※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏼💓
子育て・グッズ

歯医者でのフッ素塗布は何歳から?お家での歯磨きジェルは?1人で椅子に座ってうがいできないのは普通?

何歳くらいから歯医者さんでフッ素塗ってもらってますか??
お家でも歯磨きジェル使ってますか??

1度歯医者さんに連れてったら1人で椅子に座れてうがい出来ないと出来ないと言われたのですがどうなんでしょう?😂

コメント

アテ

歯医者さんによると思いますよ〜。行かれてる所は小児歯科ですか?
うちが行ってるところは1人で座れない場合は親が抱っこして一緒に横になる感じでも可能と言われました。
歯医者さん変えてみたらどうでしょうか?
2歳でしたらもうフッ素は半年毎に塗布してもらいに行ってましたよー。
家ではフッ素配合の歯磨き粉は歯が生え始めてから使ってますよ〜😊
まだぶくぶくうがいが出来ない頃はうがい不要の物使ってました!

3-613&7-113

歯医者によりますよ。娘が最初にかかったところは、「歯医者の指示に従える月齢、3歳から6歳くらいかな」て言われました。が、その後違うところを掛かり付けにして質問したら「歯が生えたら塗布出来ますよ」て言われました。

三児のmama (26)

一歳半ごろから連れてってます!
膝の上でやってもらってグチュグチュして終わりです😂

ミク

うちの子は1歳でデビューしました!
上4本、下4本生えたらフッ素塗ろうね!と言われた事あります✨

今の歯医者は3歳まで親のお膝で3歳から少しずつ1人座りでの診察練習します✨

ma.

一歳半から3ヶ月ごとに通ってます❗️うがいはできなくても大丈夫でした💡

さば

歯磨きジェルは7,8ヶ月の歯が生える前から歯磨きトレーニングで始めました。
歯医者は今度、ママの付き添い&歯磨きのやり方を教えてもらいに行きます。

シルシル

うちの歯医者は前歯生えてれば大丈夫でした!
2人共3ヶ月に一回一歳から
通ってます!

👶🏼💓

みなさんコメントありがとうございます😊