※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダム
子育て・グッズ

子供がアレルギー反応を起こし、心配している。原因不明で血液検査中。心配している。

アレルギーについて質問です。
具合が悪くて先週の日曜日に近くに住む義母が子供2人を見てくれるとの事だったので、お願いしました。お昼すぎに2人共ぐずり出して、迎えに来てくれと義母から連絡が来たので迎えに行きました。自宅に着いて授乳させてたら、首周りに湿疹が出てて、痒くて痒くて、母乳を飲むのに集中できなくて泣き叫んでました💦服を脱がしたら、全身に蕁麻疹が出来てて、だんだん泣き声もかすれ始めて、いきなり、すーっと意識が飛んだように眠り出したので焦って呼びかけて、救急車呼ぼう!ってなったのですが、何回か呼びかけたら起きてお茶飲んで、湿疹も引いて行き、いきなり元気になったので、とりあえず救急車は呼ぶのは止め、様子見て、なんとも無かったら翌日にアレルギー科連れて行く事にしました。
前に卵入りのベビーフードで、首周りに蕁麻疹が出たので、卵のアレルギーは持ってる事は認識してたし、義母にも何回か伝えてありました。後で義母に電話して何を食べさせたか確認したら、しらすがゆとかぼちゃとさつまいものベビーフードと言っていました。しらすもさつまいももかぼちゃも何回も食べさせてて今までアレルギーが出た事無かったので、一体何に反応したのかわかりません💦今まで反応が出なかったものが、いきなりこんなに強く反応が出たりするものなのでしょうか?昨日血液検査してきて、結果が出るまで1週間かかるので、結果がわかるまで離乳食の時が恐怖です😭ずっとぐったりした息子の姿が頭に焼き付いて離れないです。
私が過剰に心配しすぎなのかもしれませんが、あんなに泣き叫んでたのに、いきなり眠りにつき始めたのがどうしても不自然すぎてアナフィラキシーショックだったんじゃないかと思ってしまいます💦

コメント

とりあえず怖いので、私ならおかゆのみにします😱
何事もなくてよかったですね😭
上のお姉ちゃんのおやつ触ったとかはないですか?
うちは上の子たちの食べこぼし拾ってることが多々あります😱😱

• ダム

ダム

やっぱりおかゆが1番安心ですよね😭
    本当に良かったです😭💦
    そういえば、上の子にたまごボーロ出したみたいなのですが、それをこぼして、気付かずにそのまま放置して、それをハイハイで潰したけど食べてはいないとは言っていました💦でもこんなに強い反応が出たのは卵以外考えられない気がするんですよね😭

• 8月24日

退会ユーザー

舐めてるかもですね💦
    食べてないとは言い切れないでしょ……
    1個広い損ねてたら、2個落ちてても変じゃないですし……
    アレルギーなくてもすごい探しますけどね、赤ちゃんいたら💦
    そこはママじゃないから無理なんでしょうね😅
    うちの子も上の子たちがおかし落とすと、え?ってスピードで食べに来るので、見つけた‼️パクっ、みたいなことはありそう😱

• 8月24日
  • ダム

ダム

そうですよね💦しかも、上の子の時に小児科の先生に言われたのですが、たまごボーロって結構反応が出やすいらしいんですよね💦あと、少し気になったのが、何を食べさせたか確認した時に牛乳のアレルギーは持ってないのか?と聞かれたのですが、牛乳なんてまだ飲ませた事ないし、聞いてくるって事は飲ませたのか?と思い、聞いてみたら飲ませてないと言われたので、じぁなぜ聞いた?!と疑問に思ってしまいます💦

• 8月24日

退会ユーザー

何か牛乳が入っているものを食べさせたのか、牛乳がついたのか……あとは単純に卵と牛乳がアレルギーで有名だから聞いたのか😅
    ボーロも手についただけなのか、そこから粉が口に入ったのかわからないと思います💦

他の方の回答読みましたが、アレルギー持ち、義母が不理解なら今後はお金かかってもプロに預けたほうがいいですよ😭
    読む限りですが、配慮がたりないというか、子ども見切れてないんだと思います。
    何かあってからでは遅いと思います😱

• 8月24日
はじめてのママリ

怖いですね😭
義母さんが何か間違えて食べさせたとしか思えないですよね。。
もちろん体調で突然アレルギー出たりもしますが、そんなに出るなら誤食した気もします😭

• ダム

ダム

私もそんな気がするんですよ💦上の子の時も小さい時卵アレルギーがあって、それを何回か伝えてたのに、忘れててたまごボーロを食べさせようとしてた事が何回かあったので、もしかしてベビーフードの具材に卵入ってたんじゃないかなと思ってしまいます💦ベビーフードの殻を確認してないので、一概に言えないのですが😭
    あと、何を食べさせたか確認した時になぜか、牛乳アレルギーは持って無いの?って聞いて来たんですよね💦牛乳はまだ飲ませてないし、義母も飲ませてないとは言ってたけど、飲ませてないのになぜ聞いてきた?って疑問です💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怪しすぎますね💦
    まだ8ヶ月ですし、牛乳は早すぎますし聞いてくるなんて。。
    親だと言えますが強く言えないのがモヤモヤしますよね😭

• 8月24日
  • ダム

ダム

そうなんですよね💦ましてや面倒見て貰ったから余計言えないです😭でも生命に関わる事なので、どうしてもっていう時も以外は極力預けない方がいいなと教訓になりました💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

間違えてなにか食べさせたか、それ以外のものに反応したか、、
ペットなどはいませんか?

• ダム

ダム

やっぱりそんな気がしますよね💦ペットは飼ってないです💦たまごボーロを上の子に食べさせてたみたいなのですが、それを食べせたか、もしくはベビーフードの具材に卵が入ってたんじゃないかなー💦と思ってしまいます💦

• 8月24日
ゴルゴンゾーラ

他の方のコメント読みましたが、ボーロ潰したなら、触れたところから蕁麻疹広がったかもしれませんね💦
アレルギー強く出る子は触れるだけでも出るみたいなので😭

• ダム

ダム

ゆで卵の卵黄だと耳かき三杯分では全く反応出なくて、卵入りのベビーフードを食べさせた時は首周りに蕁麻疹が出たんですけど、今回は首周り中心に全身に広がってたので、触れただけでなく、口からも入ったんじゃないかなと思うんですよね😭

• 8月24日