※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳の男の子が少し肥満気味。食欲が増し、気になる。運動をしているが、体重を気にする必要はあるか相談。

子供の肥満について、最近気になっています。
現在5歳の
身長113.5センチ
体重21.7
の男の子です。

3歳までは食が細く、成長曲線のギリギリにいつもいました。
赤ちゃんの時も母乳もミルクも飲む量が少なくいつも気にしていました。

幼稚園に入ってから急に食べるようになり、
それが嬉しくて沢山上げてしまったことが悪かったのか、
今は少しぽっちゃりとしてしまいました、、、。

身長もあるので、パッと見てぽっちゃりでは無いですが
それに気がついてからは少し量を調節しています。
息子の場合は太り過ぎまで入っていないので
気にしすぎない方が良いのでしょうか?

皆様、子供の体重は気にしていますか?

習い事は体操教室と英会話をしています。
日曜日に水泳教室に見学に行く予定です。

宜しければアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

🐻🐢🐰

肥満とまではいかないと思いますがカウプ指数的には太り気味になりますね🤔

体重は気にしてます!ガンっと体重が増えたらグンっと身長が伸びたりするので様子を見ます😌ずっとそんな感じだと将来太りやすくなっちゃうので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

そうなんです、、
    なので今すごく気にしてしまって、、。
    21ピッタリだと普通体型なので、
    少し落とそうと頑張っています。

小児科の先生はそんなに気にする事はないと言ってくれたけど気にしますよね( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺

• 8月22日

体重気にしてます。
5歳の娘がいますが小さいころポッチャリで小学生中学生もそのままポッチャリのお子さん多い印象なので小さいうちから気を付けてます。
高校大学になれば自分の意思で痩せてくる子も多いと思いますが、昔の写真見たときや今は小学生でもデブとかでいじめの対象になりそうなので💦💦
特に今は細い子が多い印象なので余計に気にしてあげてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ肥満まで行ってないので、今からしっかりコントロールしようと思います( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺

太り気味にしてしまったことが凄く罪悪感があって、落ち込んでしまいました、、、。

そうですよね、最近は体型に厳しいですものね、、気をつけます、、。

• 8月22日
メメ

例えばかなり偏った食生活とか、おやつの与えすぎとかでなければそんなに気にしなくても良いんじゃないですかね?
幼稚園なんかで周りを見ても、年中〜年長さん辺りって体型が結構変わってくる時期だなぁと思います。
筋肉も相当増えてるんじゃないかな。
うちもとにかくガリガリだったんですがここ最近ググッと体重が増えました。
112センチの18キロで、手足がめちゃくちゃ細いけど筋肉がかなりついたのでそれで増えたのかな?と思ってます。
夏休みで幼稚園も習い事の課外もなくて運動量減ってるのもありそうだけど笑。
体重が増えた後は身長が伸びるとも言いますし、そんなに気にしなくても良いんじゃないかなーと思いますけどね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おやつは1日1回で、ジュースも1日1回です。

ですが、太り気味に気がついてからは、苦手なお野菜が出ても食べきらないとおやつは上げないようにしています。

このまま体重を増やさずに身長が伸びるのを待ちます( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )🥺

ありがとうございますm(_ _)m

• 8月22日

3歳からの生活習慣、食習慣が将来の肥満等につながると言われています。
なので、3歳から気をつけはじめないと将来も、、、ってことが多いようだと小児肥満の専門の医師に言われたことがあります😅
なので、今から気をつけるに越したことはないです💦6歳以降の肥満はそのまま大人まで、、、の確率がもっと高くなるので、、、。

3-613&7-113

気にしてますが、娘は細過ぎでは?と不安になる程です…😰💦5歳丁度で、113.7㎝・18.9㎏です。手を挙げると、肋が浮き出て来て「子供ってこんなもんなの!?😰💦」てなってます。

退会ユーザー

横からすみません。

カウプ指数で見ると普通なので、痩せすぎでは無いので大丈夫ですよ✨

子供って、ポチャポチャしていない子以外は、手を挙げると肋が浮き出ますよ!

• 8月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ありがとうございます。
    計算して普通なのですが、肋がネックで心配でした💦よその子の肋(胸)なんて見る機会ないですし😅💦

• 8月22日

退会ユーザー

分かります!

幼稚園教諭してますが、だいたいそんな感じですよ。バンザイしていないのに浮き出ていたら、ん?って感じです。

• 8月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

手を挙げてない時は、大丈夫なので良かったです😊

• 8月22日
なな

1歳の検診の時、「1歳過ぎたら気をつけて」と小児科の医師に言われました。確かそのときカウプ指数19だったと思います。大きめだけどブヨブヨの感じなく、固いし運動能力も他の子より速かったし筋肉の重さと思ってましたが、それからは追いかけてごはんあげるのやめました。
今もごはんよりおかずを食べさせるようにしてます。太ってからでは遅いので、少し気にしてあげてもいいと思います。

arc

年長で117センチ22キロくらいです。
ちょっとぽっちゃりかな?とは思いますが、特別制限もしてません。
おやつもお米もバクバク食べます。
背が伸びる時期もあるので、それほど気にされなくても良いのでは😄?

うちは逆に3年生の上の子がよく食べるのに太らない子で130センチ23キロほどしかありません。
こちらの方が心配になっちゃいます💦

ジャムおっ

10歳くらいまでは食生活等は親の責任だと思っているのでうちは平均にいるようには気をつけていますよ
それくらいなら野菜多めでご飯少なめにすればすぐに減ると思いますよ🙋