※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
雑談・つぶやき

ただの呟きです😭旦那さまだけで年収400万で専業主婦、子供2,3人いてマイ…

気分を害される方がおられたらごめんなさい
ただの呟きです😭

旦那さまだけで年収400万で専業主婦、子供2,3人いてマイホームあるって方はどれだけやりくり上手なんでしょうか😭
共働きで600万円台、子供一人なのにカツカツ…もっとやりくり上手になりたい…

コメント

マイホームは親からの援助で〜って人も多いと思いますよー💦田舎なら特に!
土地貰うだけでも全然額変わってきますしね😭

ほんとにやりくり上手な人もいるでしょうけど、
食にお金かけてなかったり教育にお金かけてなかったり、どこかしらで妥協してるからやってけてる!って人も多いんじゃないでしょうか💦

めいこさんのところも400万家庭と同じ生活水準に下げたらかなり余裕出ると思いますよ!ストレス溜まってQOLはタダ下がりしそうですが😂

ママリ

住んでる場所によって物価も変わりますし
両親の支援とかがあるんですかね🤔
あとはマイホームは土地があるかないかで
大分、金額が変わります!
うちは曽祖父が土地を下さったので建てられました😅
それでも共働きでないとマイホームは無理なので共働きですが💦

私の住んでる地域でしたら
年収600万、子供1人なら専業主婦でもマイホーム余裕です😅

つまま

やりくり上手とかではなく地域差と援助の差だと思います😂

私も今の市だと共働き、子供一人ですがマンションが限界で注文住宅は宝くじ当てないとと思ってます。。
でも実家の市だと普通に注文住宅建てられます。笑

かつらぎ

土地柄と両家からの支援次第って感じですかね😣

我が家も3年前に分譲戸建て購入、義実家から頭金の援助を頂き、ローン払いながら援助分も毎月返済してます。

購入当時は私はまだ働いてましたが現在無職…夫の年収は450万で、夫から月6万もらって食費と私名義の固定費に充ててます💦

正直、子供1人でもかなりキツいです😵私のお小遣いも固定費に組み込んでいるので、自分に使う分は全くないです…

20軒ある分譲地で我が家以外みんな共働きなので、1馬力で戸建て買うなら援助が無いとかなり難しいかもしれません😵