※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅあ。
ココロ・悩み

義家族との関係に悩んでいます。少し距離を置きたいと伝えたら絶縁と言われ、息抜きも許されず苦しいです。慰めや助言を求めています。

義家族に愛想尽きてきて嫌な気持ちになるのがしんどくなって、円満な関係で居たいから少し別居という形で距離を置きたいと申告しましたが、それなら絶縁だ!と。
0か100しかないらしく諦めざるを得ない感じです。
私はなぜここにいるのでしょう。
できるなら旦那と子供の為だけに力を尽くしたい。
私のワガママなのは分かります。
でもずっとずっと一人心が苦しいです。
少し息抜きに出掛けようものなら、家を開けるな!と。
行き場がない。消えたい
甘いし弱いし逃げているのもわかるんですけど涙しか出なくて辛いです。。
何が言いたいかわからない質問ですいません。
慰め、喝などお願いします(泣)

コメント

SARISARI

大丈夫ですか(>_<)?
ご実家のお母さんなどには相談されましたか(╥Д╥ )?

けんとぅ

こんばんは。大丈夫ですか?
今、娘が妊娠中で、こちらにお世話になっている者です。
おそらく、あなたのお母様世代かと思います。
私の若い頃とまるで同じだなぁと思い心配です。
お嫁さんてずっと弱い立場なんですね。
ご両親に相談されましたか?
古いおはなしですが、私が悩んでいた時は、両親が家族会議に来てくれました。
結果、数年間別々に生活したことで仲直りとまでは行きませんが上手くやれるようになったようなきがします。
でもでも…やっぱり同居は大変ですよね?経験しないとわからない!
正直、別居するのがあなたのためだと思います。
良い結果祈っています。
変な文章でごめんなさい。
もう頑張らないで!

maron3

モラハラやパワハラですね!!
ひどい!!
私だったら喜んで絶縁しますね!というか、今私が旦那の親と絶縁しようとしています、
旦那の親は本当に救いようのない非常識で、人間としてもおかしい人なので私は旦那とも話し合い弁護士にも相談し今着拒中です。
でも本当に妊娠中はストレスが敵です!!タバコやめてストレスたまるくらいなら本数を減らしてねと言われるくらいストレスは天敵です!!
ゆぅあ。さんのお腹にいる赤ちゃん、ゆぅあ。さんが酷いことを言われてる所を見てるお子さんにもよくないです!!
旦那さんと話し合った方がいいとおもいますよ。

naaami

家を開けるなって、それプチ監禁じゃないですか?
そんな権限誰にもありませんよね!!

めいらMAMA🌼

今晩わ🌃 大丈夫ですか?💦 お気持ち分かります❗ あたしとこは同居してない分楽ですがそれでも義家族が嫌いです 離れてても嫌いです 旦那が義理母と電話してるだけでかなりイライラ💢します❗うちの母親がよく言ってます、あんたは嫁いだ身だけど所詮、義理母は義理母だからね❗やっぱり実母が実の家族が一番ですよ✨距離さえ置かしてくれない義理両親ならあたしなら喜んで絶縁しますね💦 ゆぅあさんは全然甘くも弱くもないですよ😃 おかしいのは義理両親なんですから❗どうか無理だけはしないで下さいね❗😭

Rai

私なら絶縁でも結構ですと行って出ていくかもしれません。

だって考えてみてください
別居→絶縁
同居→嫌いになる

どっちみち出ていくしかないみたいになりませんか?
遅かれ早かれなら私は早く楽になりたいです!

ぷるるっとな

義家族がワガママなんじゃないかなと感じました。
脅しみたいなことするし、家開けるなって…。
旦那さんはゆぅあ。さんの味方でしょうか?
絶縁を覚悟してくれるのなら、それでいいと思います。

旦那さんには、「母親が義家族に追い詰められてるの感じたら、義家族のこと嫌いになると思うよ」と言ってもいいかと。
というのも、私の父方の家族が母に差別的な態度や言葉を言ってるのを感じて兄にいたっては「人」として見てないです。
「クズ」呼ばわりしてます。
義家族がなぜそうなるのかわからない両極端な提示をするのなら、本当になる可能性のことを旦那さんに提示して自分の親の言ってることを理解してもらうべきかなと思います。

ゆったん(*^^*)

