・出産

尿蛋白プラスで帝王切開の経験を知りたい37週の妊婦です。先生の判断に疑問を感じています。セカンドオピニオンが遅くて悩んでいます。

尿蛋白プラスのみで帝王切開になった方いますか?

現在、37週の妊婦なのですが、
35週から酷いむくみのため入院開始したのですが、だんだん尿蛋白がプラマイ〜プラス1となり、
赤ちゃんが下がってないこともあって?帝王切開にしようと先生がおっしゃいます…。
ずっと先生にこんな太る人居ないよ、と肥満を指摘されますが、プラス13キロほどです。
血圧が高かったことは一度もありません。

尿蛋白のプラスのみで帝王切開になったという経験談をネットで見つけられず、
かなりおじいさんの先生なので、情報が古いのかな…など考えてしまいます。

入院中かつ週数も進んでいるため、セカンドオピニオンしようにももう遅いのかな、と考えてしまい…納得できないまま帝王切開で産むしかないのかな、と憂鬱です…。
どなたか似たような経験ありましたらお話聞かせてください🙇‍♀

コメント

mama

帝王切開になった人ではなくて申し訳ないんですけど…
私は尿淡白最高+4で赤ちゃんも全く下がって来なかったですけど、帝王切開にはなりませんでした😓

• フィグ

フィグ

コメントありがとうございます🙇‍♀
    やはりそうですよね…。
    普通は帝王切開にはならなそうですよね。

尿蛋白プラス3になったら緊急帝王切開とも言われていて、毎朝の尿検査が憂鬱です😥

産み方に強いこだわりは無いのですが、ちょっと病院に不信感を感じてしまい、心配になってきています…。

• 8月29日
  • mama

mama

ただリスクがあるとのことで、37週で誘発で計画分娩しました!
    一応帝王切開の説明も受けましたけど、私は血圧も高めで尿蛋白も+4で浮腫も多少ありましけど(体重は10キロ程度増えました)
    結果的には普通分娩となりました。

本当に帝王切開しか道がないのでしょうか…?

• 8月29日
  • フィグ

フィグ

ご回答いただいたのに、返信遅くなりすみません🙇‍♀
    その後、8月31日に帝王切開で無事娘を産みました。
    第一子なので分からないことだらけでバタバタと時間が過ぎてしまいました💦

結果、入院してから2週間赤ちゃんの頭が少しも下がっていなかったこと、血圧が高くなる可能性が高かったこと、誘発分娩は頭が下がって無さすぎて難産になる可能性があり、実施が難しかったと1ヶ月検診のときに先生に聞いてみて、説明をうけて、なんとか納得できました。
    個人病院なので、リスク回避の傾向が強いということもあったようです。

赤ちゃんを無事に産むことが最優先なのに、自分の希望にこだわりを持ってしまっていて、恥ずかしかったなぁと今なら思えます…。

お産は本当に人それぞれですよね。

丁寧に回答していただいて、とても感謝しています😊

ありがとうございました

• 11月30日
p

妊娠前から良く+はでてたのもなるのですが上の子も下の子のときも健診時、良く+1でてました。
体重は元々が42キロで最終+15キロ(上も下も同じぐらい増してます)で、体重も尿蛋白も指摘はされたことはなかったです🙄

ただフィグさんとの違いは浮腫はなかったです🤔
上の子は全然下がって来なくて予定日から4日過ぎて出産でしたがあと3日遅かったら週数経過な理由で帝王切開される予定でした。主治医の先生が帝王切開と言う理由が浮腫のせいなのか何なのか聞いてみたらどうでしょうか🙂

• フィグ

フィグ

コメントありがとうございます🙇‍♀

むくみは入院のお蔭で今はスッキリしています。

先生に何度か聞いてみてるんですが、いつも「太っちゃってるから」としか返答が無いんですね…。
    頭が下がってないことも、いつも言われるんですが週数的にまだ焦らなくていい時期のような気がして、そこも納得できる返答がなく悩むばかりで…。
    おじいさん先生なので、かなり言葉が強くて話を聞いてくれないのですが、明日も諦めずに会話してみます…!

• 8月29日
  • p

p

体重管理に厳しい先生なんですかね😅💦
    助産師さんいらっしゃらないですか?もし先生に聞きづらいなら助産師さんに聞いてみてはどうでしょうか🤔

• 8月30日
  • フィグ

フィグ

返信遅くなり申し訳ないです🙇‍♀
    その後、8月31日に帝王切開で無事娘を産みました。
    第一子なので、分からないことばかりで、バタバタと時間が過ぎてしまいました💦

助産師さんにも話を聞いたのですが、尿蛋白プラスが続いて母体にもリスクがあるから、ということでした。
    あとから聞いた話だと、もともと体重管理に厳しい病院とのことです。
    やはり、おじいさん先生なので、ちょっと古い考えなのかな〜と思いました。

ちょっと先生を恨むような気持ちにもなりましたが、
    なんにせよ、こんなコロナ禍の中で無事に娘を産めたことは良かったなと思えるようになりました💦

当たり前に自然分娩できるものと思っていたので、ショックとパニックで、
    そんな中ご回答いただけて、とても助かりました🙇‍♀
    ありがとうございました😊

• 12月4日
むにゅ

尿蛋白+は1人目も2人目もちょいちょいありましたよ!
体重もトータル15キロプラスでした。
むくみもひどくて血圧も高かったです。
血圧心配で帝王切開にするかもって言われたことはありましたが結局2人とも自然分娩でいけました。

おりものが混ざっても尿蛋白+になりやすいって聞いて採尿の時に一度少し出してから止めてしっかり拭いてから採尿するとおりものが混ざりにくいので気をつけてました。
まぁそれでも++が、−〜+でしたけど😅

尿蛋白よりも赤ちゃんの状態の方の要素が大きくて帝王切開を勧められたのでは??