※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の歯磨きで、歯ブラシを嫌がる赤ちゃん。磨き方に悩むママ。何かいい方法はありますか?

生後8ヶ月の歯磨き

下4本上2本生えてきて最近になり歯ブラシを始めました。
しかし泣いてのけぞり嫌がります😢

ちゃんと磨けてないのが心配でガーゼで
拭こうとすると指を噛まれてしまうのでガーゼやシートも使えず、、、

何かいい方法はありますか😭?

コメント

🧸。*°

嫌がる子、大変ですよね🥺
噛まれても痛くないように奥歯が生える位置に横から指を入れるといいですよ!*°
あとは、フッ素コートやジェルなどつけると美味しくてやるようになる子もいます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

奥歯の方から入れればたしかに痛くないですね!目からうろこです!笑ジェル、気になってましたが値段が張るので買って嫌がったらな、、と避けてましたが試してみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰🔰

うちは歯ブラシをおもちゃで1本あげてて、(喉を突かない柄が輪っかのやつです)それを日中かみかみしてるんですけど嫌がらなくなりました🙌
初めはその渡してる歯ブラシで歯磨きしてやってて、今は仕上げ用のやつです😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!慣れさせるの大事ですね!今は無理やりやろうとして歯ブラシ見ると逃げてくので、、笑
    日中から渡して慣れさせてみます✨
    ありがとうございます!!

• 8月24日

いい方法・・・ではないかもしれませんが、とりあえず歯ブラシそのものに慣らすために、普段からオモチャのように赤ちゃん用歯ブラシを渡しておきました🪥
歯ブラシをカミカミするだけでもいいので🦷
お風呂でガーゼを使って拭き拭きしてあげましたが、私もめっちゃ噛まれ嫌がられ😂
でもこちらが動揺せずに「わぁぁすごいねぇぇぇ!偉いねぇぇぇぇ!」と大袈裟すぎるほど褒めながら拭き拭き😅
もう殆ど無理矢理でしたが、1歳過ぎてからは褒められて嬉しいのか嫌がらずに歯ブラシできるようになりました!
月齢的にそこまでキッチリ歯磨きしないとって思わなくても、ゆっくりと慣らしていく感じでいいと思いますよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

噛まれると痛いですよね😭褒めるのも大事!ゆっくり慣れさせてみます!!ありがとうございます✨

• 8月24日