※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん
妊娠・出産

妊娠中の女性がマタニティーブルーを感じています。周囲の環境や自身の気持ちについて悩んでおり、感情が複雑で疲れている様子です。

マタニティーブルーでしょうか。

妊娠前は社交的で飲み歩いてた私。
友達も多く、何かあれば呼ばれる立場でした。
仕事でも店長の立場で現場を回してました。

妊娠が発覚しできちゃった婚をし現在21w
おろせばよかったなんて思う事はありませんが、胎動を強く感じるようになり、愛しさと反面憂鬱な気持ちがすごいです。

お腹がでてきてどこに行っても妊娠の話。友達と会っても妊娠の話。旦那は飲み屋を経営してますが行っても飲めない。まわりは酔っ払ってワイワイ。
仕事でも体力仕事の為バリバリ動いてたのが一転、事務所にこもりっぱなしの事務作業。
気持ちが追いつかず友達にすら会いたくなくなってしまいました。

今もお店で従業員の誕生日を祝っており、行く立場だし行きたいのですが気持ちがついていかず盛り上がっている声を聞くだけで憂鬱です。(お店と家が近いので声が聞こえます)

元々鬱を患っており、一時期薬を服用していました。
妊娠発覚の一年前くらいにはもう飲んでなかったのですが妊娠をきっかけに再発してしまったのかなともおもいます。

昨日は旦那の友達の誕生日でお祝いしており、たまたま帰宅時に集合写真を旦那が撮っていたので、私が撮るよとカメラを預かりました。
旦那の学生時代の友達の集まりでしたが女の子もいて、集合写真が後々SNSにアップされよく見てみると旦那と隣にいる人がカップルみたいな距離でした。
なんとも言えない気持ちでした。

私は妊娠、結婚し遊びに行く事も減り、ましてや異性と遊ぶ事なんてない。トラブルは避けたいから異性との距離は気をつけてます。そうゆうのないんだなとがっくりです。

なんだか妊婦生活に疲れてしまいました。
赤ちゃんには早く会いたいけど感情がグチャグチャ。

ポジティブとネガティヴの繰り返しです。

吐き出してすみません。

コメント

A mama♡

赤ちゃんに早く会いたいけど妊婦生活に疲れたって気持ちわかります(´・_・`)旦那は異性のいる場に呑みに行き、私はお酒呑めない異性とはサラサラ遊ぶ気はない。遊びに行くことをだめとは言えないんですけどやはり出来ない事を旦那が楽しそうにしてるのを見るとどんどんネガティブになっちゃいます……。

• はんちゃん

はんちゃん

自分がいけないからこそ、尚更。。
    少しはこっちの気持ちが考えろよって思います。被害者ぶってるのかもしれませんが、私が仕事中などしらないところでボーリング行ってたり焼肉食べに行ってたり、周りから聞くとがっくりします。私は友達の相談聞くだけでも報告してるのに。。
    妊婦の気持ちは妊婦しかわからないんだなとつくづく感じます。

• 9月26日
ぴあーぬ

私もうつで通院している時に妊娠が分かりました。
先生から、妊娠をきっかけにひとく悪化する人、キープする人、症状が改善される人に分けられる。悪化する人は薬ではどうにもできなくなることもあって…と説明をされ、それだけ妊娠してホルモンバランスが変わることで、心にも影響があると言われました。 もし、妊娠中順調でも、産後うつになる可能性は何倍もリスクが高くなるとも言われました。
幸い私は快方に向かい、産後もあれだけ心配されましたが、全く体調を崩すことなく、薬も飲まずに生活できています。

うつ状態の時のあの辛さに加え、子どもがいる生活を考えると、私は破綻してしまいそうです。
再発?と思うところがあるのであれば、一度受診してみてはどうですか?

• はんちゃん

はんちゃん

はい、本当に破綻してしまいそうです。
    でも薬は怖いのです赤ちゃんに悪い影響があったらと。。
    昨日から本当に体調が悪く酸素が身体にまわっていないような感覚です。
    気晴らしのできるものを見つければいいのですが中々見つからないですね…

• 9月26日
  • ぴあーぬ

ぴあーぬ

私も薬の影響が怖くて、薬剤師さんに薬のことを詳しく聞いたり、先生に相談したりして、比較的安全と言われている薬のみを飲みながらの妊娠生活でした。
    産後の寝不足や慣れない生活は、ただでさえ精神的に不安定になりやすい状況になると思うので、検診で相談したりして、体調を整えてください。
    体調が悪い時は、何もしたくないし考えたくもないですよね。私はひたすら寝ていました。
    妊娠の何年も前ですが、2日間で40時間とか、普通に寝てました。
    少しでも体調良くなるといいですね

• 9月26日
ととこ。

次の検診の時に相談してみてください( ^ω^ )

優しいお薬などもあるようですよ☆
妊娠中からメンタルケアをしておくと産後のメンタルケアもしやすいそうですので早めの対応をオススメします。

というのも私自身が今回の妊娠では精神的にひどく落ち込むことが多く相談したところ過去にメンタル崩して自傷だODだとやっていた点を考慮され病院の方でかなり丁寧に対応してもらっているので( ´ ▽ ` )

最新のデータで産後、自殺する人が急増中なんだそうです。
産婦人科のお医者さんたちはそれを防ぐためにイロイロ動いているみたいです。

H2

すごく分かります、
行動にもセーブがかかり
前とは違った環境にガラッと変わるので
気持ちが追いつかないのはもちろんです!

