※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢
住まい

土地探しマイホームを考えているのですが、土地探しってハウスメーカー…

土地探し
マイホームを考えているのですが、土地探しってハウスメーカーの営業さんも手伝ってくれたりしますか?
今、一条とタマホームで話を聞いたりしてます。
一条は一緒に土地を探してくれていて、定期的に提案してくれるのですが、タマホームは見学行って土地探しておきますねって言われてから2週間以上連絡がありません。担当の方の問題かと思い、別の営業所で違う方に対応してもらったんですけど、やはりこちらも連絡来ずという感じです💦
普通、ハウスメーカーの営業さんって土地探し一緒にしてくれないものなのでしょうか??
完全に任せっきりなのもあれなので自分たちで探したりしてますがなかなかうまく見つけられません💦

コメント

ママリ

うちも一条とタマホームで見積もりしていました😊
土地もいっしょに探してくれるんですか😳💦?土地は別の所で探しました!頼んだらハウスメーカーでも探してくれたのかな…

• 🐢

🐢

コメントありがとうございます!
    土地持ってないって話ししたら探してくれました!
    一条は仮契約したら本格的に探してくれるみたいです🙂

• 8月31日

私、タマさん4年連絡なし笑笑
一条にしました!営業さんはたくさん調べてくれます!

• 🐢

🐢

4年ですか笑
    痺れを切らした旦那がタマホームにまた行って探してもらうよう伝えたっぽいです😅

• 8月31日
まめも

同じく一条で家建てましたが、とても親身になって土地探しもしてくれましたよ!
私たちが、○○の土地空いてるみたいなんですけど…、といえば色々調べてここが良い、悪いとアドバイスくれたりもして、結果良い土地に会えました😊
一条しか知らないので比較ができないのですが、メーカーによって違うんですかね💦
私たちは土地探す時、もちろんネットでも探しましたが、住みたいエリアを車でドライブしながら土地探しに行ったりしました!
まだネットに出る前のほんとにただの空き地とかもあったりするので、可能なら実際に見に行くのも手かと思います😊

• 🐢

🐢

一条さんは結構親身になってくれるっぽいですね🙂
    ドライブ行ってみます👌

• 8月31日
★☆

ハウスメーカーの営業さんが探してくれましたよ!
タマホームの別の営業所の営業マンもそのような対応ならタマホームはそういう感じなんだと思います💦

• 🐢

🐢

一条さんは未公開の土地とか持ってきてくれるのに対して、タマさんはアットホームで探す方法教えるだけで、、、💦

• 8月31日
  • ★☆

★☆

大手メーカーはそのメーカーが押さえてる土地がありますよ☺️
    なので普通に探しても見つからない土地を持っていたりしますが、タマホームはそこまでではないのでしょうね💦

• 8月31日
ママリ

土地に強いメーカーだと一緒に探してくれますが
弱いメーカーだと探してくへても
変な所しか出してくれませんよ😭
あと、普通にSUUMOやHOME'Sに
載ってるような所を提示してきます。
内心(そんなの時分らで見れるわ!)
て思ってしまいました。(笑)

このメーカーで建てたいな、て思ってたメーカーあったのですが
土地探しが弱くて、
別の土地探しが強いメーカーで建てることにしました😊👍

• 🐢

🐢

タマホームがアットホームで探して見てくれ的な感じだったので、それこそわざわざお店行く必要ないなって思っちゃいました😅営業さんならではの未公開のとことかあれば教えてほしかったんですけどね💦

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

私も同じように思ってました…
    期待しちゃいますよね😂

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

一条で建てましたが、土地もしっかり探してくれました☺️
ちゃんと古い地図を調べて、元々何だった場所なのか(池とかだったら地盤が緩い場合があるのだとか)を調べてくれたり、土地を決める時も一条の営業さんが土地の売り主(不動産会社)に値下げ交渉してくれたりしました☺️

一条は土地を購入後の地盤調査も委託ではなく自社でやるので(委託だと場合によるとアルバイトの人とかが適当にやっちゃって、正しくない場合もあるとか💦)、そして地盤調査にしっかり立ち会わせてくれて、ちゃんと1つ1つ説明してくれたので(どういうやり方でどういうことを調査してるのか)、信用できました☺️

• 🐢

🐢

一条さんは丁寧ですね🙂
    仮契約前でもエリアのこと色々教えてくれたので親切でした🙂

• 8月31日
とんとん

HM、工務店いくつかに、土地探し中ですと伝えたんですが
ネットに掲載されてるとこしか持ってこないところもあれば(むしろ、契約取りたくて頻繁に連絡してくる)
もうすぐネットにのる予定の、売りに出す準備中の所ありますよーと教えてくれるところもありました😳
私たちは探していたエリアの空き地を見つけては、不動産に問合せたり…少しエリア広げて探して、結局エリア外の土地にしました😂😂営業さんも「いいんですか😳!?」って感じでしたが、住み心地悪くないので、ドライブがてら色んなところを見て回るのもいいかと思います✨✨

• 🐢

🐢

ネットで探すやり方とか教えてくれなかったりしたので、それくらい自分たちでできるわ!って思っちゃいました笑
    ネットに載る前の土地とか教えてくれたらありがたかったり、こういう土地はやめたほうがいいとか教えてもらいたかったんですけどね💦
    頼りすぎですかね笑

• 8月31日