※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

姉がアルコール依存症で不安定な状況で、2人目の子供を欲しいと言っています。その決断について、姪の気持ちや現状を考える必要があると感じています。どう思いますか?

自分の姉がこんな状況だとします。

・結婚しているが、5年前に旦那が捕まり(5年間)その間離婚せず待ってはいたが、夜の仕事をして子供は育児放棄、1ヶ月に数回会う程度で、その間は実家にて祖父母に育てられた
・旦那が出所してからは、また家族3人で生活しているが、旦那は未だにまともな仕事はしておらず、仕事でほとんど家をあけていて家には1カ月のうち1週間あるかないかしか帰宅しない
・捕まった事などがあってから、元々お酒は好きだったが、アルコール依存症になり、現在も毎日夜から朝まで飲んでいる
・自傷行為や摂食障害もあり、精神科に通って薬をもらっているが、アルコール依存症に関しては、治そうという気はなく、本人はいつでもやめようと思えばやめられると思っている
・未だにもちろんそんな状態なので、定期的に不安定になり、夜中に母が家まで呼び出されたり、姪が朝まで話に付き合わされたりして、些細な喧嘩?から、グラスをキッチンの炊事場で投げて割ったりする。朝まで姪も話に付き合わされ、学校を休む事もある
・落ち着いている時、お酒を飲んでいない時は、比較的普通で、家族で出かけたり、姪と出かけたり、普通の時ももちろんある

こんな状況で、姉が2人目が欲しい、来年には欲しい、と言っています。
正直、ネグレクトな部分もあると私は思っています。

皆さんなら、2人目が欲しいと言っている姉に、どう思いますか?又、何か言いますか?

姪が年少の時くらいに捕まり、そこから小学校低学年くらいまで、旦那はおらず、本人も夜の仕事と酒に明け暮れ育児放棄状態だったので、またきちんと子育てがしたいのかもしれません。
ただ、私からすると、その間育児放棄されていた姪の気持ちはどうなるのか?それなら、その分姪に愛情を注いでほしい。それなら、姪の為にお酒をやめる努力をして、病気を治す努力をしてほしい、と思ってしまいますし、旦那もまだまともな仕事についているわけではないので、いつ捕まるかもわからないです。(それほど悪いことをしているのかどうかまでは不明ですが…)

妊娠するということは、ひとつの命を授かり、十月十日お腹の中で育て、産んで、それで終わりじゃありません。
そこからがはじまりで、ひとりの人生が始まり、その命を育てる責任があります。
正直、今の状況で何を言ってるんだ?という気持ちしか湧きません。

ただ、アルコール依存症で精神的な病気の事もあるので、自分の思う事に反する事を言われると、拒絶反応がすごく、また物凄く荒れると思います。
母も、それがあるから何も言えないと言った感じでした。
でも、このまま見て見ぬふりをして、本当に授かったとして、それでいいのかなと、悩んでいます。

皆さんなら、どう思いますか?どうされますか?

コメント

ネグレクトな部分ていうかネグレクトですよね💦

妊娠云々以前に今のような状況なら児童相談所に相談するなりなんなりした方がいいと思います。

小学生を朝まで寝かさない、学校に行かせない、喧嘩で食器を割る環境、親の自傷行為

全て虐待ですよ、、
体に傷つけるだけが虐待じゃないです。

• あ

コメントありがとうございます。

やっぱりそうですよね…
    身内から言っても聞かない、というより逆上して余計にややこしくなると思うので、その方法もずっと考えています。

朝まで寝かせない、その結果寝不足で学校に行けない、喧嘩で食器を割る、自傷行為など、毎日ではなく、1カ月に数回などの頻度でも、相談は受け入れてもらえるのでしょうか?

普通の時は、本当に普通という感じなので、姪がそれをして保護されたとして、それを望んでいるのか、私が相談することにより、保護などになり施設に入るとなると、自由が効かなくなったり姪を余計に苦しませないか、など、色々考えてしまい…

• 8月29日

退会ユーザー

相談は回数関係なくできます。
    相談しておけば児相側も気にかけてくれます。

姪っ子さんからしたら親は親なので悲しい思いはするかもしれませんが、保護でなくても祖父母の元に置くなど選択肢はあると思います。

周りの大人が逆上するからなにも言わないをしてるとそれこそ子供はそれが当たり前だと思ってしまいませんか?
    おばあちゃんもおばさんもお母さんが怒らないようにしてる、私もそうしなきゃ、怒らせる方が行けないんだとなってしまいますよ、、

• 8月29日
  • あ

そうですよね。
    ずっと、児相に相談するかどうかを、頭の中で考えてきました。
    でも、姪が望んでいなければ?でも、今の状況で放ったらかしにはできない。と、ずっと自問自答していて…