些細なことで嫌になり落ち込んで
そんな自分にまた嫌になりの繰り返し。

唯一胎動感じたり、
健診の時が救いです!

長く感じる妊婦生活かも
しれないですが赤ちゃんが外に出てくる
準備が出来るまでの辛抱です!

旦那さんにはあれが嫌、これが嫌と
ちゃんと伝えるべきです☆

• はんちゃん

はんちゃん

嫌と伝えてもそれは仕事に関する事なので怒られるだけなんです。
    経営者なのでお酒を飲むことも、帰りが遅い事も全て売り上げに繋がるのです。
    今日なんて帰り昼の11時。連絡もなし。
    浮気はないと思いますが、心配させないようにしようって気持ちがないんでしょうね。
    出てきてもコレを繰り返されたら耐えられないと思います。
    マタニティーブルーかもと伝えましたが冗談に捉えてると思います。

• 9月26日
  • H2

H2

私も旦那も妊娠前はダーツバーで働いていて
    お酒飲むことが売り上げに繋がるのが
    嫌ほど分かります
    が、na-さんの体とお腹の赤ちゃんが
    第一だということが分かってないですね。
    稼いでくるのはもちろんなのですが
    稼ぐと嫁と子供の心配のバランスが悪いですよね(´・ω・`)

私も母親になんねんから強くなれよって
    言われた事が辛すぎて
    家出て実家帰りました(´・ω・`)
    1日家事をほったらかし帰ったら
    謝ってきました。
    なんらかの形で旦那さんに分かってもらえたら良いですね(´・ω・`)

• 9月26日
  • はんちゃん

はんちゃん

赤ちゃんの事は考えていても母体の事は考えてないですね、つわりの理解もしてるって言うくせにしてなかったですから、、

家事ほったらかして謝ってくる、謝れるだけいい旦那さんじゃないですか(/ _ ; )
    ごめんって言葉をうちの旦那はしりません。笑

今引っ越ししたいのに彼が荷物を移動してくれず、私の荷物や調理器具は全部違う家にあり、必要最低限しか今の家にありませんので料理もできずの状態なんでほったらかす事がないんです。笑

旦那には自炊しろって言われますが、じゃあ自炊できる状態にしてくれよ!って思いますね、本当に。

なんらかの形、なんかありますかね。
    精神的に崩壊して入院でもすれば謝ってくるかもしれないです。笑

• 9月26日
yuchan

すごくよくわかります、、、自分と全く同じ過ぎて読んでて泣きそうになりました。笑
3月に妊娠が分かり、できちゃった婚です。
それまで仕事でも上の立場で現場を回していて、未だに頼られてはいるけど、体調を気にしてもらったり、無理が出来ない自分に、仕方が無いのに悔しさと情けなさがあり、本当ならもっと出来るのに…と思う事もしばしば。
妊娠前にはオシャレもしてたし、煙草、お酒も大好きだったので、飲みに行く事も多く、旦那に他の男の所に行かないか、と、心配をさせてしまう程だったのが、今は結婚してるから、お腹が大きい妊婦だからと逆に私の方が相手の飲み会で心配をする始末…。今までそんな事なかったのに。
妊娠前には求めていてくれたけど、最近はかなりレスぎみ、、、なんだか不満が溜まりに溜まってひとりでいると泣けてきてしまう事も多いです。
赤ちゃんは大事だし、早く会いたいなって楽しみにしています。ただ、妊娠がわかってから変わった事が多すぎて、受け入れられずにいる自分に戸惑ってばかり。感情がぐちゃぐちゃ、まさにそんな感じ。
私の他にも、似たような気持ちで悩んでいる人も居たんだ、って少し気持ちが楽になりました(*^_^
ただの愚痴になっちゃった。笑
身体にはきをつけて!!お互い頑張りましょう〜(;_;)

