※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の子供がお片付けをしない悩み。分類よりも箱に入れることを目指すべきか。効果的な方法を教えて欲しい。

3歳ですが、お片付けを全然しません😣
ひとつでも片付けたら褒めるようにしてますが、ひとつもできない日もあります😅
わざと違うおもちゃ箱に入れるか、ひとつの箱に全種類のおもちゃを入れてしまいます。そしてすぐ飽きて箱をひっくり返し、ふざけてケラケラ笑ってます。
結局わたしが、箱に入れれたね〜、けどレゴの箱はこれだったね〜など言いながら分類して、それが面白いみたいで、さらに違う箱に入れるの繰り返しです😓
よく見るお片付け競争なども、上記のようになってしまうのですが、ひとまず分類などは置いておいて、最後まで箱に入れられることを目指した方がいいのでしょうか🤔
他にも、効果的な方法があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

少し前はクレーンゲームのフリしてウイーン、ガシャンと言いながら1つずつとって片付けさせたり、競争したり色々やってましたが最近はキャスター付きのおもちゃカゴが人形用のベビーカーを引っ張って
よーし、おもちゃ集めてここに入れてー
とまず集めて、いっぱいになったら一旦片付けに行ってってやってます☺️

• ママリ

ママリ

面白いやり方ですね!
    お片付け競争以外のアイデアが聞けて嬉しいです☺️
    カゴいっぱいになった後はおもちゃ箱に分類はしてますか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飽きてやらなくなったら次のアイデア考えてって感じでやらせてます☺️
    分類もさせてます!わからないのとか間違ってたら支持してます!!
    分類きちんとしないと次もおもちゃとりにいけないよー!
    って言ってるので😂

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

下に返信してしまいました。

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとは一つ片付けたら次のおもちゃ出すようにしてるのですが、私が家事してる時とかはどうしてもたくさん出していっぱいになってて、その時にやってるお片付けなので、キャスター付きので次のおもちゃ取りに行くことです☺️
    全部取ってしまってないときも
    もうないか早く探しに行くで!だから片付けて!
    と促してます🤣
    分類せず適当にやると私にもう一度出してやらされるので頑張ってます😂

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、お片付け大変ですよね。
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

• 8月30日
ママリ

そうですね、私もとにかく集められるようにもっと色々考えてみます☺️
分類できるんですね!すごいです。
うちはそこがどうにもできなくて悩みます🥲
次もおもちゃ取りに行けないよというのは、キャスター付きおもちゃカゴで取りにいく事ですか?
それともひとつ片付けたら次のおもちゃが出せるという事でしょうか?