※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
その他の疑問

子どもたちの歯の、虫歯がないかのチェックと、クリーニングと、フッ素…

子どもたちの歯の、虫歯がないかのチェックと、クリーニングと、フッ素塗布の為に歯医者に行ってきました。
いつも私が通っている歯医者ですが子どもたちを連れて行くのは初めてです。
娘二人を診てもらって、ふたりとも虫歯は無し、歯石が溜まってるところはクリーニングもしてもらいましたが、「じゃあまた来週、虫歯が出来にくくするお薬を塗るのできてください」と言われました。特に騒ぎもせずスムーズに終わったんですが、どうして今日中に全部終わらせてくれないんだ…なぜ2回に分けるんだろう…と疑問でして…
よくある事なんでしょうか?

コメント

まいまい

えーなんででしょうね😣
うちはいつもフッ素まで塗ってもらいます。
一回で済ませたいですよね😣

• かき

かき

ご回答ありがとうございます!
    我が家も前に違う歯医者さんに行ったときは、次女がめちゃくちゃ騒ぎながらも二人とも1回で最後までやってもらったので、虫歯治療でも無いのに分けるの?!と疑問でした😂
    子どものこととなるとなるべく1回で済ませてもらったほうが楽ですよね😂

• 8月25日
ココア

歯医者さんって基本回数分けるのが普通ですね、
理由としては患者さんへの負担軽減の他には、保険点数の仕組み的に分けざるを得ないって事もあるみたいです、
フッ素塗布に関しては2回に分けた方が効果は場合もあるみたいですし、よくある事だと思います。

• かき

かき

確かに歯医者さんって何度も何度も通うイメージですよね!実際に私も、同じ歯の治療でもう長いこと通ってます😭
    今日は長女がレントゲンを撮ったので、そのせいもあるんですかね…
    2回に分けたほうが効果があるんですね!よくある事と聞いて安心しました。ありがとうございます。

• 8月25日