※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽしゅ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食を好きな物しか食べず、量も少ない。心が折れそうで困っています。同じ経験ありますか?

あと1週間で7ヶ月になる息子ですが、いまだに離乳食を好きな物しか食べてくれません。とくにバナナ、りんご、かぼちゃ、さつまいもしか食べてくれず、うどんやお粥、しらすやほうれん草、小松菜をご飯と一緒に混ぜても食べないですし、さじ6くらいしか食べる時は食べてくれません。全く食べない時は好きな物しか(さじ2)食べてくれないので、心が折れそうです🥲こうゆうこと、ありましたか?

コメント

カナメ

うちの子どうだったかなー
結構食べてた気がするなあ。

…と思って今アプリ見返したら生後7ヶ月で小さじ4〜7くらいしか食べてなかったです😂笑

栄養士さんからは、甘いものや好きなものばかりあげてると甘くないものを食べなくなると言われました😢
食べれるものだけでも…という気持ちもわかるんですが、少し果物の頻度を下げてみてはどうでしょうか?

• ぽしゅ

ぽしゅ

果物や、さつまいも、かぼちゃをあげずにあげたこともあったのですが、二口で怒って食べなくなりました。なのでいまは、好きなものと食べてくれないものと、交互に食べさせて食べないものも無理やり食べさせてます🥲💦怒ってもう食べなくなったらもうそこで終わりにしてます💦

• 8月29日
ひろ

上の子、本当、なんにも食べなかったですよ😂
バナナもリンゴもかぼちゃもさつまいもも食べませんでした😂
生まれてまだ6ヶ月なのにそれだけ食べられたら十分ですよ!
卒乳したら色々食べると思います。

• ぽしゅ

ぽしゅ

やはり赤ちゃんそれぞれ個人差だいぶあるんですね😟💦
    ありがとうございます。
    いつか食べてくれると願います笑

• 8月29日
☺︎

甘いものが好きなんですかね😂うどんやお粥にシラスを混ぜる時に少し出汁とか入れてますか?匂いが変わるだけでも違いますよ😊お粥に嫌がるものを混ぜるとお粥自体も食べなくなるかもです💦
お粥とは別で、シラスとほうれん草にちょっと出汁をいれたりはだめそうですか?😊わたしはよくしてました⭐️

• ぽしゅ

ぽしゅ

米とうどんどちらかといったら、うどんのほうが食いつきがよかったので、しらすとほうれん草をうどんにまぜて何日か食べてくれましたが、もうほとんど食べてくれなくなりました😅💦ほかのお野菜も、出汁でとろみをつけてあげてるのですがやはり好きな物しか食べてくれず…

• 8月29日
  • ☺︎

☺︎

時が経てば普通に食べる時がくるかもです😊⭐️それまでは、しらすに代用できる白身魚や豆腐など他のタンパク質で補えばいいと思います😊大豆がクリアできてればきな粉もタンパク質に使えますよ👏🏻ほうれん草や小松菜はえぐみもあるでしょうし、癖がなさそうな野菜を勧めてもいいかもですね😊キャベツ、白菜も熱を通すと甘くなりますし食べられるものが増えれば少しストレスも減るかと思います👏🏻かぼちゃやさつまいもをパン粥の中に入れても食いつきよかったですよ😊うちもほうれん草はあまり食いつきよくなかったですが、ミルクと混ぜるとマシでした😂

• 8月29日
  • ぽしゅ

ぽしゅ

そうなんですね💦白菜食べさせてみます!アドバイスめちゃくちゃ助かりました🙇‍♀️ありがとうございます🙏🥰

• 8月29日
ママリ

うわぁめっちゃ一緒です😭😭私も心折れそうです😭

お粥自体食べなくて困ってます😭
しらすは単体でも混ざってても嫌な顔して食べません😭
今まで食べてたのに7ヶ月入る少し前から全く食べてくれなくなりました…
もう嫌んなります🥲

• ぽしゅ

ぽしゅ

そうなんですね😓💦
    集中力すぐ切れるのでまったく口を開けてくれず口の中に手を入れていろんなところ食べ物がついたりとそのあとの掃除も毎日大変でたまにイライラしちゃいます😂💦一緒に頑張りましょう🙄👍💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

うちも似たようなもんで嫌になると口の中のものブーーって飛ばしてきます😟タチ悪い(笑)
    イライラしますよね…😞
    同じ人がいて安心しました!頑張りましょう🙋‍♀️

• 8月29日
ミルクティ👩‍🍼

甘い物の味に慣れてしまったから、甘くない物を食べないのだと思います🥺
保健師さんに、甘味が強い物は離乳食中期(7ヶ月~8ヶ月)から食べさせると良いと言われました😭
甘い物を食べさせる頻度を減らしたほうが良いです😔

• ぽしゅ

ぽしゅ

甘いものをなくして一時期食べさせたのですが全く食べず、好きなものと食べないものと交互にあげるとすこし食べます💦根気強く食べないものだけ毎日あげて、いつか食べてくれる時まで食べさせたほうがいいですかね?💦残った離乳食もすごく勿体ない気がして😓

• 8月29日