※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配ですか?2週間で500g増は多いかもしれません。検診で相談してみてください。

生後2週間ちょっとの赤ちゃんを、混合で育てています。
産まれたのが3634gで、今日体重を測ったら4125g増えていました。
これって増えすぎですか😞?

母乳は左右10分ずつ、ミルクは様子を見てから60〜80mlあげています。
退院時、この子はよく飲む子だから80あげてもいいかもねと言われたのですが、さすがに500g近くは増えすぎですよね、、、
今度2週間検診がありますが、怒られるか心配です。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も3664g、1ヶ月健診4995g、1日55.4g増加でしたが、順調ですね😊としか言われなかったので大丈夫だと思いますよ☺️

  • こむぎ

    こむぎ

    やっぱり大きめ👶だから
    よく飲むんですよね😮‍💨
    無理に減らすのもかわいそうだし、この感じで様子見てみます!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の女の子を育てています♥️
我が子は出生時3344g、2週間健診時3500g、1ヶ月健診時5080gでこむぎさんと同じ感じのあげ方で混合でしたが今日計測した中で1番大きかったよ~!よく飲めてるんだね~!(笑)ミルクもういらないと思う~!(私は便利なものとしてミルクあげたかったので無視しましたが笑)て言われただけでした🤣
私も新生児期一日あたり50g以上増えてたので大丈夫かな?怒られるかな?怖いなって思ってましたが病院の方針によると思いますが案外大丈夫ですよ🙆‍♀️体重増えなくて悩むより全然いいかなって個人的には思ってます!💦

ちなみにうちの子は生後3ヶ月の今6800gくらいあります!(笑)

  • こむぎ

    こむぎ

    授乳量見たら30近く飲めてるっぽくて、それにミルク60ちょい足してちょうどいい感じなんですよね🤔
    ミルクだけでいけるのかな?と思い様子を見てもやはり泣くので足りないんだと思ってます😂
    私もミルクなしは無理です。笑

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    母乳の授乳量入院中しか測ったことなくて曖昧なのですが30g飲めてるよ凄い~!て言われた記憶があって私もミルクは10分ずつ母乳あげた後に基本40-60足して多い時で80とか(笑)ペロリと飲んでくれてこの増え具合だったのでむしろ飲め過ぎなくらいだと思います!🤣💓

    2ヶ月半くらいで完ミにしましたが一回量160とかペロリでたまに足りないと泣かれる事もあるくらいでした😂今思えば新生児期正解が分からなすぎてあげすぎたから胃袋でかくなっちゃったのかな?て思ってます…🤣

    • 8月29日
  • こむぎ

    こむぎ

    確実に母乳量は増えてるのですが、絶対母乳だけでは足りないですよね😂

    わからないですよね。
    おしゃぶり買ったり様子見ようかなと思うけど、まぁおしっこうんちもちゃんと出てるし問題ないんですかね🤔

    • 8月29日