※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との価値観の違いについて質問です。息子がが生まれて3ヶ月。以前…

義両親との価値観の違いについて質問です。
息子がが生まれて3ヶ月。
以前からあれ?と思うことがいくつかあります。
今回はお食い初めの際の事についてです。

自分の両親からはお祝い、と現金を封に入れたものをもらいました。(諸事情により、自分の両親は欠席)
義両親ではなく、義母から「これ、わたしから!」と服をもらいました。(食事代には到底届かないくらいの値段のもの)
マナーというものを知らないのか、いつも友達のような感覚で簡単なプレゼントをくれます。
毎回そんなことが続いており、自分の実家と夫の実家の感覚が違いすぎて、自分の両親にも申し訳なく感じてしまいます。

そこでわたしが質問したいのは、今後の義両親との付き合い方です。夫から、お祝い事の前に事前にやんわりと遠回しに伝えてもらうのか、その事については諦めて一切お祝いの席には呼ばない事にするか、またその他の案があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

呼ばなくていいと思いますよ
わたしも義親だけお食い初めきたんですが封筒渡されたと思ったら旦那への誕プレ三万好きなの買いなって書いてありました
え?今日お食い初めのじゃないの?って感じです
義父は一人高いの頼んでたべてるし義母も食べて食事代はうちもちの、予定だったんでいいですが
なんか違くない?!って思いました
うちの親はきてないし何もなかったです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね💦大変な思いをされたのですね…

    「これ、うちのばあちゃんから」とお中元ののしが貼ってあるビールをもらいました。
    うちの親が参加する予定で急遽欠席になったのですが、良く聞くと、お中元のビールうちは飲まないから飲んで。とうちの親に渡そうとしていたとのことです。お中元の余ったビールを親に渡そうとする事も驚きですが、お食い初めの場にそれを持ってくることにも驚いて関わりを少なくしたいと思う一件でした。笑

    • 8月29日
ママリ

そもそもの財力が違うとかないですか🤔?
実家がくれるんだから、義実家も同じだけのことをして欲しいというのはちょっと違うかなって思います😖

いつも簡単なプレゼントを用意してくれるだけでも、孫のこと大事に思っているんだろうなとは思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの実家は、両親と書きましたが片親なので、財力の違いといえば私の実家の方が…という感じです。

    たしかに、実家と義実家と同じようにしてほしいなんて違いますね😣ガルガル期真っ只中で嫌気がさしていたことも大きかったのかもしれません。。
    孫のこと可愛がってくれるだけありがたいと思うことにします😌

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😅

    うちも片親で、実母は新築祝いだ出産祝いだ少額ながら用意してくれますが、義実家からはほぼなしですよ!!

    まぁ口煩くもないので、たくさん援助してくれて口出しされるよりいいや!と思ってます🤣

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その代わり口も出されないというのはいいですよね…。
    割り切って関わっていくことにします!

    • 8月29日
いーいー

一切呼ばないのが1番です。
それなりのお祝いが欲しくて招くなら相手も迷惑です。
それなら今後一切誘わず、自分達家族だけでやるのが1番じゃ無いですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですね。期待しすぎていたのかもしれません。

    今後自分たちで行事を楽しんでいこうと思います☺️

    • 8月29日
ムーミンママ

義両親は悪気はなくきっとそれが当たり前なんでしょうね…

うちも実家はお祝い事の時現金をいつもくれますが、義実家からは服が多いです(しかも義母の趣味で手作り…着せにくくてデザインも古っぽいので1回着て見せたら終わり💦)

しかも義実家のほうが明らかに裕福です😅
なので、私の実家のほうには現金くれなくていいって言ってるんですが、私の母からあげたくてあげてるからもらって😊と言われて…なので受け取ってます。

お祝いは気持ちだし、強要する物じゃないと思うので、不公平だな…と私も最初思ってましたが、今は義母はそういう人だと割り切ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪気はないのは分かっているんですが…ガルガル期も重なってより、良く思えない自分もいます😭

    財力の関係も服の好みでない感じなど似ていますね。

    もうしばらくしたら割り切れる日が来ると信じることにします!

    • 8月29日
  • ムーミンママ

    ムーミンママ

    私も不公平だな…と思ってたピークがお食い初め頃でした!
    産後のホルモンバランスもあるし、お祝い事が重なる時期なので…

    たぶんしばらくしたら割り切れますよ!
    ちなみにうちも実家片親なんです😀
    だからお金ないのに現金渡してくる母が可哀想で泣きながら断ったくらいです💦
    でも、それで母からあげたくてあげてる!って気持ちを聞いて、もらった現金は娘のために大事に使ってます✨

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね…。
    気持ちのこもったお祝い、心の底から嬉しいですよね。

    嫁に行った以上、今までの環境とは違うと思うより他ないですね💦

    • 8月29日
funkyT

ご実家と他の家庭(義実家を含め)は比べない方が良いと思います。
お祝いは気持ちの問題で、形式はどうであれ本人に伝われば良いと思います。

残念ながら、服では主様に伝わらなかったようで。。。
もしかしたら、すっごく悩んでお孫さんの事を想いながら選んでくれたのかもしれませんし、値段は関係ないと思います。

正直、想いが伝わらなかった義両親が可愛そうだと思ってしまいました。
少なくともこの文章しか情報が無いので、以前にも色々とあったのかもしれませんが。。。

すみません。

これまでと同様にお付き合いしていけば良いと思います。
行事事は自分達の予算内で出来る事をやれば良いと思います。お祝い金や品は、参加料ではないので、ありがたいなと温かい気持ちになれば良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですね。お祝いは気持ちですよね。ありがたいと思う気持ち、大事なことを忘れてしまっていました💦

    服を渡された時、今はコロナも怖いからあそこ(家から1番近くのお店)に飾ってあったのテキトーに買ってきた!と言われました😅

    でも、お祝いの気持ちを持ってくださったとは思うので感謝しなければなりませんね。
    たしかにその通りですね。今後、自分たちの予算に収まるよう設定してしようと思います。

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

お祝いの事以外で嫌な事がないなら(嫌味言われるとか)、付き合いは続けますかね😊
ちなみに義実家は年金暮らしでお金あんまり無いとかですかね?それなら仕方ない事なので何も思わないです。
旦那さんに遠回しに言うのも私は無しかなと思います。でも自分がママリさんの旦那さんの立場なら、ママリさんに何も言われなくても「俺の顔が立たないからちゃんとしてくれないか」とか言いますけどね😅旦那さんこそ、ママリさんの両親に対して申し訳ないとか思ってないのか疑問です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、直接ではないですが、親戚(夫の兄弟のお嫁さんなど)を通じて遠回しにいろいろ聞くのです😵‍💫
    義実家は50代前半、同居、両親ともにバリバリ正社員で働いています。

    その辺の話を聞いたことがないのでどんな風に感じているかは分かりませんが、感謝の気持ちを持っていることは確かです。
    夫の教育も必要ですね😅

    • 8月29日
ママリ🔰

お祝いなどは基本的にもらえたらラッキーにしか思ってないので気にならないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、もらえる前提で考えているなんて失礼甚だしいですね。
    自分が実家に依存していることがよく分かりました😅

    • 8月29日