大丈夫ですか…??
家を開けるなって…。なんで出掛けちゃいけないのか、意味がわかりません…。

そんなこと言われるくらいだったら私なら、喜んで絶縁します。
現在、私自身も義母とはほぼ絶縁中で、徒歩1分の距離に住んでいますが、二年近く会っていません。
旦那さんには相談していますか?
1度、話し合ってみてはいかがでしょうか?
このままだと、精神的におかしくなってしまうんじゃないかと…。私がそうだったので…。
ゆぅあ。さんは、甘くも弱くもないと思います。
義家族がおかしいだけです。

HKR

嫁を自分の所有物かなんかと勘違いしてるんでしょうか?その姑は。

家を空けるなって…自分の思い通りにしようとする人とは一緒には暮らしていけません。ストレス以外のなにものでもないです。

さっさと別居して旦那さんとお子さんと楽しく毎日を過ごしたほうがいいですよ(*^^*)

お子さんだけでなく、ご自分のことも大事にして下さい。全然ワガママなんかじゃありませんよ!

ゆぅあ。

回答ありがとうございます。

実親と旦那にも相談済です。
出るにはお金がなさ過ぎて少し貯めてから出よう?と。
上の子が今年4月から幼稚園に通い始め、同居してもこの子が入学するまでや。と。
下手すりゃ3年あります。
一人血が繋がってないのが感情1つで喚いたところで何も変わりはしないのです。
実母は旦那さんとしっかり話ししなさい。夫婦仲までこじれたらそれこそ大変やで。と。
離婚するつもりは全くないんです。
旦那さん大好きで一緒になれたのに。

義母が義母姉に話し、義母姉が義祖母に話し、義祖母から旦那に思い留まるように電話がありました。
義理の周りは何かにつけて跡取り跡取り。
跡取りなら義母を助けなさい。跡取りなら義姉弟の世話もして当たり前?跡取りなら義家族との別居は許されない?跡取りなら跡取りなら…やかましいです。
激甘の家事すらした事ない家から、激厳しい家に嫁いだので家事育児もある程度出来るようになったのは義母のおかげです。
結婚式が出来たのも義母の頑張りです。
あ、義母シングルです。
勿論感謝している部分もあるので離れてても感謝は返せるし、これ以上嫌いになりたくないと思っての別居宣言だったのですが。
義母は義祖父の介護と仕事している中、家事や自治会事をしている私に出て行かれるのが嫌なのかもしれません。
最近夜も飲みに出ていてどぉ思っているのか謎です。
自分は昭和の嫁だったから。自分のような思いはさせたくない。と言った義母。
私の時はこうだった!私は昭和の嫁だからこういう考え、言い方しか出来ない!と言った義母。
矛盾してますが、自分の非は認めません。
同居してもみんないずれ出て行くから改築して私家族で暮らしなさい。と義母に言われ同居開始。
みんな出て行くどころか最近では義祖父の介護をしようと家をバリアフリー改築計画。
手狭になるから別居しようという考えでもあり、結果最長3年。

お互いに気に入らないところを旦那を板挟みにして言っています。
旦那良く言えば中立の立場で冷静に判断したい、悪く言えばうんざりって感じです。
離れたら金銭面の不安は出ますが、その他の悩みは全てなくなります。
ですが旦那から家族を奪い、子どもたちからもお婆ちゃんやおじさんおばさんまで奪います。
私が3年我慢すれば良いのでしょうか。
我慢するしか選択肢もないので、腑に落ちない心で気持ちは重いです。

naaami

もう家族会議じゃないでしょうか?
板挟みにして言い合っていると、旦那さんの気持ち離れていきませんか?男はそういうのめんどくさがりますから。

旦那さんのお給料をゆぅあ。さんが管理してるなら、ちょっとずつ引越し資金貯めてはどうでしょう?旦那さんには内緒でです。

ゆぅあ。

ありがとうございます。
一昨日、義母と旦那が話し合って、私達のお金が貯まり次第出て行くことになりました。
跡取りの話も多分なくなり、幼い頃からずっと長男だから、跡取りだからと姉弟の中で1人頑張ってきた旦那も重荷が取れたような顔をしていました。
義家族の中で暮らすお前の気持ちをわかってやれるように最後まで私の盾になると言って、実母の方にも約一年は我慢させる事になると思うけど頑張りますから任せてください。って隠れてお願いしていたほどでした。
あと一年、通帳とにらめっこしながら倹約して頑張ってみたいと思います!
旦那の覚悟を無駄にしないように、私も文句言われないようにやる事はしっかりやって出てやろうと思います。