※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

11月に出産予定ですが、義母に産後すぐに1日だけでいいから会いに行きた…

同じような質問ばかりしてしまってすみません。
11月に出産予定ですが、義母に産後すぐに1日だけでいいから会いに行きたいと言われています。
11月までにはコロナは落ち着くか分からないし、インフルエンザも流行る時期だから、推奨はしないが、どうしてもというなら数十分会うくらいならいいんじゃないか?と、主治医にはいわれました。
でも、隣の県からわざわざ来て数十分で帰るなんて絶対できないだろうし、私も気になるので今回はお断りしようか?と思っています。

でも、産後のお手伝いもお断りして、なかなか納得してくれず、それなら一日だけ見に行かせて!という感じで言われたのでこれもお断りしたら、嫌な気分にさせるのかな?と思っています。

旦那が話してはくれるんですが、義両親側からしたら冷たい嫁と思われてしまうのでしょうか?

ちなみに、1ヶ月検診後には顔合わせは考えています。

コメント

きりん🦒

私ならお断りしちゃいます😥
なんなら10分の距離に住んでいても、ずっと断っています。笑

コロナにかかったら大変だし、仕方ないと思います💧
冷たいと思われても、子供守らなければいけないですから…

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!義両親は納得してくださっていますか?😰
    普段はあんまり干渉してこない義母が、妊娠したらすごく電話やなんやと孫フィーバーになってしまって対応に困ってます😂

    そうですよね、コロナ禍で、義実家もすごく田舎だから感染持ち込んだらダメだし、お互いに良くないと思うんですが…💦

    • 8月27日
  • きりん🦒

    きりん🦒


    神経質だと言われますがね。笑
    ただあちらは自粛もしないタイプの人なので。

    旦那さんにお任せしたらいいと思います🥺

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    私も旦那も今でも神経質と言われてます笑笑
    自粛されない人に会うのは怖いですね😰💦

    ありがとうございます😊
    旦那に断ってもらいたいと思います!

    • 8月28日
deleted user

1ヶ月検診後に顔合わせする予定なら我慢してくれって言いますかね😭
自分の親には会わせますか?
そこにもよるかなぁと思います!

  • ママリ

    ママリ

    私の方は1ヶ月検診後に考えています。
    といっても、父しかいないので会わせてーとひつこく行ってくることもないです。
    義両親が、孫孫で困ってます💦

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら義両親も1ヶ月後で大丈夫だと思います!
    他県の人と会うといざって時に診察出来ないから〜って伝えてみてはどうですか?

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!それいいかもしれません!
    流石に産院に電話して聞いたりしないと思いますし…
    旦那に話してもらおうと思います!

    • 8月28日
deleted user

私は会わせたくなかったので、産院の規定で1ヶ月検診が終わるまでは他県の人に会わせてはならないと言われた、会った場合1ヶ月検診が受けられないと伝えました(笑)

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    すんなり聞き入れてくれましたか?
    私も今回主治医に言われたことを話そうとは思ってますが、すごく楽しみにしているので納得するかどうか微妙です…💦

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かなり非常識な義両親なので上の子に会わせる会わせないでも何回も揉めてるのですが、とりあえず産院の規則というのは納得してくれてます。
    推奨しないけど数十分ならOKって言われたと伝えたら普通に来ると思うし長居すると思いますよ💦
    本当に断りたいなら何がなんでも無理と言われたと伝えた方がいいと思います!

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、やっぱり孫となると揉めますよね💦
    私も結婚前から頻繁に泊まりに来ていたので、今から止めないと怖いなーと思ってます😭

    私もそう思いました。こっちに来るって話の時もワクチン打ったからとか言っていたので、数時間くらい大丈夫とか言われそうです…
    旦那に断ってもらうことにしました🥺

    • 8月28日
ぽんぽこ

産後の母体はボロボロで、そこに万が一コロナやインフルを持ってこられたら、普段強い人でも重症化するリスクは高まってると思います💦。
精神的にもガルガルしますし、来てもらっちゃった方が余計関係がマズくなる可能性すらあるかもしれないです…💦

  • ママリ

    ママリ

    今でも産前のガルガル期のようになってしまって、それで2週間のお手伝いを断ったんです💦
    1日だけなら…とも思いましたが、やっぱり産後はきついですよね💦

    • 8月27日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    1日だけとは限らないから怖いですよね💦
    なんだかんだでズルズルと、お手伝いするわ〜ってことで居座られる可能性もあると思うので、今のうちにお断りしたほうが良いと思います😅

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですよね。
    旦那に断られたから、黙ってこようかな?なんて私に相談しにきたくらいの義母なので、やりかねないかもしれません…。
    今日か明日旦那に断ってもらうことにしました😭

    • 8月28日
ママリ

私は断りました😂
2人目の時に実家帰る前に会いたいと義母から旦那に連絡来ましたが、会いたくなくてそのまま実家に帰って
首すわってから会わせました!

