※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

病院での不信感で悩んでいます。転院か里帰り出産か検討中。

病院への不信感 転院べきか悩んでいます。

体外受精で授かり、現在16週です。

10週までは不妊治療専門院で診てもらっていたため、現在の病院ではまだ2回しか検診に行っていないのですが、不信感があり、転院(または里帰り出産に変更)すべきか悩んでいます。


ぜひ皆様のご意見をお聞かせいただきたいです(涙)


■不信感の原因■

①栄養管理シートの紛失
前回の検診で「栄養管理シート」(最近食べたもの、現在の体重、質問事項等を書くもの)を書いてきてと言われたので、かなり細かく書いて今回の健診時、受付に渡すファイルに入れて提出しました。

しかし、何の話もされずお会計になり、「栄養管理シートをファイルに入れておいたのですが、今日は何もなしで良いんでしょうか?」と聞いたら、「確認します。」と言われ、数分後「ファイル内を探しましたが紙が見つかりません。何かあればこちらから連絡しますのでとりあえずお帰りいただいて大丈夫です。」と言われました。
ファイルに絶対に入れたのに…一生懸命書いたシートが無駄になりました。

そのシートを元に体重増加目安などを話してくれるようでしたが、シートがなくなったため、そのような説明も一切受けていません。



②コロナワクチンの解熱剤について
9月に2回目のコロナワクチンを打つため、カロナールを処方してもらったのですが、先生から「夕方に打つのなら、打つ前のお昼から飲むべき。お昼、夕飯後、寝る前に薬を飲んで。」と言われました。

しかし、帰宅後にネットで調べると、ワクチン接種前に解熱剤を飲むと、ワクチンの効果が薄れる可能性があるので飲むべきではないという複数のニュース記事を見つけ、先生の言っていることが正しいのか疑問に感じ始めています。



③エコーについて
エコーは1分弱で、赤ちゃんのサイズ等を計測した数値は教えてくれず、「性別はまだわかりませんね〜」「赤ちゃん元気ですよ〜」以上!という感じで、なんだかあっけないです。
どこもこんな感じでしょうか…?



④尿検査について
通常、妊婦検診では毎回尿検査があると思いますが、前回尿検査がなく、今回もない様子だったため、「前の病院で尿糖が出て心配なのですが、尿検査はしなくて大丈夫でしょうか。」と聞いたら、「うちでは32週からしか尿検査しないんですよ。でも気になるならやっても良いですよ。」と、今回は追加で検査してくれました。

でも次回からはまたきっと尿検査はしてくれないと思います。前の病院で尿糖、今回の追加検査で尿タンパクが出ていると言われて不安です。
尿検査をしない病院もけっこうあるのでしょうか…?




という、上記4つの理由で、この病院で産んでも大丈夫か不安になってきています。。


逆に今の病院の良いところは、
・通いやすい立地
・先生が優しい
・毎回かわかりませんが、今のところ2回とも3Dエコーの写真をくれる
・妊娠中期も検診が4週間ごとではなく、3週間ごと
・待ち時間が比較的少ない
です。



転院したいと思いつつも、近くにここより通いやすい立地の病院はなく、それに転院するとも言い出しづらく、悩んでしまっています。

せめて、里帰り出産に切り替えて、検診だけお世話になろうか、とも考えています。
(分娩予約金は20週前後の支払いで、口頭でここで分娩予定とは伝えたものの、まだ正式な分娩予約はとっていません。)


ただ、どの病院にも良し悪しはあると思いますし、私の気にしすぎで、このまま今の病院に通院し、分娩までお世話になるべきかも、という気持ちもあります。



皆様なら、この病院で分娩まで行いますか…?
それとも、転院または里帰り出産に変更しますか?


ご意見いただけるととても嬉しいです( ; ; )

ここまで長文をお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

ママリ

➀は私が通ってた病院なかったのでわかりませんが
➁はそうゆう風に言う先生もいるみたいですよ!ワクチンの情報が多すぎてわかんないですよね。けど私の周りは熱が出る前、腕が痛くなる前からみんなカロナール飲んでます。なので自己判断でもいいかな?て思います🙆‍♀️
➂エコーでの赤ちゃんの大きさはエコーの横に書いてあるので言われないと思います。
➃尿検査気になるならしてもらえるみたいなのでお願いしてみるのもいいかもしれませんね😉

通いやすいのも先生が優しいのも凄く大事なことだと思います! 
私は転院先の病院はエコー写真もらえませんでした。。
病院によっていいとこ、悪いとこあるので全ていいところは難しいのかな?て思います🥲

  • mi

    mi


    ご返信ありがとうございます。
    こんなに詳しく( ; ; )とても嬉しいです😭

    ②ワクチン前にカロナールを飲まれる方もけっこういらっしゃるのですね!やはり自己判断になりますね…ありがとうございます。

    ③なるほど…見方がわかっていないだけで、エコー写真からに数値が書いてあるのかもしれません!早速確認してみます。

    ④ありがとうございます。気になるようなら、尿検査、またお願いしてみます!!