• はんちゃん

はんちゃん

逆転しますよね。。
    相手は心配なんてないでしょうから余計にモヤモヤがはれず何で自分ばかりこんな思いをしなきゃいけないのという感情になってしまいます。

妊娠中ってもっと幸せなんだと思ってました。考えれば考えるほどほど夫婦ってなんなのか、幸せってなんなのか、わからなくなります。

旦那の事はとても好きだけど、こんなにも辛い気持ちになるなら1人の方が楽なのかなと考えてしまったり。
    ダメダメですね、赤ちゃんに申し訳ない…

出てきてくれればこんな感情なくなるのか、出てきたら逆にさらに自分の時間がなくなりもっと辛くなるんじゃないか
    もうループです(o_o)

これは性格の問題なんでしょうね…とほほ。

• 9月26日
ひとみん

私も妊娠して子供を授かり幸せな反面、お酒は飲めないお洒落は出来ないヒールは履けない他にも色々制限かかるし社交的からいきなり引きこもりになりとても毎日自信が無くなっていくというか自分が惨めに見えるというかとても憂鬱でした。。
旦那は私が切迫流産で自宅安静の頃、遊び行って普通に朝帰りするなど、毎日情処不安定で苛々してました。
でもそんな妊婦生活もあっという間に終わり我が子に会えた瞬間今までの全部が吹っ飛びました☆
そしてまた慣れない育児で鬱になりかけましたが、最近やっと落ち着いてきてお洒落も出来て社交的に戻りました☆
また二人目妊娠しましたが(⌒-⌒; )
やっぱり妊娠すると前と気持ちの面でも色々と変わります(T ^ T)
無理に改善しようとしても
無理ですよね(T ^ T)
だから、旦那さんには
ちゃんと話して治してもらいましょ(T ^ T)
男は何も分かってませんもん(T ^ T)
なんか意味がわからない回答になってしまってすいません。。
naaaaaakさんの気持ちが凄い分かりますんで(´;ω;`)

• はんちゃん

はんちゃん

上の方にも書きましたが、旦那の行動は仕事なんです。。
    飲み屋を経営してるので飲むことも出かける事も売り上げに繋がるので、イコール家計に繋がるのです。
    それはわかってるんですが、心配させないようにとか気持ちがないんですよね。

そもそもの旦那の店がオープンした時は私は友達だったのでお客様達とも仲が良く、何かとあれば店側で手伝っていました。
    ですが交際するようになり妊娠し結婚。皆んな会えば妊娠の話、自分の居場所がないように感じます。
    旦那にいいよる女の姿も見なきゃいけない。
    どんどん足が遠のいてしまいました。

自分が惨め。まさにしくそれだと思います。
    デブで肌荒れもひどく化粧もできない。
    ヒールも履けない着れる服も限られる。
    写真も顔が引きつり楽しいって心から思って羽を伸ばせた日なんてないと思います。

比べちゃいけないけど周りと比べてしまう。

旦那には食事の事も体重増加も言われる。

旦那の前でご飯食べる事も寝てる事もなんか言われそうで全てがストレス。
    身体がもうついていかず、それが精神にもきてるんだと思います。

• 9月26日
4220

わかります!超わかります!
やっと社会人で希望の会社へ就職したのも束の間、入社2ヶ月後に妊娠発覚し、絵に描いたような出来婚で大阪から東京へ嫁ぎました!
私は結婚願望ゼロで独身貴族を謳歌してくつもりだった矢先の出来事でした。
妊娠して大好きなお酒もタバコも止めて、おしゃれもできない、太っていく自分の体に本当に嫌になりました。
なんで女だけこんな思いしなきゃならないのか旦那を何度も攻めました。
私の人生狂わしたのはあんたやとヒステリーなってました。
でも結局、今ある状況を選んだのは私だって事に気づけたのは最近です。
今でもイライラが募るとネガティヴになってしまいますが。
妊婦生活幸せだと言う方がほとんどです。実際幸せな事なんですが。
私にとっては苦痛な事が多すぎる期間です。
妊婦生活本当に疲れますよね!
でもいつか終わりが来ます。
それまで赤ちゃんの為に頑張りましょう!
我慢せずにマタニティブルー100%発揮してたまにはヒステリーになってストレス発散して楽になりましょう♪
私はもう開き直りましたw

• はんちゃん

はんちゃん

そう、自分が選んだ道だからこそぶつける場所がなくて辛いのです。
    今の仕事をしてる旦那と結婚したのも自分。

今は男2人で店を回していますが、女の子雇おうと思ってるって言われてその女の子が私きっかけで知り合った私の職場の後輩。

ふざけんなって感じです。
    他にも年末海外行ってきていい?と言われて冗談でしたがその発言をする無神経さ。
    しらないところでボーリング大会に参加。まわりから聞く彼の行動にがっくりの日々です。でもそれも全部彼からしたら仕事なのです。
    何も言えないですよね。

ヒステリーになったら暴言吐かれて終わりです。
    開き直りたい。けど何かあった時に行く場所もない。

この先が不安です。。

• 9月26日