気になるようでしたら断っていいと思います!
産まれたばかりの赤ちゃん会いたいの分かりますが
ママが嫌なことは我慢する必要ないです☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    私も本当はそうしたいんですが、実母も亡くなったので実家に帰ることもできずです😭
    母が生きていた時はすごく控えめな義両親だったんですが、亡くなった途端にやってあげなきゃ!となったのか、あれこれと世話を焼いてくれるようになり困ってます💦

    そうですね、昨日旦那にも話し、断ると言ってくれているので、旦那に任せようかなと思います😭

    • 8月28日
deleted user

新生児見たいんでしょうね。
数十分の面会、抱っこはなしの条件で了承しますかね…。
今後のお付き合いもありますし…。その代わり、条件を破ろうもんなら、絶縁を覚悟する勢いです。

  • ママリ

    ママリ

    初孫なので、孫フィーバーになっていて、エコー写真まで催促してきます笑
    片道3時間以上かかる所に住んでるので、絶対数十分では帰らない気がしてます😭

    • 8月28日
たぬきち

まだ先なので近くなったらまたその時考えましょうって、一回先延ばしにしちゃいます☺️

うちは早産でまだ子はお家に来れていませんが、退院後会いに来るタイミングは状況次第と話していますよ🤔

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    でも今切迫早産で入院していてどうなるかわからないんです🤔

    私は大阪の都会の方に住んでいるので早く生まれてしまったら無理だろうなーとは思ってます🥺💦

    • 8月28日
初めてのママリ

私なら30分までで確実に帰ってもらえるように条件つけて会わせます!
もちろん数日前からしっかりPCR受けてもらって陰性が絶対条件です。

初孫だったら余計会わせたいです。でも、1ヶ月検診で会わせるならそこまでして無理に会わせなくていいと思います!待って貰えばいいです☺️

結局まみぱんさんの意見が一番なので文章読んでいる限り会わせたくないけど、この先の関係が気まずくなったりするのが嫌なんですよね😊
でもこんな時代だから断っても絶対仕方ないのでいいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    私も初孫なんですが、妊娠中から孫孫でん?と思う発言ばかりでもう義両親とも何年も会っていないからか、ちょっと会うのが億劫だなー。と思ってしまいました。。。
    でも、お世話になってるし旦那は私に合わせてくれますが、本心は両親に会わせたいだろうなーと色々考えてしまっていました😰💦

    もしどーしても来ると言われたらPCR検査を受けてもらおうかなと思います💦

    • 8月28日
ママリ

1ヶ月検診で会うのも新生児で会うのも大差ない気もしますが、、

PCR検査受けてもらって陰性と証明出来るなら会っても良いと考えます。

  • ママリ

    ママリ

    産後の回復が初産なのでよくわからなくて、きっとすぐはしんどいのかなーと思ってしまいました🥺
    PCR検討してみます!

    • 8月28日
deleted user

1人目の時、散々だったので今回は早めに手を打ちました!
他県の実家に里帰りで、義実家とは同じ県に住んでます(車で1時間半)
春頃に義実家のある県に帰るので、そこから2週間以上経って生活が落ち着いてからお披露目させてください。とお伝えしました。
本当に産後の恨みはやばいです😂
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、断って嫌な気分にさせちゃうかもだけど、上手く付き合っていけるか、一生義両親を恨んで生きるのかくらいの差はあると思います!

  • ママリ

    ママリ

    お一人目の時は、どんなことがあったんですか?差し支えなければ教えていただきたいです😳

    今でさえも、義母を少し嫌いになりかけています…。ガルガル期なのかな?とも思うんですが…、今はどうしても会いたくなくて、何でこんな気持ちになるのかわからないんですが、この状態で会ったら、余計に嫌いになってしまうかなーと思ったりするんです😂

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    県外への里帰りなのですが、1人目は産んだ翌日に義父が病院、退院した週に義母が実家へと別々に訪問されて、しかも数時間滞在でした。手洗いもしてくれず、お祝いや手土産もなく、赤ちゃんを離さず…産後って30分座ってるのもキツいんですよ😅💦しかも、出血多量で大変だったので余計に😢
    お宮参りは呼んでないのに親族で来て(もちろん手土産お祝いなし、食事会のご馳走様もなし)赤ちゃん抱っこも座って抱っこするだけの約束が、首をガクガクさせながら抱っこして神社内を歩いたので、私も旦那もキレて赤ちゃん返してって言うんですけど返してくれなくて無理矢理奪い取りました。
    里帰り期間中もうちの実家への気遣いや私の体調伺いなどもなく、孫!孫!孫!で、自宅に帰ってからも散々で…それからは、ほとんど関わり持ってません。
    距離感やある程度の思いやりをもってくれる義父母さんなら良いと思いますけど、そうじゃないならお勧めできないです。
    余計に嫌いになりたくないなら、お断りした方が良いかもですね😢
    最低でも1ヶ月検診後までは同居家族以外と会わないように言われた、と言って1ヶ月検診おわるまで我慢してもらうか、理解してくれそうな方ならお披露目したいのはもちろんなんですが、産後の体調をみて決めさせてもらってもいいですか?とお願いするか、、、自衛しないと、旦那はどれくらい産後の体がきつくてメンタルも崩壊するからなんて分からないですからね😫旦那さんにも、少し大袈裟に伝えるくらいがちょうどいいかな…と。

    • 8月28日