    エコー写真をいただけない病院もあるのですね😣
    やはり私が完璧を求めすぎなのかもしれません…
    やはり通いやすさ、大切ですよね😣

    とても参考になるコメントをいただき、本当にありがとうございます🙇‍♂️✨✨

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    不安になりますよね!
    先生が優しいのが私は一番大事かな?って思ってます☺️
    命懸けの出産なので頼れる先生の方が安心して産めるので🙆‍♀️
    もう少し通ってみてまだ不信感がある時は変えてもいいかな?って思います!
    私は待ち時間に4時間待った事も。。診察は10分ないのに。。
    体調には気をつけて残りの妊娠生活を楽しんでください☺️

    • 8月26日
  • mi

    mi


    本当にそうですよね😭先生が優しいのは、とても大事です😣
    ママリさんは、4時間も待ったことがあるのですね😖妊娠中は疲れやすかったりする中で4時間はつらすぎます…💦お疲れ様でした😭

    お気遣いのコメントまでありがとうございます!!
    もう少し今の病院に通ってみようかと思えてきました✨

    ご返信本当にありがとうございました✨

    • 8月26日
1983年二次の母ゆか

①栄養管理シートは私の行ってる産婦人科はないので、分からないです。

②コロナワクチン解熱剤
ワクチン打った後に飲む方が良さそうですが、miさんの飲むタイミングでいいと思います😊

③エコー
私の通ってる産婦人科は「異常がないかしっかり見ましょうね」って見てくれます!
サイズもいつも言ってくれて「正常範囲内ですね😊赤ちゃんも元気ですよ」毎回心拍の音も聞かせてくれます。
同じく3Dエコーです
写真は赤ちゃんの顔が上手く撮れたらくれます😊


④尿検査は毎回あります。 

尿タンパク出てるなら尿検査してもらえるように言った方がいいですね!!尿検査の結果はすぐに出るので、受付で伝えたら出来ると思いますよ🙂

通いやすくて、先生が優しくて、待ち時間短めなのはいいですね😀

私の所大学病院なので3時間待ちが多いです😰
でもしっかり見てくれるし先生も看護師さんも助産師さんも優しいので待ち時間長いけど我慢です😊

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます💕
    大学病院に通われているのですね!待ち時間3時間はかなり大変ですが、エコーもかなりしっかり見ていただけるようで、それだと待つ甲斐がありますね✨

    ワクチンの解熱剤、ありがとうございます。タイミングを見て飲もうと思います!

    やはり尿検査は毎回ありますよね💦確かにすぐ結果が出るものですし、2回に1回くらいは心配なのでやりたいですって自分から言ってみようかと思います!!

    詳しく教えてくださって本当にありがとうございます☺️

    ゆゆさん32週ということで、どうかお身体大切になさってください✨

    • 8月26日
にゆう

1人目が検診は個人院、出産時総合病院転院、今二人目妊娠中で検診も分娩予定も総合病院です

①名称は違ったかもしれませんがそういうのどっちの病院でもありましたけど、特に内容の確認とか無かった気がします…医師や助産師さんがみるためだけのかなーっておもいます🤔
多分問題あったら声かけられるとは思います
見つからなかったらまた声かけられるんじゃないかな…と
不安でしたら次の検診の時、どうなりましたか?って声をかけてみてもいいと思います
体重増加とかはうちの病院では母子手帳で確認して話してました!

②ワクチンのことはどのお医者さんやネットが正しいってことはまだ無いと思うので、ご自身で不安のないような対策を取るのが良いと思います

③1人目の先生は〜cmくらいだねーとよく教えてくれましたが、私は順調に元気なら大きさ気にならなかったのでそうですかーって感じでした。今妊娠中の子も大きい病院ですが丁寧に教えてくれました。
私みたいに元気なら気にしない妊婦もいるので様々ですが気になったらやっぱり声かけてきいていいと思いますよ😊

④通院する病院を決める時しらべたのですが尿検査が毎回ないとこもあるみたいですね、結局通った病院はどちらも毎回尿検査ありました!

わたしだったらそのまま通い続けるかなと思います🤔
変えた病院が自分とあっているかもわからないですし、なにより通いやすいのがいいです💖
うちの近所は田舎でもないのに12週以降だと総合病院すら分娩予約がとれないのでなかなか転院もむずかしいからですが😅
本当にあってないと思ったら、ストレスたまるくらいなら、転院したほうがいいとおもいます!

  • mi

    mi

    コメントありがとうございます💕
    こんなに詳しく…感謝しています😭

    ①助産師さんと面談して、色々な指導があるのかな?と期待してしまったのですが、たしかに内容の確認だけの可能性もありますよね…!
    問題があればまた声をかけてもらえるとのことだったので、あまり気なしないようにしたいと思います✨

    ②そうですよね💦未知のワクチンなのに、何が正しいかなんてわからないですよね😖自分でもう少し考えて判断したいと思います!

    ③順調なら大きさも気にならない!まさにその通りです!!はじめての、念願の妊娠で不安だらけでこのように感じてしまったのですが、「順調ですよ」とは先生に言ってもらえるので、その言葉を信じたいと思います😣

    ④尿検査がない病院も中にはあるのですね!!安心しました😭情報ありがとうございます😭

    にゆうさんにコメントいただき、やはり通いやすさが大切なこと、転院したとしても変えた病院が合うかどうかわからないこと、本当にその通りだと思い、今のまま通い続けようかと思い始めています。

    この度は、コメントいただき、本当にありがとうございました☺️✨

    • 8月26日
deleted user

①に関しては、そういうミス(事務とスタッフの連携ができていない)事はたまにある可能性もあるので後日また確認してみてはいかがでしょうか?

②は、ネットと医師の考えなどは違うことはあります。
例えば、卵巣はネットでは腫れが大きくなればなるほど捻れやすいと書いてますが主治医は逆の事を言われていて私は腫瘍10cmでしたが捻れませんでした。

③④に関しては
結構大雑把だなという印象です。尿検査は毎回必ずすると思います。サイズは教えてくれない医院もありますが、聞けば教えてくれないでしょうか?

優しい先生ならば
私なら様子みです。
不安な事はしっかり納得いくまで聞いた方がいいですよ。
それでも納得いかない対応をされたら、変えます。