※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんN
産婦人科・小児科

妊娠31週の妊婦です。コロナワクチンの接種を悩んでおり、副反応や移動のリスクを考えています。他の妊婦の経験を知りたいです。

妊娠31週目の東京在住の妊婦です。

コロナワクチンについて、胎児への影響なども考えて産後に打つ予定でした。しかし、千葉県の妊婦さんのニュースを見て、打てるなら今打った方がいいのかなと思い悩んでいるところです。

なのですが、自分の住んでいる地区では予約が10月半ば頃まで取れず…。出産予定日になってしまいます。
なので自衛隊の集団接種も考えており、とりあえず、ダメ元で予約を取ってみようかなと思っています。(明日から予約受付再開らしいので…)

妊娠中にコロナワクチンを打った方、考え直した方のお話が聞ければ嬉しいです。

悩んでること↓
・妊娠後期のワクチン接種。今まで割と順調に来たのに、副反応などで体調を崩すことの怖さ。
・モデルナを打つことになりそう。(副反応が強いと聞いた。)
・大手町の集団接種会場まで電車を使っていかなければ行けない。(もう一年近く電車には乗っていません。不安です。)

わざわざコロナにかかる危険を犯してまで(電車を使っての移動)、ワクチンを打つ必要があるのか…。
ワクチンを打って赤ちゃんに何かあったらどうしよう…。
あと2ヶ月弱耐えればいいのかな…。どうなんだ…。

答えは出ないのですが。ワクチンを打っている妊婦さんが増えているようなので、最近の医療を信じたい気持ちでもあります。どちらもリスキー。

コメント

私ならワクチン打ってもかかることがあるし、実際にワクチンの副反応だと思ったらコロナに罹っていた例が多数出ているのでわざわざ人混みを通ってまで打たないです。
もう私の場合臨月なのでそこまで外出する機会もないし打てても一回しか打てないというのもありますが…
ましてや一回目なので全く免疫がついていないと思うので行くまでが怖いです。

今ちゃんNさんがどの程度外出したりしているのかわからないですけど、みんなが打ってるからとか流れで打つとかじゃなくて結局どうするかは自分次第です。

• ちゃんN

ちゃんN

ご回答ありがとうございます!

そうですよね。どこのリスクをとるか…。私自身は移動はほぼせず、夫に運転を頼んで車で産院へ行くくらいです。

ですが、同居家族がみんな外へ出る仕事をしており、医療の現場へ行っていたり、毎日ではないですが、仕事の都合で都心へ行くこともあるので、ウイルスを持ち帰ってくる可能性はあるだろうなと思っています。

今打てば2回目もギリギリ臨月前には打てそうなので、すごく迷っています。

最後は自分で決めるしかないのですが…!難しいですね!

お話を聞いてもらえて頭の整理ができそうです!ありがとうございます😊

• 8月22日
はじめてのママリ

私も週数同じぐらいです。埼玉在住で自分の地区ではまだ若い年齢はワクチンの予約すら開始してなくていつになるのかも分からないです、、私も千葉のニュースで不安で怖くなり考えたのですが産後打とうかなと思ってます。副反応でも熱が出ると検診には行けなくなってしまうのと最近張りやすいのであまり動けないというのもあります💦ただ夫には東京の自衛隊のでワクチン接種してもらおうと思ってます!家から電車で1時間以上かかってしまうのと普段乗っていないのに公共利用してまで人混みに行くのが不安なので車で行ってもらいます(>_<。)まだ予約すら取れるか分からないのですが😢ほんとに毎日不安ですよね💦出産まで耐えるのが辛いです。。

• ちゃんN

ちゃんN

ご回答ありがとうございます!

検診に行けなくなるのは盲点でした…。たしかに…。解熱後2週間は様子を見るようにと産院のホームページに書いてありました。

予約が取れるのかはわからないですが、産院でもまたお話を聞いて来ようと思います。

不安な日々ですよね。こうして同じ思いをしている方がいると知れて心強いです。お互いに無事に出産できますように🤱🌟

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そろそろ検診も週一になりますもんね💦そうですね😊産院に相談するのが1番いいですね☺︎私も心強くなりました✨ほんとですね‪︎‬‪︎☺︎お互い無事に出産出来ますように(-人-)✨✨

• 8月23日