※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッキー
住まい

桧屋住宅、アイ工務店で建てた方、建てるのを辞めた方!理由教えてくださ…

桧屋住宅、アイ工務店で建てた方、建てるのを辞めた方!
理由教えてください😊

コメント

R

アイ工務店検討しました!
平屋希望だったので、単純に坪単価が高かったので辞めました。
空間の使い方、間取りへのこだわりがうちのウリです!とおっしゃっていたので、二階建てにするなら、アイ工務店にしたかなーと思います😊

• ロッキー

ロッキー

ありがとうございます!!
    坪単価高いんですね💦空間の使い方、たしかに魅力的です😊
    二階建てにする予定なので、検討します💕

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

桧家住宅で建てました😊
屋上と小屋裏部屋が欲しかったからが1番の理由です!
アイ工務店は義妹が建てたので候補に入れてませんでした🙌

• ロッキー

ロッキー

ありがとうございます!!Z空調どうですか?🥺

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Z空調いいですよー✨
    最初夏場は結露で水漏れするとかクチコミ見てましたが
    今のところうちはそういうトラブルもなしです😋
    猫がいるのでずっと付けっぱなしですが
    オール電化で戸建てで全館空調だと結構高いかと思ったんですけど電気代も思ってたより安かったです!

• 8月29日
  • ロッキー

ロッキー

そうなんですね!!💕太陽光パネルつける気ないので、ZEHにはできないなーと思ってたんですが、Z空調いいですね💕💕

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも太陽光は屋根貸しで付けてるのでZEHでは無いです☺️
    1階にルームガラリという空気の吸い込み口が沢山ありますが
    全館空調だとどこのメーカーでもあるものなんだと思います😊
    うち二世帯住宅で私たち主に2階で生活してるので
    ガラリ無くて掃除いらないので楽です😂

• 8月29日
  • ロッキー

ロッキー

屋根貸しなんてものがあるんですね!!知らなかった...
    ガラリあるとお掃除しないとなんですね🤣
    やっぱり家全体が快適温度だといいですよね🥺

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

屋根貸しすると売電とかは出来ませんが電気代が少し安くなるのと
    10年後にメンテナンスした後無料で太陽光パネルが自分たちの物になるのがメリットです☺️

廊下も脱衣場も本当に全部同じ温度なので
    まだ冬は迎えてないので寒さはわからないですが
    賃貸の時にエアコンが効きが悪くてストレスでしたが
    それもなくなって快適です😋
    Z入ったらその部分だけ天井が10cm~15cmほど下がりますが
    うちはあんまり気になりません😊
    天井高い方がいい人だと嫌かもしれないです💦

• 8月29日
  • ロッキー

ロッキー

すごい、そんなことがあるんですね、、!!✨

わたしも今賃貸で、エアコンの効き悪いのでストレスです💦
    なるほど!!天井下がるんですね☺️モデルハウスで見てこようと思います💕

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も提案されないと知りませんでした😊
    屋根部分が大きいので
    自分たちで負担して太陽光パネル設置するとかなりの金額になるので
    しないって言ったんですけど
    それなら屋根貸しどうですか?と提案してもらいました☺️

賃貸の時は2DKだったんですけど
    リビング部分にしかエアコンが無かったので
    寝室は暑いし寒いしでした😭
    今は各部屋に吹き出し口あるのでいい感じです✨
    一般的な戸建てでは本体は1階2階に1つずつで2つが普通だそうなので
    ワンフロアずつ温度設定する感じです😊

• 8月29日
  • ロッキー

ロッキー

屋根貸しだとデメリットってありますか??

2つなんですね!!
    詳しくありがとうございます🥺✨✨

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ金額も発生してませんし、もし不具合があったら業者持ちで修理してもらえるのでデメリットは無いのですが
    強いて言うならせっかく太陽光パネル設置してても売電出来ないので
    自分たちで買い取って付けたものなら夏場は電気代0で2万ぐらいプラスになったりすると親族でつけてる人から聞いたのでそこだけが勿体ないなーと思ったところですね😭
    ですが初期費用考えたら10年でトントンぐらいだって聞いたので
    付けても付けなくてもどっちもどっちなんだと思います😅

• 8月29日
  • ロッキー

ロッキー

デメリットほとんどないなんてすごいです🥺✨
    そうなんですよね、トントンになるなら付ける意味ってあるのかなーって思っちゃいます😅

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小屋裏部屋に太陽光の機械?みたいなのはついてます!
    強いて言うならそれが邪魔になる場合もあるぐらいです😅

買い取ってつけた所で
    年数いくとやっぱり変圧器が劣化してきて
    変圧してくれる量が減る?みたいな話もきいたことあるので
    それを定期的に交換するってなったら別で費用も発生しますしね😭

• 8月29日
  • ロッキー

ロッキー

なるほど...!屋根貸ししてる方の話初めて聞けたので、勉強になりました🥺✨

そうなんですよね💦15年ごと?とかに交換しなくちゃとか聞いたことあるので、そんなにメンテナンスにお金かかるならちょっとな...って思います😣

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういうシステム知らなかったので
    オススメしたいです😁

太陽光パネル変えるとなればまた費用もかかりますし
    足場も組まなければいけませんし大変ですよね😵‍💫

• 8月29日
  • ロッキー

ロッキー

ありがとうございます😊💕

そうですよね😭足場邪魔くさいですよね💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは桧家住宅だとテレビアンテナの話出なかったので
    営業担当者によるかもしれませんが
    引き込みにするのか屋根の上につけるのか
    こちらから話した方がいいです💦
    じゃないと引っ越してからテレビ見れないので😱
    うちまだレンタルアンテナです😨

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月29日
  • ロッキー

ロッキー

そういうことがあるんですね💦アンテナって引き込めるの知らなかったです!!笑

いえいえ!!詳しく教えてくださったのでとても勉強になりました🥺💕

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き込みってケーブルになるんですけど、
    電線から家に引き込んで使えるので
    工事費用が引き込み代だけなんですけど
    アンテナにすると屋根の上に付けるので
    本体代と作業費で10万ぐらいするって言われました💦
    そして台風とかで折れたり倒れたりとかがあって
    ここ数年でかなり引き込みにする人増えたそうです!

桧家住宅のことで分かることならお答えしますので
    なんでも聞いてください😄

• 8月29日
  • ロッキー

ロッキー

そうなんですね!!!アンテナ立てるしかないと思ってました😳
    教えて頂いてありがとうございます💕💕💕

ありがとうございます😭💕
    昨日スーモカウンターへ行って、来月桧屋住宅含む3社と打ち合わせすることになりました‼︎ K.mamさんは、どこかと迷われましたか??

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、よく考えたらアンテナない!って引っ越す前に気付いたんですよね😂
    そして電気屋さんにテレビ買いに行った時に、ネットの契約どうしますか的な話になって
    テレビでYouTubeとか見たいのでって行ったら
    テレビアンテナはついてますか?って言われて初めて気づきました😱😱😱

そうだったんですね😊
    うちは最終候補が桧家住宅とセキスイハイムだったんですけど
    トータル的な間取りと金額で桧家住宅になりました😁
    セキスイハイムだと屋上が出来なくて
    大きめのバルコニーって感じだったのと
    同じ間取りだと総合計1000万変わってきたので💦
    さすがハイムは高かったです😱

• 8月29日
  • ロッキー

ロッキー

なかなか、言ってもらえないと気づかないところですよね😭わたしも大人になってから賃貸にしかいないので、テレビアンテナのことなんてまったく考えてませんでした💦笑

え〜さすが、超大手は高いですね💦💦😱😱
    わたしもそれぞれ間取りとか見積もりを出してもらってから検討しようと思っているのですが、その見積もりってキッチンとかお風呂のお金も込み?でしょうか?もし、標準のメーカーが嫌で別のメーカーのを自分で手配するとなると別途料金が追加になるんですかね?😣

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は昔から賃貸にしか住んだこと無かったので
    テレビを見るためにアンテナが必要だということすら頭から抜けてました😂

やっぱり高いですね💦
    桧家住宅は中堅コストで
    ローでもなければハイでもないところにいるので
    ローコストはさすがにちょっとなぁって思ってたので
    いいぐらいでした😅
    見積もりはオプション以外
    標準で付いてくるもの全部込みです😄
    地域によるみたいですが
    基本は水周りはTOTO、LIXIL、タカラスタンダード
    キッチンはタカラスタンダード、クリナップ、永大(ヒノキヤオリジナル)から選べました!
    もしも上記以外のメーカーから選ぶとかだと別料金ですね💦
    うちは特にここがいいって指定がなかったので
    標準で選べる中から選びました!

