※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
家族・旦那

今すぐではないけど、いつか旦那と離婚したいと思って動いていらっしゃ…

今すぐではないけど、いつか旦那と離婚したいと思って動いていらっしゃるママさん。今やっておくべきことや、やっておいた方がいいことなど教えてください。

旦那とは日常では仲は悪くないと思います。旦那が休みの日は家族そろってお出かけしますし、子供のことで相談やら話し合ってしますし。

ただ、価値観が違いすぎて(内容は割愛します)。

そのことで長年、何度か話し合いしてきました。時にはお互い声を荒げて、時には私が家を飛び出したり(娘を授かる前のことです)。

これだけ話し合いしてきても交わることはないのだなと、諦めることにしました。所詮は他人。交わらないことがあることが普通なのかなと。

でも、その長年のやりとりで次第に旦那への愛情はほぼなくなり、日々言葉も選ぶようになり。旦那へ対して仮面とゆうか、鎧をつけるかのような偽りの自分でしか接することができなくなりました。

同じ屋根の下、息苦しいです。

コメント

たけこ

何も準備はしていないし、本当に離婚するかも分からないですけど、
離婚したいと思っている者です。

夫の直せない態度でどうしても許せないものがあって、一生一緒にいるのは無理だなと思っています。
でもまだ子どもたちも小さいし、成人するくらいまではなんとか頑張るつもりです。

私は取り敢えず昨年から働き始めました。
ずっと専業主婦だったのですが派遣社員で働いて、
パートタイムなので扶養内でしたが2年目に入って扶養を抜けました。
収入はまだまだですが、今の仕事を足掛かりに一人で生きていけるだけの収入を得るのが当面の目標です🙌

はじめてのままり

今すぐに、では無いけど
離婚したいってずっと思っています。

理由は他人から見たら
え?そんなこと?って思われるかもしれない些細なことですが
どうしても許せないことが何個かあり💦
(浮気とかでは無いです)
でも子供たちにとってはたった一人のかけがえのない父親だし
子供にとって良き父親では無いものの(私からみて)
子供にとって悪い父親でも無いので
このまま結婚生活は続けます。

今もワンオペで3人見ているのでその点は大丈夫だけど
やっぱり収入面でシングルになるとキツイと思います😭💦
なので少し前からパートを始めました!
末っ子が小学校中学年くらいになったら正社員で働きたいなって漠然と思っています…

子供たちが高校生くらいになったら
もう離婚していいかなって思っています。

ままりちゃん

貯金。
夫婦になってからの収入は離婚時などの財産分与対象ですが、何にもお金はあった方がいいと思ってます。
また相談センターで相談したことを記録に残しました。

れいママ

年内に離婚をしたいと考えて動いている者です!

なんだかご主人との状況が全く一緒で、共感もしてしまいました💦
同じ空間にいるとしんどいですよね😞

私は産後すぐからパート勤務してますが夫婦のローンの支払いや夫も低所得者なので、なかなか貯金が難しい状況ですが、やはり離婚するにあたって大事なのは子供との生活を守ること。少しでも貯めようと頑張っています!

離婚後の家の下調べや(私は公営団地に引越そうと考え中です)その際に必要な書類などをあらかじめ電話で問い合わせて、いざとなった時にスムーズに手続き出来るようノートに書き留めてます。

あとは保育園や仕事を調べたりしています!

嫌なことがあっても、今に見てろよ!!と心の中で唱えて耐えています(笑)

旦那に対し、決定的な非がないので周りからの反対や批判も覚悟しています。

お互い、子供と幸せになれるよう頑張りましょう😂👏