※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

実家での里帰り悩みです。実母に通ってもらう際の負担や、泊まることの難しさについて悩んでいます。

里帰りについて悩んでいます。
実家が近くて、泊まらずに実母にお世話しに通って来てもらった方はいますか?
お互いの負担などはどうでしたか?

実家が徒歩10分程で、実母に幼稚園の送り迎えと夕飯の用意は頼もうと思っています。
旦那が赤ちゃん上の子と離れるのが寂しい、育休はとれないけど送り迎えと他の家事や夜間のお世話は協力すると言っています。

実母は床上げまでは泊まることを勧めてくれており、通ってもらう負担も考えて先日上の子とお試しで泊まったのですが、
実家はそんなに広くないので寝るスペース確保が難しくベッドも合わずに眠れませんでした。
旦那の帰宅が遅い週末だけでも泊まろうかと思っていますが、悩んでいます。

コメント

ルーパンママ

電車で一時間の距離でしたが、義母が平日は通いで来てくれました。
基本的にはお昼ご飯を買ってきて貰って、沐浴のお手伝いをしてもらって…
犬の散歩中、子供を見ててもらうってだけでしたが、助かりました。

私は実家でも義実家でも気兼ねなく過ごせるタイプですが、産後の精神的に疲れているは、やっぱり自分の家がいいなぁ…と思いました。
夫も毎日子供の顔が見れて、メロメロでした(笑)
ご実家も近いようですし、私ならお母様に通ってもらった方が、上のお子さん的にも良いかな?って思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    義母さん遠くても手伝ってくれて優しい方ですね。
    実家もいいけどやっぱり自分の家が落ち着きますよね。

1日泊まってみて夜はあまり休めなかったので、里帰りせずに通ってもらう方がいいかもしれないですね。

• 8月22日
たこさん

徒歩10分なら上のお子さんの送迎と夕飯などのおかずをお願いするだけで、あとは自宅で過ごしたほうが良いのではと思いました。
送迎も毎日実母さんに決めてしまうのではなく、旦那様も週に何度か送迎したり、朝は旦那様が送って行き、帰りは実母さんが迎えに行くなどと分担するのもアリだと思います。

近距離といっても里帰りしたら旦那様は育児に参加できませんし、家事なども積極的にやろうという意思があるのですから、出来る限りご夫婦でやっていくほうが良いと思います。

• ママリ

ママリ

そうですね、送り迎えと夕飯だけでも助かるので、旦那にも分担できることがあるかどうかもう一度相談してみようと思います。

なるべく旦那と協力していきたい気持ちがあるので、実母に頼りすぎないでもう少し考えてみようと思います。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

私も悩んでる者です!
初産なので、何もわからない状態です。
実家には犬がいて、私が犬アレルギーなので帰らず、毎日か2日に1回くらい来て洗濯やご飯の用意、赤ちゃんのお世話を頼もうかと思ってます。
10分の距離ですが、里帰りだと初めての育児なのに旦那はあまり参加出来ないのが可哀想かなと思い💦
でも夜中とか不安だなーという思いもあって決めかねているところです😅

• ママリ

ママリ

旦那さんも育児に参加してほしいし、赤ちゃんに会いたい気持ちも考えると実母に通ってもらうのがいいかもしれないですよね。

不安な思いも分かります!旦那は仕事もあるので気を遣ってしまうだろうし…
    ゆっくり過ごせる環境を考えるとやっぱり家が一番ですよね。

• 8月23日