トイレのタンクレスに変更とか
    キッチンをフラットに変更とかは
    標準にプラスで追加料金払えばできる感じでしたよ🙌
    玄関手洗いを付けたかったので施主支給の話は少し聞きましたが
    基本は指定された業者でその業者のものを選んで付けてもらう感じだったので
    施主支給は保証対象外になるし
    水道や電気が関係してる部分だとしたら
    万が一使えなくてもこちらが責任取れないので自分で業者呼んで直してもらってくださいって感じだったので
    うちは水周りをLIXILにしたので
    LIXILのもので玄関手洗いつけました💦
    割高でしたが保証対象外なのは嫌だと思ったので😖

• 8月29日
  • ロッキー

ロッキー

わかります!ローコスト何となくこわいなーってわたしも思います🥲
    なるほど!!わかりやすくありがとうございます😊やっぱり標準以外だと別途なんですね💦水周りはTOTOがいいなーと思ってたんですが、キッチンは悩みに悩んでるので逆に選択肢狭まった方がいいかもしれません🤣🤣

わたしも、玄関手洗いつけたいです🥲トイレを玄関近くにして、そこに小さめの造作手洗い作りたいなーって思ってたんですが...施主支給だと保証対象外なんですね😭😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    ハウスメーカー10社ぐらい聞きに行きましたが
    口を揃えてタマホームは絶対やめた方がいいって言われたので
    やはりローコストだとそう言われるんだなと思いました😅

うちもトイレはTOTOが良かったんですけど
    トイレ、お風呂、洗面を同じメーカーで選ばなければいけなかったので
    玄関手洗いがLIXILしかなかったのでLIXILになりました😱💦
    TOTOとタカラだと玄関にガッツリ洗面台が来てしまうと言われたので😨
    キッチンはクリナップの方が安いと聞いてたんですけど
    ショールーム見に行ったら
    断然タカラの方が標準がよかったのでタカラにしました😂
    クリナップは物が良い分全部オプションで値段が高かったです😱

施主支給の方が色んなデザインがありますし
    値段も安くなるので
    その方がいいですよね💦
    私は一応桧家住宅側からそのような説明を受けて、
    アフターサービスの対象外にもなるので結局LIXILで決めました😅
    でも玄関手洗いだけで25万かかったので
    保証対象外でも施主支給の方が安かったかもしれません😨

• 8月29日
  • ロッキー

ロッキー

10社も見に行かれたんですね‼︎すごい😳✨
    タマホームだめなんですね💦ローコストって、どこかを削ってるってわけですもんね...タマホームなんてCMで広告費かかってるのに、余計怪しい💦

そういう縛りもあるんですね😱😱家づくりって難しい...
    そうなんですか!?クリナップの自動洗浄の換気扇にすごく惹かれてたんですが高いんですね...😂😂

25万‼︎高いんですね😢ひとつひとつが高くて、感覚麻痺しそうです😱😱

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家づくりなんにもわからなかったので自分たちの理想に合う家を作れるハウスメーカー探しに
    片っ端から展示場行きました😂
    初めの方はどのぐらい話を聞くのが正解なのかわからなくて
    1件目で3時間とか時間取られて他のところ見れなかったりしました😱
    タマホームは基本的なところを安くするために使う材料を安いものにしてあるのと、
    標準で安いものが付いてるのでオプションの価格設定が他のハウスメーカーよりもだいぶ割高になってると聞きました💦
    なので戸建てが欲しくて
    住めれば特にこだわりもないし
    水周りやキッチンも標準のもの、
    断熱性とかそういうのも気にしないって人向けだそうです😅
    なんなら建売買う方がマシとも言われました💦
    実際住んでませんし
    言われただけなのでわからないですが
    タマホームって安くいい家建てられると思ってたので
    びっくりしました😭
    安くてもオプション色々つけていったらほかのハウスメーカーとあんまり金額変わらなくなるとも言ってました😨
    色んなところで同じ業界の人みんながそう言うということはやっぱりそうなんでしょうね💦
    秀光ビルドも同じく、住めればいい人向けって書いてました😅

縛りなしのハウスメーカーもあると思います!
    桧家住宅はありました💦
    クリナップの自動洗浄の換気扇、オプションだったのですが
    それが一番高かったです😂
    100万とかだった気がします…
    標準でついてるランクがハウスメーカーによって違うので
    桧家住宅はクリナップだと結構下の方のランクが標準だったと感じました😓
    タカラはお客さん獲得に力を入れてる分、標準がかなりいいものになってると言ってました!
    これも地域によるかもしれないので聞いてみないとわからないですが💦

1番安くてそれだったんですよね😅
    あとはトイレの手洗いみたいなコンパクトな形のものとかならありましたけど
    見た目もあんまりだったので
    写真つけましたがこれで一番安い組み合わせでした😅
    あとはボール部分が色が違ったり
    水栓が黒色だったりとかでプラス何万とか変わってきました😱

• 8月30日
  • ロッキー

ロッキー

確かに、3時間くらいあっという間に経ってしまいますよね💦この前スーモカウンターへ行った時、初回だったこともありますが3時間かかりました😂
    なるほど...それだと本当建売でいいですよね💦何のこだわりもないのに注文住宅建てる意味ないですもんね😂

メーカーによってそれも違うんですね!キッチンどうしようかめちゃくちゃ悩んでましたが、メーカーと打ち合わせしてから悩んだ方が良さそうですね😊
    100万💦💦ひぇーー高い😱けど魅力的ですよね😢
    タカラもホーローに惹かれてたんですが、換気扇のお掃除どうですか?シロッコファンなので簡単って言う人も大変って言う人もいて💦笑

写真までありがとうございます😭💕このくらいの手洗い場、ほしいです🥰見た目アレコレしたくなるとやっぱりどんどんお金かかりますよね、、😭😭

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一件目に展示場でたまたま車停めたところの前にあった所から入ったので
    なんにも分からないままとにかく色々話されてその日が終わりました🤣
    色んなところ回りたいのに1件でそんなに時間かかったらキリがないから次からはあと2件まわりたいのでって1日で3件は回るペースで行こうと決めてましたが
    結局2件で終わったりとかでした😓
    子供がまだミルクで抱っこ紐の時期だったので
    まだゆっくり話し聞けましたが
    暴れるようになってる今だったら絶対打ち合わせしんどかったです😨
    実際建てて住んだら数年後に差が出ると言われてるので
    うちもまだ先月末引っ越したばかりでちょうど1ヶ月経ったところなのでこれからどうなるのかなーとは思ってます😅

どちらにせよショールームは絶対全部行って見た方がいいです!
    クリナップに関しては引き出しの中の包丁スタンドもオプションって言われた記憶があります🤭
    タカラのホーロー、壁が磁石なのもめっちゃ役立ってます!
    ただ、まだ換気扇のお掃除は1回もしてません🤣
    汚れ酷くなる前にやらないとですが
    ショールームでも掃除の実演やってもらいましたが
    油性マジックとかも普通にとれてたので掃除はしやすいんだろうと思いました!
    まだやってないのでやってみたらやりにくいとかあるのかもしれないですね😨

ネットで見てたら、ボール部分がコーヒーカップの形してるやつとかもあって
    可愛いなーって思ってみてました😭
    やりたいことやっておかないと
    どっちみち後でリフォームとか付け足しとかするなら
    ローン組み込めないって考えたら
    もうやっちゃえって感じでした🤭笑

• 8月30日
  • ロッキー

ロッキー

先月引っ越されたんですね!🥰新築ウキウキしますね、、!❤️
    わたしも子ども見ながら打ち合わせできないので、実家に預ける予定です😂

ショールーム、行きたいです‼︎楽しみです😊掃除の実演とかやってくれるんですね✨やっぱりホーロー魅力的ですね...💕
    クリナップは色々オプションが多いんですね😂それも困るなぁ...。

コーヒーカップ!可愛いですね💕デザインも色々あって悩んじゃいますよね💦クロスとか外壁とかカーテンとか、決められるかな〜って不安です笑 お家の外観は何風ですか?🥺旦那とわたしの好みの外観が意見が合わず困っています😅

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年8月のお盆前に契約して
    そこから外壁や中身の打ち合わせで
    トラブルもあり今年3月から着工して7月末に引越しでした😄
    なので打ち合わせほぼ終わりごろまでは毎回抱っこ紐でしたが
    建築中の家見に入ったり
    外構の打ち合わせする時はもう走り回ってました😂

ショールームってウキウキしますよね😊
    タカラは桧家住宅のお客様の標準は別室ですって案内されて
    その部屋の中に洗面もトイレもお風呂もあって
    そこで見るような形になってました!
    それがまた高級感ありました😂
    クリナップはお店の中行き来しながら見たんですけど、
    クリナップもタカラも標準はペニンシュラタイプなので
    フルフラットとかにするとなればオプションで別料金です💦
    義母がフルフラットのオープンキッチンが憧れだからそうしたいって言ったんですけど
    見積もりで+6万~10万ぐらいアップすると言われて
    桧家オリジナルのビヴァリオだとフルフラットが標準なので
    それになりました😊
    なのでうちは1階と2階でキッチンの種類も雰囲気も全然違います😄

