※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぞう
子育て・グッズ

みなさん、トイレトレーニングはいつごろから初めて、何歳ではずれましたか?何歳何カ月か教えてください。

みなさん、トイレトレーニングはいつごろから初めて、何歳ではずれましたか?何歳何カ月か教えてください。

コメント

ゆかちんまま

息子は、一歳過ぎあたりから1日一回おまるに座るくらいのぼちぼち始めて、おしっこができるようになり、うんこができるようになり、2歳半には完全に取れましたよ(^^)

たいがくんママ

11月生まれで、3歳になる夏から始めました。

夏場、家ではシャツとパンツで過ごしてたので、漏らした時のこっちのダメージが少ないので、夏から始めました。

3歳の誕生日くらいには、日中はパンツで過ごせてましたー。

パンツに何度もウンコされて心が折れかけましたが(・ω・`;)

pekori

1歳8ヶ月くらいでうんちだけ補助便座でトイトレ始めました。2ヶ月くらいでうんちは完了しました( ¨̮ )
その後おしっこも急に出るようになり、1歳10ヶ月でほぼトイレでするようになりました( ¨̮ )
1歳11ヶ月になり、今までおしっこも全部「うんち出たー」って事前報告してトイレに走っていたのが、「おしっこ出る〜トイレ〜」とちゃんと教えてくれるようになりました⌄̈⃝

みっちー0605

うちの娘は、2歳になってもトイレに興味が無く、おしっこ出ても教えてくれない子でした。しかし、3歳になった途端出来るようになり、今はたまにうんちを漏らす程度です。
なかなか取れず、焦りがあったけど、子供のペースがあったんだなーと反省しました。