それも本当にわかるのですが、今拠り所が私や祖父母のところだけなんです。
    なので、それで逆上し、実家にもこなくなると、それこそ姪の逃げ場がなくなってしまうのかな…なども考えてしまい…
    今の時点で、いつも姪は姉の顔色を伺っていますし、自分の意見を言わない子です…
    児相に相談するのが一番よさそうですよね…

• 8月29日

1人目もまともに育てれなくてなぜ2人目育てれると思うんだ?シンプルに疑問なので理由をお姉様に聞きたいですね。
まず1人目のお子様にお酒が入ると朝まで話に付き合わしている、しかも学校に行くのに支障がでるレベルで(笑)そこまで迷惑かけているならまだ育児もしっかりできてないですよね?人を育てるのは赤子を大きくする事ではなく大人になるまで責任を持ってしっかり守り、教えてあげることだと私は思うのでまず1人目の子としっかり向き合ってからじゃないと話になりません。
アルコール依存辞めれると思うなら今すぐ辞めてくれ。話はそれからでしょ?スタート地点にも立ててないのにスタート以降の話はする権利すら無いでしょ。
ご主人逮捕されて本当に辛く大変で自分が崩壊していくことは周りには絶対分からない辛さだと思いますがだから子供はほっといていいなんて無責任な話はありません。

まず抱えている問題を全て解決しないと次のステップには行けない、行っちゃダメだと思います。

と、思いますし言いたいです。
人様のご家族に申し訳ございませんでした💦

• あ

本当にその通りなんです。
    私に、来年には欲しいと思っている、一歳差だから写真撮ったり遊ばせたりできるね!と言ってくるのですが、そんな事を言っている場合ではないし、姪が祖父母のところにいた時はまだ私も実家暮らしだったので、妹のようにずっと見てきたので、腹が立って仕方ないんです。
    姪の気持ちを思うと…もう本当に苦しいです。
    なんとか止められるように、児相に相談するなり、やっぱりもう少し考えようと思います。
    本当にありがとうございます!

• 8月29日

退会ユーザー

姪っ子って本当に可愛いしやっぱり特別な存在なので苦しいですよね、
    児相に相談して引き離される等辛い事が起きても長い目で見るときっとこのままのお姉様といるより良いですもんね。
    あさんのような方が近くにいる事が姪さんの救いですね💦

もしあさんが何かしらアクションを起こしていくとなるときっとあさん自信が辛い苦しい場面に出くわすと思いますが頑張り過ぎず抱え込み過ぎずどうかご自愛くださいね
    本当に応援しています。

• 8月29日
ゆうき

妹さんとしては、お姉さんの家庭がそのような状況だったらかなり心配なことと思います。
精神疾患がある方と仕事上頻繁に会ってきましたが、いくら理路整然と説得したとしてもそういう方の大半は聞き入れることはないと思います。
一度話して、それで反発された場合は冷たいかもしれませんが、もう見守るしかないと思います。

• あ

そうですよね…
    ただ、姉だけならまだしも、妹のように見てきた姪の事、万が一授かったとしたらその授かった命の事も放ってはおけず…
    児相に相談した方がいいのか、毎日自問自答しています…

• 8月29日
  • ゆうき

ゆうき

児相や役場に相談してみるのもいいと思います。
    お姉さんの主治医にも相談してみてはいかがでしょうか?
    家族の話は聞かないけど、主治医からの指導は聞く方もいますので…
    あくまで関係機関に相談するときは、お姉さんに親族から連絡があったことは絶対に言わないように念押しした方がいいと思います。
    姪御さんが1番健やかに過ごせる環境を得ることができますように。

• 8月29日
はじめてのママリ

すでにお子さんの精神面や発育に悪影響すぎます。
お子さん自身、慣れるとそれが当たり前で育つのかもしれませんが、やっぱり成長とともにどこか健全に育った子と異なる部分が出てくると思います。
なので、これ以上の不幸の連鎖は見てられないので2人目は論外!と思います💦

父親が刑務所にいて
母親は夜職して子供ほったらかし
という家庭で育った同級生を何人か知っていますが
親を見てきたからか、カッとなるとすぐ相手を殴ったりアルコール依存だったり薬物したりみんなろくでもない大人になりました。。。
そんな子達も人の親になり、自分の子供を突き飛ばしたり放置して遊びに行ったりしてる、という話もたまに聞きます。
このように親から子、子から孫へ不幸が連鎖する場合も少なくないです。
今いるお子さんへのフォローやケアが最優先ですし、難しいなら児相ですね。
私ならその時点でもう役所か児相に相談します。