悩みだしたらキリないですよね😱
    クロスはアクセントが基本は1ヶ所のみ標準で全室しようと思ったら別料金だったみたいなんですけど、
    打ち合わせ前に営業担当者が私たちに各部屋1ヶ所アクセント無料ですって伝えてしまってたので
    結果的にトイレ含む全室アクセント1面分無料でつけて貰えました😂🙌
    外壁はオールホワイトかオールブラックどちらかで迷ったんですけど
    3Dで見せてもらった時に
    家の外観にはブラックの方が合うと思って
    ブラックにしました😄
    なのでモダン風な感じです!
    それに桧家住宅の展示場によくある格子を入れました🙌
    桧家住宅見た時に格子は絶対付けたいと決めてたので😊
    なので見た感じはブラックとダークブラウンです😁
    うちも基本は旦那がこだわり強くて私はもうなんでもいいって言いましたけど
    キッチンの色味は私に決めさせてもらいました😚
    旦那は家事しないのでキッチン立たないなら選ばせてって言いました🤣

• 8月30日
  • ロッキー

ロッキー

子どもの成長とともにお家も建った感じなんですね💕💕わたしはこれから何社か初回の打ち合わせなので、契約はあと2〜3ヶ月かかるのかな...?🤔

特別室みたいでいいですね🥰
    一階と二階でキッチンの雰囲気違うの、おしゃれですね🥺✨早くショールーム行きたい‼︎って思うけどメーカーとの打ち合わせしてみてですね😂❤️毎回ノート持ってって、学んだことメモしようと思ってます😂キモイですかね😂笑

担当さんナイスですね🤣🤣
    格子いいですよね!!おしゃれ💕羨ましいです😆色味も悩みますよね😱

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応幼稚園に入園するまでに建てる予定で初めは見に行きだしたんですけど
    住宅ローン減税の13年の期限内に建てられたらって言い始めたら結構詰め詰めで見に行ってました😂
    早い人は早いですけど
    時間かける人は契約までにも数年かけたりしますもんね😱

桧家住宅だとセレクテリアというものの中から部屋の雰囲気を選択して
    その中から2択でドアの色とか床の色選択していくので
    セレクテリア決まってからは早かったです😄
    私たちの時7種類からでしたが
    今11種類に増えたみたいです🙌
    ハウスメーカーの打ち合わせある程度進んだらショールームって感じです😊
    それぐらいの方がいいと思いますよ✨
    あとはインスタとかSNSでも結構情報収集できるので、
    気になったことメモしていって聞いた方がいいと思います😋

格子の色味は5種類ぐらいあったと思います😋
    外壁に関しては選べる幅も色々あったので1番悩んだ所だと思います😂
    同じ黒でもデザインが違ったり、外でみたら太陽の当たり方で色味が違ったりとかあったので😊

• 8月30日
  • ロッキー

ロッキー

ローン減税、来月までですもんね💦わたしは間に合わなそうです😂
    そうなんですね😱でも、じっくり考えるとそうなりますよね😣

なるほど!!選択制なんですね✨その方がわかりやすくて、いいですね😊それだとショールームまでの道のりはまだ先ですね...🥺笑
    わかりました!!K.mamさんから学んだこともメモしていきます💕💕

外壁難しいですよね💦でも、3Dとかあるんですね!!✨
    汚れにくいのと、つなぎ目がわかりにくい外壁がいいなーと何となく思ってます🥺
    外壁の選び方で、建売っぽい見た目になってしまいますよね😂😂

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間に合わなかったら間に合わなかったで焦っても仕方ないって言ってたんですけど
    結局コロナで延長されましたね😂
    一生に1度(だと思う)の買い物なので
    やっぱり妥協して決められないですね😱💦

床はこの色がいいけど、
    リビング扉のデザインがこっちが好み!とかもあったので
    そこは選択できなくて残念でしたが
    選択肢多すぎて困ることはなかったので
    それはそれでよかったかもしれません😂
    まずは自分たちが何を優先して譲れないところなのかを踏まえた上でハウスメーカー選ぶのが1番だと思います😊
    うちはそれが屋上だったので
    ハウスメーカーが一気に絞られた感じです😄
    なかなか屋上勧めるハウスメーカーないんですよね💦

あんまり本格的なやつでは無いですが
    一応一周くるっと回してこんな感じみたいなのは見せてもらえましたよ😊
    外壁はサイディングなので
    私もつなぎ目めちゃくちゃ気になってて
    ピッタリくっつけて貰えるものだと思ってたら
    縦にスーッとシリコンみたいなのでつなぎ目出来てるんです💦
    それが下手な業者さんだとめちゃくちゃ目立つようで
    うちはブラックに黒でつなぎ目してくれてるんですけど、
    やっぱりココって見たらわかるんですけど
    ネットで画像調べたりして見てたら
    だいぶ綺麗にやってくれてるって思いました😂
    建売っぽくなりますよね😱
    オプションでタイルにするとかも出来たんですけど
    外壁全部タイルにしたらかなり値段上がる感じだったので諦めました😖
    やっぱり耐久年数で言えばサイディングよりタイルの方が上なので
    タイルがいい!って最初は言ってたんですけどね😭

• 8月30日
  • ロッキー

ロッキー

今年も延長してくれないかな〜と思ったら無理でした🤣

あんまり選択肢が多いと迷って決められないですよね💦
    屋上が譲れない点だったんですね!🥰わたしはまだそれも決められなくて、アレもコレもほしいー!となってるとこなので全部伝えて、何が無理で何が出来るのかメーカーに教えてもらおうと思います😂

やっぱり業者さんの腕にかかってきそうですよね💦サイディングにしてメンテナンスをするのと、モルタルにして長持ちさせるのってどっちが安上がりなのか、それもわからないです...。
    タイルも耐久年数長いんですね!!でもコストかかると思うと躊躇いますよね、、😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ自体落ち着いてもなければ増え続けてるのに
    延長しないのもなんでやねんですよね😓

元は旦那の実家が3階建てだったこともあり
    3階建て建てられるところで考えていて
    ハウスメーカーによっては3階建て無理だと言われるところもあり、
    3階部分の半分は部屋で半分がバルコニーのような屋上になるものとかもいいなぁって言ってましたが
    結局2階建てじゃないと色々税金も増えるしって話になりました😅
    桧家で小屋裏がつくれたら2階建て申請で2.5階が作れたので
    それも決めてでした😊
    あとは水回りやキッチンで入れられるメーカーにこだわりある人ならそこも考えないといけないですよね💦

本当に職人さん次第だと思います😖
    モルタルこそ職人さんの腕出ると思います😱
    どれをとってもお金か耐久性かってなりますよね😔

• 9月1日
  • ロッキー

ロッキー

ほんとですよね😱国もお金がないんですかね😂

旦那さんのご実家、3階建てなんてすごいですね!🥺
    確かに税金のこと考えると、色々制限されちゃいますよね😂😂
    メーカーも気にし始めると、キリがないですよね🤣どこも一長一短で...最近は間取りのこともずーっと調べてます🤣🤣

ですよね😢だからモルタルもこわくて、サイディングになるかなぁって思ってます😊💦

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナでだいぶマイナスになってるでしょうし国は赤字でしょうね😨
    グリーン住宅ポイントとかも申請費用取って現金ではなく実在しないポイントで付与って思ったら
    お金稼ぎに思えます😅

間取り自体がそんなに広く取ってなくて
    庭部分を大きくとった造りになってたので
    三階建てでも3階部分は子ども部屋3部屋のみでした😄
    それを取り壊して今の家を建てました😊
    あとは3階建てにして3階部分に水栓付けたら貯水タンク付けなければいけない地域だったので
    さすがにそれはありえないからやめました😱
    間取りも色々ありますよね😩
    何階部分に何を持ってくるかによって家事の仕方も変わりますしね💦

下手な職人さんでムラになったりすぐ割れてきたりとかしたら嫌ですもんね😖

• 9月1日
  • ロッキー

ロッキー

グリーン住宅ポイントって申請費用取られるんですね😱😱

なるほど!お庭大きいのいいですよね〜🥰🥰
    ですよね💦一階に作りたい部屋が多すぎて悩んでます😅笑 我が家キッチン家電が多くて、カップボードの上に並べる感じだと収まるのかな...って思ってるのですが、K.mamさんのキッチンどうされてますか??

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦
    それもハウスメーカーによって全然申請費用が違いますが
    うちは11万かかると言われました💦
    それで30万ポイントもらえるか、もらえないかは申請してからじゃないと分からないとの事でした😨
    30万申請費用がかかるハウスメーカーもあるようで
    30万ポイントもらったところでトントンとかもあるらしく、
    ZEHとか長期優良住宅をうたってるハウスメーカーの方が申請費用は安いって聞きました🙌

うちもLDK2つ1階に並べるか1.2階で分けるか迷いました😭
    カップボードは二の字型で
    900が2つで1800間口になってまして、
    引き出せるスライドのところが900あります!
    ミキサーとホットサンドは吊り戸棚に収納して
    レンジ、トースター、炊飯器、ホットクックがおいてますが
    まだ余裕はあります😊

• 9月2日
  • ロッキー

ロッキー

えええそんなにかかるんですか!😱😱謎ですね。。お得なポイントかと思いきや、そうでもなさそうな、、😨

なるほど!!1800とスライドのところもあれば、その4つ置いても余裕なのですね...🥺✨ありがとうございます😊!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局30万ポイントが30万円分ということでは無いそうですよ💦
    なのでやめました😭

今900のスライド部分にホットクックだけ乗せてて
    あと3つは上に乗せてます😊
    レンジも大きめタイプのやつなので
    割と置けるなーと思います😋

• 9月2日
  • ロッキー

ロッキー

しかもそんなからくりもあるんですね💦おそろしいです😅

ありがとうございます!!とても参考になりました😊💕

K.mamさんベランダ作られましたか??ベランダあんまり使わないかもと思って、布団干しバーみたいなやつ付けたいなぁとかも思ってたんですが...

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

らしいです💦
    なので交換出来る商品のポイント数と一般的に値段が同じ表記なら同じなのかなと思います😅

実際ショールーム見てみても
    のせてみないと分からないですよね😱

うちはランドリールーム作ったので
    基本はそこで部屋干しする感じです!
    布団とかタオルをカラッと乾かしたい時には屋上で干してます😄
    ベランダはリビング続きにあります!
    旦那がベランダでタバコ吸うので😱
    窓の両サイドに物干し竿掛けが標準でついてるので
    普段は干さないですが
    たまに使ったりしてます😄

• 9月3日
  • ロッキー

ロッキー

そうですね💦一般的な値段よりポイント消費数の方が多かったら意味ないですよね!!笑

ですよね😂😂イメージするにも限界があって...実際に置いた感じの壁と、幅と、色とか全部ちゃんと見たいです😭

そうでした!!屋上あるんでしたね😳💕便利ですね🥰
    ベランダあるんですね!ズボラすぎてベランダのお掃除とか出来る気しなくて...😭ベランダ高かったですか?😳

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

商品数もそんなに無いとその時は言われたので
    逆に欲しいものがない人は申請しない、欲しいものがあったら申請するで判断してもいいかもしれないですね🤔

まちがいないです😱
    なんにも無かったら広く見えても実際置いてみたら全然置けなかったとかありますもんね😵‍💫

ベランダがあるのはリビングだけなんですけど
    本当は子ども部屋からも出られるようにベランダ作ってもいいかなって話してたんです!
    部屋を狭くしてベランダ作るか、
    ベランダなしにして広くするかって話になったので
    結局ベランダなしになりました!
    ベランダだと床面積に入らないので施工費だけだと思うのですが
    細かくベランダ作ったらいくらって話は無かったんです💦
    子供部屋2部屋から出られるベランダ部分を部屋にしたらおおよそ1.2坪ほど床面積変わってくるって話はしました🤔

• 9月3日
  • ロッキー

ロッキー

そうですね!調べてみる価値はありそう...😊笑

ですよね!!やっぱりこっちが良かったー!とかなりそうです😭😭

なるほど、、!!そうなると部屋を広くするのとベランダ作るのどっちが安いとか判断するの難しそうですね😂😂でもベランダ楽しいですよね...作ってあげたい気持ちもある...🥺

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は欲しい家電っていえばロボット掃除機ぐらいしか思いつかなかったので
    結局やめましたけど
    色んなものあるんですかね😄?

あると思います😱
    カップボードを1800間口でパントリーをハウスメーカーで作ってもらうか
    900×3で2700間口かって話になったときに
    パントリー作ってもらった方が安いって話になって
    結果パントリーにしました!
    ですがパントリーの中の可動棚が結局高かったです😂
    カップボード900入れるよりは安かったと思います!

そうなんですよ💦
    確かベランダの広さも窓から何メートル未満かじゃないとお金が高くなるみたいな決まりもありました😱
    ベランダで目に見えないところでタバコ吸うとかされるのが怖かったのでやめました🤭
    旦那が中学の時からそうだったので😨

• 9月3日
  • ロッキー

ロッキー

さっき調べたら、リファのシャワーヘッドありました🤣🤣

カップボードって高いんですね😱わたしもパントリーほしいです💕何畳くらいにしましたか??

確かにタバコこわいですね😱ベランダやめます😊笑
    布団干しバーみたいなやつつけようか悩みますね...🤔

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通なら買うの躊躇うようなものもあるんですね😂

カップボード高いです💦
    タカラスタンダードですが、クリナップの方が高かったです😅
    パントリーは元々2.5畳ぐらいでキッチン横に部屋を作る予定だったんですけど
    それをやめてカップボード並びに作ったので
    奥行60センチ、横幅80cmぐらいの大きさです😊

布団干すのを外で干したいなら
    寝室の近くにベランダあると便利ですね✨
    部屋に付けられる写真のタイプの物干しワイヤーみたいなのを寝室に取り付けたら
    寝室でバサッと掛けられて楽みたいなのはあります😊

• 9月3日
  • ロッキー

ロッキー

一応ありました🤣

クリナップなんか一つ一つが高いんですね😂
    そうなんですね!!わたしもウォークインが良いな〜とか思ってたんですが、そのくらいの方が良い気がして来ました🥺✨溜め込み癖もあるので...笑

こんなワイヤーあるんですね!!知らなかったです😳
    室内で干す方が、花粉とかつきにくいし良いのかな〜って思ってました🥺

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポイントあるからって錯覚して無駄に買ってしまいそうですね🤣

そうなんですよ💦
    ショールーム行くまでは
    タカラよりクリナップの方が安いってちらっと聞いてたので
    そうだと思い込んで行ったら
    え?話違う!って思うぐらい高かったです😵‍💫
    広いところだとほかの収納も兼ねてって感じですけど
    今はキッチンのストック類ばっかり入れて使ってます😊

そうなんです!
    これ楽天で検索してもらったら出てくるんですけど、
    反対側の壁に引っ掛けて使うようなものなので
    布団もかけられるようです😄
    うちランドリールームにホスクリーンあるのですが
    1本しかないのでこれ付けようかなーって検討しました😅
    結果的にカインズのパタラン買ったのでそれとホスクリーンでやりくりしてます!
    でもこれ便利そうなので、どっかに使えないかなって思ってます🤔

• 9月3日
  • ロッキー

ロッキー

わかります🤣錯覚しないようにしよう🤣🤣笑

そうなんですね💦💦クリナップ要注意です😨
    わたしもキッチンのストック類だけ入れたいです💕あ〜でもトイレットペーパーとか消耗品も買いだめしちゃうので、広めのパントリーに一緒にしまったほうがいいのかな...🤔

布団もかけれるなんて耐久性すごいですね💕💕便利そうです🥰

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリナップの方が安いというのは、桧家住宅の担当者から聞いてたんですよ💦
    ちょうど私たちが契約する時期に、地域的なものがあるかもしれないので全国的ではないかもしれないですが、
    タカラが顧客獲得に力を入れてて、標準のグレードが上がってますのでタカラオススメですって言われたんですよ😅
    結局見に行ったら断然タカラの方が良かったのでタカラにした感じです😄
    コストコとか行くならその方が使い勝手は良さそうですね😊
    うちコストコ近くにないので行ったことないんですよ😫

便利そうですよね✨
    使わない時収納しておけて邪魔にならないのが良さそうです😋🙌

• 9月4日
  • ロッキー

ロッキー

そうなんですね😵なるほど、タカラが力入れてるいい時期だったんですね🥰強運です💪✨
    コストコ行きます😊そうなるとやっぱりウォークインのパントリーですかね...🤔

確かに、収納しておけるのいいですね😆😆

あと、Z空調の場合、秋とか外の方が涼しくて風も気持ちいい〜!みたいな日も、窓開けずエアコンで空調管理って感じですか?☺️

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今も継続してやってるかもしれませんが
    同じ桧家住宅でも建築条件が地域によって違ったりするので
    そういうのも含めるとどうなのかは聞かないとわからないです😭
    コストコで沢山買うなら
    動線のいい所に大きめの収納あった方が便利ですね😄

うちは結局買ってつける場所をまだ決めてないので
    とりあえず保留してます😊

そこなんですけど
    今ちょうど外の方が冷房より気温が低い時期なんですよね💦
    基本は窓は開けずにZ空調を切ってても24時間換気はつけている状態にする方が良いみたいなことをパンフレットに書いてたので
    窓開けると湿気があるのでジメジメしてしまって
    とりあえず空調は動くか動かないかぐらいの温度(26.7度)ぐらいで付けっぱなしのままにしてます😄

• 9月4日
  • ロッキー

ロッキー

そうなんですね!😵全国統一じゃないんですね😄打ち合わせの時に聞いてみます💕
    そうですよね😵今は賃貸で収納ほんとにないので、コストコ行っても全然買えません😭笑

今は過ごしやすい気温ですよね💦基本は窓開けないって感じなんですね!やっぱりつけっぱなしの方が良さそうですね😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    なのでうちは最初から小屋裏と屋上どちらも作るつもりだったので
    階段1つで上がった左右で二手に分かれるパターンにしたかったんですけど
    私の住んでる県ではそれぞれ別に固定階段が必要だと言われました😱
    お隣の県なら屋上へは固定階段、小屋裏へは可動式階段とかでした😓
    うちも賃貸全然収納なくて
    ダイニングテーブルの上に起きまくってて全く使えなかったです😂

そうなんです💦
    ただ田舎で虫が多いので
    窓開けてたら小バエや蚊もめっちゃ入ってくるので
    とりあえず閉めてます😓
    旦那がベランダでタバコ吸ったりして入るタイミングでさえ虫めっちゃ入ってきてます😱

• 9月4日
  • ロッキー

ロッキー

そういうのがあるんですね💦💦県によって変わったりするの不思議ですね、、🤔
    わかります🤣ダイニングテーブル、1/3は荷物で埋まってます😂😂

虫入ってくるのいやですね😢そういう面で考えると、閉めっきりの全館空調良いですよね💕

今日、初の打ち合わせしてきました‼︎地元の工務店でしたが😊疲れました!!笑

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不思議ですよね😖
    でもこれに関しては桧家住宅だからとかじゃなくて
    各ハウスメーカー全部そうだと思います💦
    建築条件ということは県ごとに異なることだと思うので😞
    狭かったらどうしてもそうなりますよね😭

そうなんです✨
    ただ、網戸と窓の間に謎にちっちゃい虫が沢山死んでます😱💦

お疲れ様でした😊
    ハウスメーカー色々回ってる時めっちゃ楽しかったです😁🙌
    工務店は行かなかったので
    大手メーカーが多い住宅展示場しか行ってないですが
    県内4箇所全部回りました😂

• 9月5日
  • ロッキー

ロッキー

そうなんですね😱他にもアイ工務店も打ち合わせ行く予定なので、そこでも良く聞こうと思います!!

わたしも田舎なので、よくわかります😂😂昔田んぼの横のアパートに住んでた頃は一番やばかったです🥲

すごいですね😳💦初の打ち合わせだったのですがこれだけで疲れてしまいました🤣🤣また同じような話を何社ともするのか、、と思ったら先が思いやられる😨って感じです🤣

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方がいいですね☺️
    アイ工務店、義妹が3年前に家を建てたんですけど
    その時より私たちが去年モデルルーム見に行った時既に坪単価5万は上がったって聞きました😱
    だんだん高くなりますね😭
    アイ工務店は中二階の間取りがいい感じですね✨

ですよね😩
    私今住んでるところも地元なので
    実家はお米の時期めっちゃカエルうるさかったです😂

各社色々話してくれるので面白いですよ✨
    自分たちの希望が通るハウスメーカーも大事ですけど
    担当者との相性も大事なので
    色々見に行って話するのがいいです☺️

• 9月5日
  • ロッキー

ロッキー

えぇーー😨そうなんですね💦やっぱりウッドショックの影響でしょうか😢
    そうなんです!空間の作り方が上手と聞いて、気になってました😊ただ、それよりも断熱とかの方が重要視してるので悩みどころです🤣
    あと漆喰の壁ってどうなんだろうと思ったり...🤔

カエルの大合唱すごいですよね🤣🤣この田んぼに大量のカエルが...と思うと恐ろしかったです💦笑

担当者さんとの相性大切ですよね!!今日会った方は話しやすかったので、初めの印象って大切だなって思いました😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちが話を聞きに行った段階ではウッドショックの話はまだ出てなかったので
    関係なく坪単価上がってるようでした💦
    ハウスメーカーどこも数年間で少なからず値上がりしてるとは言ってましたね😭
    だんだん高くなってると聞きました😱

アイ工務店は段差が多いイメージでした!
    中二階の下に位置する部屋も
    1段下がったところになってたりだったので😊
    断熱とかそういう所はあんまり詳しく聞いてないです💦

雨の日とか道路にめっちゃ出てきてて嫌すぎました😨💦

うちも色々回る中で
    あ、この人ないわって人もいたので
    ハウスメーカー自体はめちゃくちゃいいのに人が嫌でナシ!ってなるパターンが
    もったいないなーって思いました😭
    うちそれが一条工務店と積水ハウスとパナソニックホームがそうだったんですよ💦
    たまたまその時いった展示場がそうだったので、ほかの展示場では入らなかったです😨

住友林業とセキスイハイムは
    年下の担当者でしたが
    しっかりしててめちゃくちゃ好印象でした😊
    セキスイハイムに関しては
    最初の印象が良かったので各展示場あるところ全部回りました😂
    それぞれ全然違う作りで
    見てて楽しかったです✨
    住友林業に関しては高すぎて手が届きませんでした😂

• 9月6日
  • ロッキー

ロッキー

そうなんですか!?😱税金増えたり不景気だったりするのに、坪単価あげるってイジメとしか思えません😭

段差が多いの、おしゃれだなと思いますが歳とった時つらいですよね😂😂

やっぱりメーカーがどれだけ良くても担当とうまくやれないと無理ですよね😣😣これからもインスピレーションで決めていこうと思います❤️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💦
    今はコロナで集合住宅から戸建てに引っ越したり、
    テレワーク増えて出社しなくてよくなったとかで田舎の土地買う人が増えたそうで
    家建てる人や家具買う人がめっちゃ増えてて
    家具屋さんはコロナの時期になりだしてから売上上がったって言ってましたよ🤭

年取ったら辛いですね😭
    うちもリビング2階なので
    子供抱っこして荷物もって2階にあがるのがしんどいです😨

ずっと付き合っていきますし
    打ち合わせの度顔合わせるので
    嫌だなって思ってしまったら苦痛でしかないですね😭
    うちは担当者が途中から全然連絡してこなくなって
    1回ガチで話し合いしに行きました😓
    引渡し終わってますけど
    提携先での外構がまだ終わってないので
    こちらから連絡したのに1週間以上放置です🙄
    連絡ちゃんとしてくれるのって本当に大事です😩

• 9月6日
  • ロッキー

ロッキー

えーそうなんですね😱😱確かに、不動産屋さんもアパートから出たくて土地買う人が増えたって言ってました...😥コロナになったからこそ儲けてる業種はありますよね😂

2階リビングだと人目気にならないから良いですよね💕確かに抱っことか、年取ってからとか考えるとつらいかもですね😭😭

連絡が遅いとかってトラブル良く聞きますよね💦わたし短気なんですぐ怒っちゃいそうです😅笑
    わたしも外構同時進行でやりたいな〜って思ってます‼︎

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね💦
    うち、大阪にアクセスのいい場所なので
    沢山仕事行く人住んでます😩

もともと道路から玄関まで高低差あって、
    普通に道路に面してる家と比べれば2階が3階の高さです🤣
    玄関までに階段、
    玄関からも階段です😱

本当になんで質問してるのに返事なし?ってなります😭
    外構、同時進行では本来出来ないので
    一緒にやってもらうならハウスメーカーの提携の外構業者になるので少し割高になります💦
    ハウスメーカーの引渡しが終わってから外構するのが一般的で、
    何か問題が発生したときに
    どちらが悪いかの責任転嫁出来ないようにするためだそうです😭
    うちは階段がないと引越しできなかったので
    早めにやって欲しいって話して
    わざわざ割高で提携の外構業者にお願いしたのに
    話しが通じてなくて結局引渡しの2.3日前からスタートして階段急いで作ってもらったので
    それだったら違う業者でも良かったなってなってます😓

• 9月7日
  • ロッキー

ロッキー

そうなんですね!😱そんな都会にアクセスのいい場所なんて人気ですよね💦

階段大変ですね😱いい運動になりそう😊私体力なさすぎて毎日息切れしてしまいそうです💦笑

そういうのがあるんですね💦だからみんな外構後にやってるんですね😵
    そうなると、外構の業者探す試練も待っているんですね、、🤣🤣

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気ですね💦
    住みやすい街でも上位です😂
    ですが私は生まれた時から住んでる場所なので
    そんな感じは全くないです🤣

インターホンなっても玄関まで階段走らないといけないのは辛いです😱

そうなんです😖
    なので提携先だと融通きかせてやってくれるみたいですが
    大体は費用抑えるために別業者探すので
    家が完成して引渡ししてからスタートしてるところが多いですね💦
    ですが外構だけだと通常2週間もあれば終わるそうですよ😊

• 9月8日
  • ロッキー

ロッキー

すごーい❤️羨ましいです🥰わたしは関東のど田舎なので、憧れます🤣🤣

確かに、そういう悩みもあるんですね!😱2階リビングっておしゃれ✨と思ってましたが、大変そうですね😂

そうなんですね〜💦じゃあ家建てつつ業者探して、完成後にお願いする感じなんですね!🤔外構業者こそどうやって探したらいいか困りますね💦笑
    2週間くらいで終わるんですね!😳早い✨外構も考えること多そうです🤣

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アクセス良くても大阪ではないんですけどね😂
    私はディズニーランドに日帰りで行ける距離に住みたいです😱笑

そうなんですよ😓
    2階リビングって周りの目が気にならないとかのメリットはあると言いますが
    玄関遠いのは欠点です😭
    生活拠点が2階になるので
    あと困るのは家具の搬入ですね💦
    うちが引越しに合わせて注文してたテレビボードが
    背面収納のついたものだったのですが
    階段がコの字型でカーブ曲がりきらなくて搬入できず
    キャンセルになりました😱
    大きな窓があれば吊り下げとかで入れることになるそうですが
    うちはリビングの窓つながりにベランダがあり、
    ベランダに格子がついてる作りなので
    大きな荷物の吊り下げもできません😅

完成後、もしくはある程度形が出来上がって来た時に
    外構業者さんにも現地に来てもらって
    どれだけの範囲をこういう風にしたいとかで打ち合わせする感じですね🤔
    大体の引渡し日が決定したら伝えておいて
    早速そこから作業してもらうとかです😊
    うち家の事ばっかりで
    外構は全く漠然としか想像してなかったので
    業者さんにイメージ図作ってもらって
    じゃあそれで!って感じでした😂🙌

• 9月9日
  • ロッキー

ロッキー

一応関東なので、ディズニー日帰りで行けます🤣

確かに家具とか家電とかの搬入大変ですね💦搬入できずキャンセルとかあるんですね!😱欲しいと思った家具があっても難しいことがあるなんて考えてもなかったです😭

そうなんですね!✨わたしも外構はぼや〜っとしてて、旦那が庭と外構は気合い入ってるので任せようと思います🤣🤣

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですねー✨
    ディズニーとかもう高校の卒業旅行以来なので
    13年近くいってないです🤣

階段の形次第らしくて、
    コの字型でも上に屋上が無ければ
    天井が高くなる分運び入れ可能だったりするそうなんですけど、
    うちは1階から2階の階段がまだその上に繋がってたせいで
    搬入ですね出来なかったんです💦
    まさか過ぎました😭

気合い入ってたら色々考えてくれてそうですね☺️🙌

• 9月11日
  • ロッキー

ロッキー

わたしは逆にUSJになかなか行けないので、中学の修学旅行以来16〜17年くらい行けてないです🤣

家具の搬入のことまでなかなか考えるの難しいですよね💦家具選ぶのも楽しいですけどね😊

そうだといいんですけど、自分の趣味ばかりに偏りすぎそうでこわいです😅笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

USJ近くても全くいかないので
    私も最後に行ったの5.6年前です😂
    無駄に高いと思ってしまうので🤭

引っ越しの2か月前ぐらいから家具選びしに行きました😊
    マンションに住んでた時も結婚当初に買ったもので
    3年半とかしか使ってないのに
    全部買い換える言い出したので
    勿体ないからって言ったんですけど
    結局ダイニングテーブルとかソファとか大きいものは全て新しくなりました😓

それはやばいですね😱💦
    最終決定の前に相談してと言っておかないとやばそうです😂

• 9月12日
  • ロッキー

ロッキー

そうなんですね🤣🤣USJも、ディズニーくらいしますもんね😳

確かにわたしも去年から一昨年に買った家具ばかりなんですが、ニトリでめちゃくちゃ安いの適当に買っただけので買い換えそうです😥でも勿体ないですよね💦

それは念押しで言っておこうと思います😂何せ趣味が合わないので...笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ディズニーより高いんですよ😱
    ディズニーにお金払うならまだいいんですけど
    規模小さくて無駄に混んでるのにディズニー以上のお金払いたくないです😓
    1番閑散期だった頃知ってるので尚更です😭
    全く並ばず乗れましたからね💦

新しいものとか使えるものは
    その場所じゃなくても別の部屋で再利用した方がいいですよね😱
    うちニトリの食器棚が旦那の書斎の本棚になりました😂

趣味合わないと大変ですね😱😱😱

• 9月12日
  • ロッキー

ロッキー

えーーそうなんですね!😱確かにディズニーより狭いってことは混んでますよね💦今めちゃくちゃ人気ですもんね🤭✨

食器棚を本棚にするのいいですね🤣テーブルとかまだ使えるからどこかで使えないか考えてみようかな...😂

K.mamさんてキッチンフルフラットと腰壁ありどちらにされましたか?🤔

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しく色んなものとコラボするので人が多いですが
    年パスの値段も昔の倍ですよ😓
    今はディズニーだと待ち時間そんなに聞きませんが
    3時間待ちとかエリアに入るための整理券とかあるので
    そうなったら全然楽しくないです😨

うちの実家も使わなくなった食器棚が本棚になってます😂
    再利用しないと勿体ないですよね😩
    うちは腰壁ありです!
    腰壁とコンロ前の壁は絶対ある方が良かったので
    フラットにするのは考えてなかったです☺️
    料理するのに手元が見えるのが嫌だったというのが一番の理由ですね💦
    得意じゃないので
    散らかってるのがリビングから見えるのが嫌で
    少しでも隠したかったので😂

• 9月14日
  • ロッキー

ロッキー

強気の値段設定ですね😂😂待ち時間あると子連れにはつらいですしね😢

もったいないですよね💦家で使えそうな家具はピックアップしておこうと思います🤩

そうなんですね!☺️わたしも腰壁ありにしようと思ってるのですが、フルフラットへの憧れも捨てきれず🤣でもずっと綺麗になんてしてられないので、生活感丸出しのフルフラットの人っているのかな?と思うと無理な気もして😂笑

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それですよ😱
    子連れで回るってこと考えたことも無かったですし
    ベビーカーあると便利ですけど
    乗ってくれないと抱っこになったら辛すぎます😱

うち二世帯住宅の1階が義母のキッチンありますけど
    義母はフルフラットに憧れがあって
    絶対フルフラットがいいって言ってたので
    クリナップかタカラの標準ではフルフラットにするとオプションになったので
    桧家オリジナルのキッチンがフルフラットなのでそれにしました!
    やっぱり私はしなくて良かったと思ってます😂
    コンロ前の壁に関してはない方が見通しよかったんですけど
    油はねと匂いが気になって壁ありです!
    やっぱり壁に結構飛ぶので
    それ考えたら無かったら全部リビングに行くなって思ったので
    あってよかったです😱
    腰壁あるとないでは全然違いますよ💦
    基本SNSとか載せてる人はどんなキッチンでも綺麗にしてますもんね🤣

• 9月14日
  • ロッキー

ロッキー

抱っこ&自分で歩きたいのループつらいですよね😂😂だからコロナもあるし、お出かけってこわくてできないです、、笑

確かに油はね気になります💦コンロの前は壁あった方がいいですよね...
    わかります💦SNS全然参考にならない😂

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😱
    歩くとやっぱり色々興味あるから触りに行きますよね😩
    生まれてから少ししてコロナ流行りだしたせいで
    普通の生活出来てない感じがします🙄
    本当ならこんな消毒消毒言わなくても色々すきにさせてあげられたのになって思ったら可哀想だなと思います😞

ガラスにしたらズボラにはちゃんと綺麗にするのは無理だなって思ったので壁です😂
    SNS撮るためにあんなに綺麗に片付けてるのか
    普段から綺麗に片付けないと気が済まないのかって思ってますけど
    生活感消すって多すぎて
    なんでそんなに生活感消したいのかが気になってるんですよね🤭
    人間が生活してて子供いたら間違いなく生活感出ますし
    消すことなんて出来ないのに
    何故消すのか🙄笑

• 9月14日
  • ロッキー

ロッキー

わかります💦ダメダメ!って言いまくってます🤣
    ほんとですよね😢もっと色んなところ連れて行ってあげたかったし、好奇心旺盛な時にたくさん経験させてあげたかったのに...近所の公園ばっかりで申し訳ないです😭

絶対写真撮るために片付けてますよね!笑 確かに生活感隠したがりますよね、、モデルハウス見に行った時も、生活感隠すためにカップボードとか冷蔵庫丸ごと隠す引き戸をおすすめされたんですけど、いちいち開けるの面倒だしどうせ開けっ放しになるのでいりませんて言いました🤣

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😞
    なんか友達とかで同じぐらいの子供連れて旅行とか行ってる人居るんですけど
    マジか、すごいな…って思ってます😓
    今の時期自分もかからないように感染予防してる立場なので💦
    そして案の定そこの旦那さん感染してました😅
    うちも最近天気安定しない時なんか外にすら出てないです😞

それ私もどこかのハウスメーカーで見ました!
    あれわざわざ必要か?って思います🤭
    それこそめちゃくちゃ汚い片付け方してるとか
    冷蔵庫ボコボコとかで見られたくないならわかりますけど🤣
    そこまでして隠したい意味…ですよね😨

• 9月15日
  • ロッキー

ロッキー

えーそうなんですね😵😵やっぱり旅行とか行ったらリスク高いですよね😅💦余計にもっと気をつけなきゃって思いました💦
    ずっと家だと気が滅入っちゃいますよね🥲産後うつ増える気がする...

K.mamさんの地域は1歳半検診ありますか??うちの地域はあって、風邪ひいてて延びてたので明日連れていくんですが、もろお昼寝に被ってて最悪です😂集団だし、、

あれいらないですよね🤣電子レンジ使うのにいちいち扉開けて...なんてしてられないです😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局旅行ではなく仕事で感染したらしいんですけど
    それも自宅療養で子供1.2歳の年子がいるので
    感染させないように大変みたいです😨
    旦那さんが協力的ならまだマシだと思うんですけど
    何もしてくれないとかなりそれだけでストレス溜まりますからね😱

8月の頭にありました!
    それも1歳8ヶ月のときで
    本当なら1歳半検診は1歳半ピッタリでするもんなんですよね😅
    うちの地域、グレーゾーン減らすためにわざと遅くしてるらしくて、10ヶ月検診も結局1歳すぎてからありました😩
    うちの地域はコロナになってから
    家に送られてくる紙に時間指定されてる時間じゃないと受付出来ないようにしてあって
    そこから半個室に通されて
    そこで着替えさせて順番に身体測定とかでした💦
    なので本来なら積み木とか指さしとかあったみたいですけど
    結局積み木は出来ますか?って口頭で確認されただけ、
    指さしもパネル持ってこられてそれ指させるかどうかぱぱっと確認だけでした😵‍💫

両手塞がってる時めちゃくちゃ不便ですよね😱
    今キッチンに入れないようにベビーゲート付けてるんですけど
    それさえもめんどくさくて
    キッチン出入りする時間は開けっ放しにしてること多いです😅
    息子に閉められます(笑)

• 9月17日
  • ロッキー

ロッキー

家庭内感染防ぐの大変ですよね💦そのためにも早く家が欲しい...!笑
    確かに何もしないくせに家にいたらめちゃくちゃうざいですよね😂

そうなんですね😱😱グレーゾーン減らすって、何のための検診なのか、、
    今日行ってきたんですが、うちの子だけ終始ギャン泣きで疲れました🤣🤣積み木とかも口頭で聞かれるだけでやらなかったです💦全部で2時間かかった割に、あっさり終わりました🥲

わかります💦ゲート面倒ですよね😂新築した時のベビーゲートもどうなることやら...🤔

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも引越し前だったら隔離場所無かったので感染してたら大変なことになってました💦
    うち旦那が基本家事育児しないのでずっと居られたらストレスで私が体調崩します(笑)

そうなんですよ😓
    なんかできるだけグレーゾーン出したくないからとか言ってますけど
    それでこそ遅れたところで引っかかったらもうグレーゾーンではなく確定になりますよね💦
    お疲れ様でした😭
    うちの子泣かなかったですけど、周りの子はギャン泣きでしたよ!
    歯科検診でみんな泣いてました😅
    2時間もかかったんですね😨
    うちの所30分ほどでした!
    10ヶ月のときに関しては10分ほどで終わりました😂

今はリビング2階なので
    下り階段とキッチンだけ付けてますけど
    のぼり階段勝手に登っていくので危険です😨

• 9月17日
  • ロッキー

ロッキー

旦那さん家事育児しないのですね😨K.mamさん優しいです💦わたしなら殺してますww

確かにグレーゾーンより確定の子が増えた方がまずいですよね💦
    30分くらいで終わるといいですよね😭💓歯科検診確かにみんなギャン泣きでした💦
    10ヶ月の時も1時間以上かかりました😂うちの自治体要領悪い気がする!笑

登るのはひょいひょい行けちゃうんですよね😭😭

K.mamさん、タカラのワークトップとシンク何にしましたか?🥺

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚当初から全く家事しなくて
    でも子供は好きなので
    さすがに育児はするだろうと思ってましたが
    産んでみたら全くしませんでした😇
    家事に関しては専業主婦なので
    下手に手出しされてぐちゃぐちゃにされるより
    私一人でやる方が全然マシなんですけど
    育児はちょっとぐらい参加しろってめっちゃ思いますね😓
    同居し始めてから
    私がお風呂とか何かやってるタイミングで
    義母のところ連れて行って見てて貰うことかなり多いです😑
    自分で見とけよって思います🙄

長い時間かかると子供は退屈ですもんね💦
    30分でさえうちの子も含め走り回ってる子沢山いました😂
    うちは定期的に早産児の発達外来で総合病院にも通ってるので
    地域の検診行ってもあんまり言われることないんです😅

下りもなんですよ😨
    引越しするまで階段の昇り降りって外出先とかでしかしたこと無かったので
    できないと思い込んでましたが
    引越しして2日目ぐらいにまだゲートつける前だったんですけど
    いないと思ったら勝手に下に降りてました😱
    それが5回ほどあったので
    これは付けないとまずいなって思って付けました😩

ワークトップはグレー
    です😊
    シンクはステンレスが標準だったのでステンレスです☺️

• 9月18日
  • ロッキー

ロッキー

ひえー😱わたしの友人の男にも同じタイプがいます😅子ども好きだけど育児はしない人💦
    わかります!手伝われてかき乱されるなら踏み入れないで‼︎って思いますよね😂😂

そうなんですね💦そうなると集団検診なんて、余計気休めですよね😨笑

えー!そうなんですね😱😱階段は要注意ですね💦

グレーってことは人大ですか?🥰クォーツ?とどっちが良いのか悩んでて💦💦
    シンクステンレスなんですね!😍わたしもステンレスにしようかな〜と思っていて...!

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹の所が近所に住んでて
    男の子3人いてめっちゃ遊んであげてたのに
    自分の子供は見やんのかい!ってなったんですけど、
    子供のお世話の部分を無しにすると
    やっぱり自分の子供が可愛いようです😅
    そうなんですよ!
    下手に手出しされるのが1番嫌です😱

定期検診で成長過程で体に異常がないかを早く見つけるための検診って言われてるぐらいなので
    普段から病院行ってないなら
    行っておく方が安心だろうなとは思います😭

今のところ階段から落ちることはないのですが
    慣れた頃にやると思うので本当に要注意です😨

タカラのHPには
    アクリル系とポリエステル系の人大とステンレスの表記になってますが
    色がシャイングレーなので
    うちのはポリエステル系人大です🤔
    シンクは手入れの面考えて
    あと標準がステンレスだったのでステンレスです🙌

• 9月21日
  • ロッキー

ロッキー

可愛いけど育児をしっかりやるのは...ってことですね💦そんないいとこ取りズルイです😱笑
    お皿を変なとこにしまわれてたり、洗い残しあったりすると嫌気さします笑

そうですよね💦病院で定期検査してる方が安心です💓

なるほど、人大にも種類があるんですね😳
    キッチンとダイニングはどうやって並べましたか??横並びキッチンにしようかと思ってたのですが、間取り的に別の並びになりそうな感じで...🥲

• 9月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😑
    新居に引っ越してからは屋上もあるので
    私が家事してる間自分が屋上に行くのに連れて行って
    遊ばせてくれてたりとかはありますけど
    これからはプールも出せなくなるので水遊びできなくなるので
    さぁどうしようってなってます😱
    洗い残しはまじで最悪ですね!
    洗うことすらしないです🤣

前回から次まで1年開くので
    1年後って言われた時それでいいの?ってなりました😂

うちはLDKが縦長20畳の配置なので
    よくある間取りで
    写真探してきましたけど
    まさにこんな感じです🤣

• 9月22日
  • ロッキー

ロッキー

お返事遅くなりました💦💦

対面なんですね!😍わたしも間取り的に対面の方がバランスが良くて、まさにK.mamさんと同じ感じになりそうです🤣横並びに憧れてたので、担当さんが必死に横並びの間取りを考えてくれてるのですがどうもしっかり来なくて😂

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊

横並びの方がオシャレ感出そうですけど
    うちは間取りの都合で縦長です😁
    腰壁ありなのでフラットじゃないぶん
    料理運んだりとかするのが面倒と思う時はあります😱

• 9月26日
  • ロッキー

ロッキー

対面だとその煩わしさは少しありますよね💦やっぱり横並びの配膳しやすさが憧れます...夢のまた夢になりそうです🤣

K.mamさんは、間取りとか大体どれくらい決まったあたりで契約されましたか??

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

L字のLDKだと横並び出来ますよね😁
    もしくはキッチンが壁付けL字とか二の字型ですね😊
    腰壁に乗せるか、フラットキッチンなら端まで寄せておいてダイニング側から取るとかすればまだ楽ですけど😱

間取り確定ではなく作ってもらってから仮契約までは
    ハウスメーカー初めて見に行った時から2ヶ月でした!
    仮契約後に間取り全部作り替えるのはOKだったので
    ハウスメーカーを決定した感じですね☺️
    仮契約してから
    完全に間取り確定したのが1ヶ月後ぐらいだったと思います🤔
    間取り確定したら建築確認申請があって、それ通らないと次の段階に進めないので
    それで採光足りないからここに窓増やすとか、そういう細かい修正をしてから確定して
    外壁とかクロスとかの打ち合わせにはいりました😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月後というのも、
    ハウスメーカー色々回ってて
    桧家は最後から2番目に見に行ったハウスメーカーだったので
    初めに回り始めた時から既に2ヶ月経ってました😂

なのでハウスメーカー探しし始めてから仮契約まで4ヶ月ぐらいです!
    毎週末展示場行って、
    間取り作ってもらう契約前の打ち合わせも毎週末行ってました🙌

• 9月27日
  • ロッキー

ロッキー

どうにか駆使してキッチン使えるようになるしかないですね🤣今も対面なので、変わらないって思えばまだ諦められるかな...🥲

なるほど、2ヶ月くらいだったんですね🤩まだ巡り始めて1ヶ月も経ってないのですが、疲れてきて妥協してしまいそうです🤣

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはマンションが壁付けで
    リビングがローテーブルだったのでそっちに運んでたので
    今はめっちゃ楽になりました🤣

どこかの段階でここ!ってところに出会えれば
    そこからは早いと思います😊
    2社で競合しましたが
    8割桧家に傾いた状態だったので
    決まるの早かったです😂

• 9月27日
  • ロッキー

ロッキー

そう思えば、対面も悪くないですよね!🤩わたしも気持ちを切り替えていこうと思います💓笑
    タカラのショールーム予約して、今度行くことになりました!楽しみです😊

そうなんですね🥰何を決め手にしたらいいかも悩み、全然決めきれずにいます😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいように考えましょ😂🙌
    家づくりって少なからず絶対色々後悔点出てくるもんだと思います🤣
    ショールーム楽しみですよね✨
    私もキッチンの色味決めるのに無駄に2回行きました😂

私たちは屋上絶対条件でしたので
    屋上できるハウスメーカー少なかったのも決め手でした😭
    ここが気に入った!とかで選ぶならなかなか難しいし悩みそうです😱

• 9月28日
  • ロッキー

ロッキー

そうですよね😂すべてが最良なわけないですよね💦予算もありますし🤣
    そうなんですか!😳一回行ってみて、決められなかったらもう一回行こうと思います💕💕笑

なるほど、屋上って大変なんですね💦
    そうなんですよね😭わたしが言う希望ってどこでも結構出来ちゃいそうで💦笑 なかなか決め難いです🥲

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結果うちはキッチンの通路部分を広く取られていて
    もう少し狭くしておけばリビングダイニング側が広くなったなって
    キッチン設置されてから分かりました😨
    図面ではいい感じに見えましたが
    実際配置されたら思ってたよりキッチン広っ!ってなりました😅

屋上は手入れだったり
    雨漏りしやすかったりで
    嫌がるハウスメーカーも多いみたいです💦
    桧家住宅に関しては青空リビングで売ってるので
    これで雨漏りしたら元も子もなくなります🤣
    どこでも出来るなら予算や
    キッチンや水周りのメーカーが好みのところとかで決めますかね☺️

• 9月29日
  • ロッキー

ロッキー

幅とか難しいですね💦💦図面で見て、実際どうなんだろうってイメージしないとなんですね😱

確かに、標準のメーカーが好みのところだったらいいですよね!😍

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

箱だけ出来てても
    いざ収納の棚など設置されたら
    このサイズか!ってなりました😅

うちは特にこだわり無かったので
    標準の中から選ぶで充分でしたが
    人によってはキッチンはこのメーカーがいい!とかあるみたいなので😂

• 9月30日
  • ロッキー

ロッキー

見てみないとわかんないですよね💦完成見学会とかいって、この幅がいいです!とか言わないと無理ですね🤣

K.mamさんのお話も聞いて、タカラのキッチン希望になったんですが、オフェリアとグランディアで悩んでます💦やっぱり高くても引き出しまでホーローのグランディアの方がいいのかな〜って思い始めたんですけど...🥲

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー💦
    展示場の通路幅だったら
    今ほど広くなかったんですけどね😭

引き出しのパネル部分ですよね?
    確かにホーローの方が便利かもしれないですが
    今のところそこに磁石つけたりすることは無いので
    困ることは無いです☺️

• 10月2日
  • ロッキー

ロッキー

そう思うと、色んなところの幅とか考えるの難しいですね😱💦

そうです!!なんかホーローの方が汚れ落ちやすいしいいよ!って友達にも言われて、確かにそうなのかなって思ってたんですが、差額分払ってまで必要そうなのか考える必要ありそうです😂笑

ものすごく関係ない質問なんですが、K.mamさんズーキーパーってゲームやってますか!?笑

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦

物の置き場所決めてから打ち合わせする時は
    そのサイズに合わせて作って貰ったりはしましたけど
    そんな細かく指定無しで
    結局引渡し後に自分で上手い具合に収納するのが多いですしね😱

確かにそれはそうだと思います!
    油はねとかもホーロー部分はサッと拭くだけでとれるので😊
    でも扉の部分そんな汚れるかなって考えた時に
    差額1万円以内ならやってもいいかなって思いますけど
    もっとするならやめておきます💦

昔やってました😁
    今はやってないですけど🤣

• 10月7日
  • ロッキー

ロッキー

いえいえ💦お返事ありがとうございます😊

そうなりますよね💦造作家具とかだと高いですしね...こっちが家に合わせるしかないですね🤣

確かに、扉って微妙ですよね💦ショールーム行ってみて、オフェリア素敵だったので、オフェリアで見積りだしてもらいました😊💕

そうなんですね🥺✨わたしまだやってるんですけど、この前対戦相手で「K.mama」さんて方がいて、もしや!?と思ってしまったんです🤣別人だったのですね🤣

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

結局棚の中とかも全部100均のケースで収納してます🤣
    揃えればそれなりに見えます🤭笑

タカラのキッチン、色が沢山選べるのがいいです😋
    クリナップかタカラから選ぶのに
    クリナップはランクあげないと種類増えなかったのが欠点でした😱

そうだったんですね😂
    昔やってた時はまだmamaでもなかったので別の方ですね🤣🙌🙌

• 10月8日
  • ロッキー

ロッキー

100均いいですよね🤣わたしもめっちゃ使ってます😋💕揃えて収納するのも苦手でごちゃついてますが笑、新築に住み始めたら綺麗にしたいです💕💕

やっぱりタカラはコスパいいんですね😍キッチン使うの楽しみです❤️

そうなんですね🤣1人でテンション上がってしまいました🤣

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今までマンションの時はとりあえずその場所に欲しい時に買ってたせいで
    いざ片付けて新居に持ってきたらめちゃくちゃバラバラの種類のもの買ってました😂
    でも勿体ないので
    パッと見で見えないところとかあんまり開けないところにそれ使ってます🤣

そのハウスメーカーの標準にもよるのかもしれませんが
    うちの時はタカラの方が良かったです☺️
    今まで壁付けの狭いキッチンだったので
    置き場所ない!のストレスからは解放されました😂✩.

久しぶりに開いてみようかなと思ってしまいました🤣💓

• 10月10日
  • ロッキー

ロッキー

わかります!新しく買って綺麗に揃えるの憧れますけど、勿体ないですよね🤣わたしもどこで使おうか悩んでおこう...笑

わたしも壁付けで狭いです😂😂広いキッチンだと収納たくさんでいいですよね💕💕カップボードのお皿の収納部分てどのくらいありますか??

ぜひやってみてください🤣❤️

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応持ってるものも買ったものですもんね😂
    私は吊り戸棚の上の段とか全然普段開けないので
    そっちに入れて使ってます😁

今までは食器棚別で置いてましたけど
    それがカップボードになってスッキリです😁
    一応大きいものから小さいものまでのお皿で900の幅が3段とコップで1段、
    長めのコップとか水筒類は吊り戸棚上の部分で入れてます!
    食器ほとんど買ってなくて
    親族で使ってないからとか
    貰い物でずっと箱に入れたままとかで新品のままもらったりで
    結構な数あるので
    普段使わないものはキッチンのIHの下の方にも入れてます🤣

• 10月11日
  • ロッキー

ロッキー

吊り戸棚!つけようか悩んでます💦
    背が低いので使いにくいしコストカットになるかなぁと思いつつ、収納が減る気がして踏み切れず💦

なるほど!🤩いくつくらい引き出しがあれば大丈夫そうなのか検討もつかず😂3人分くらいなら900の幅一つで足りそうですね☺️
    意外と使わないお皿ってがさばりまふよね🤣

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かになくてもいいかもしれないんですけど
    私も開け閉めすること少ないので🤣
    ただ収納場所として使ってます💦
    なかったらまったくキッチン用品が収まってなかったです😱

入れ方や組み合わせで入る量が変わってくるので
    何回も入れ替えながら場所決めました😭

• 10月14日
  • ロッキー

ロッキー

やっぱり、収納力はありますよね😱普段使わないものとかなら、収納しておけますもんね、、ちょっとコストと相談します🤣

試行錯誤されたのですね😭😭わたしもそうなりそうです...🤣

• 10月14日