※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ
家族・旦那

シングルで再婚する場合、子供に父親との血の繋がりがないことは教える…

シングルで再婚する場合、子供に父親との血の繋がりがないことは教えるべきでしょうか。知らずに育つ方が幸せでしょうか。彼はいずれは自分の子供も欲しいといいます。私の連れ子は当たり前ですが彼との血の繋がりはなく、この先産まれるかもしれない弟か妹には父母どちらとも血の繋がりがあるというのはやはり辛いものなのでしょうか。教えてください。

コメント

いずれ戸籍謄本とかとるときに気づくと思うので、それなら初めに話しておいていいのかなと思います。

わたしの友達が再婚しましたが、再婚すると元旦那との子供は実の子じゃなくて戸籍上養子に変わってしまうと耳にしたことあるので、、、《本当かわかりませんがこれが本当なら本人は変に混乱?しちゃうかなとかも思うのでしっかり伝えちゃいますね🙋‍♀️》

my

再婚相手の方が血の繋がりがなくてもお父さんなんだよというような伝え方をしていったらいいのかなとおもいます!思春期になって書類などもいろいろみる機会も増える頃に始めて知ることの方がつらいとおもうので少しづつ教えていくのがいいとおもいます😊私自身実両親共に再婚していて異母兄弟、異父兄弟いますがそのように兄弟には伝わっていますよ!

• めろ

めろ

血の繋がりがないということをしっかり認識する年頃になっても辛く感じたことはなかったですか?😣
    あるとしたらどうゆう時に感じたか教えてくれたら嬉しいです、、

• 8月21日
  • my

my

特に私は養父がとっても大事にしてくれていたので純粋に兄弟もかわいく本当の家族みたいだったので辛くおもったことはなかったです😊しいていうなら小学生頃がいろいろなことをわかりはじめて1番理解に時間のかかる時期なのかな?とおもいましたのでそれまでに家族間での関係づくりをしっかりしていればお子さんも純粋に受け入れられるのかなとおもいます😊

• 8月21日
  • めろ

めろ

私自身は再婚や親が違うなどの環境を経験していなくて偏見こそないのですが、周りの友達は辛かったや男に頼るくらいなら産まないで欲しかったと思ったなどの話を聞いたことがあったので、ゆんさんの話を聞いて彼と私の接し方次第かなぁと思い頑張りたいと思いました!ありがとうございます!!

• 8月21日
  • my

my

虐待なども多くなっているような気がしますし再婚はとても慎重に考える問題だとおもいますのでお子さんが幸せな環境づくりお二人で頑張ってください😊

• 8月21日
ショコラ

私の周りで、連れ子再婚で、実子ができると大抵夫は実子との格差をつけてきます。

もしも、性別が男の子の場合、明らかに対応が変わります。

私はシングルではありませんが私なら、子どもは作らないで、今いるお子さんを2人で大切に育てて生きたいし、そうゆう人と再婚したいかな。

それか、かなり年齢差をつけるか。

また、お子さんが大きくなったら伝えるかな。

• めろ

めろ

私は正直なところもう子供は産みたくなくて、今いる息子だけに精一杯愛情をあげたいですし、その分父親という存在をつくりたくて今の彼は子供のことも可愛がってくれて仕事も今より稼げるからと船に乗ってくれるくらい考えてくれています。そんな彼だから再婚を考えましたが、彼には体の悪いお母さんがいて余命もあとわずかだとのことから孫の顔を見せたいとも言われます。どう断ればいいかも分かりませんし、彼と別れたらこの先父親になれる方を見つけれるのか不安で言い出せません。どう伝えるのがいいのでしょうか、

• 8月21日
  • ショコラ

ショコラ

それって誰の為なんですかね?

体の悪いお母さんの為に、孫を見せたいから産んでくれ?って事???

今の息子くんを俺の子だよ!と見せてはくれないって事ですよね?

それっておかしくないですか?

冷静になって下さい。
    口では何とでも言えます。

本当に主さんや息子くんを愛してくれるのなら、息子くんを俺の子だよ!ってお母さんに見せてあげると思いますよ。

• 8月21日
  • めろ

めろ

相手のお母さまは私がシングルマザーであることをもう知っていて、多分自分の孫だと思ってくれないんだと思います、。

• 8月21日
  • ショコラ

ショコラ

私なら無理ですね。

大変失礼かもしれませんが、再婚してもまた離婚になりそうな…。

息子くんが幸せでいて欲しいです。
    正直、私は再婚に対してあまり前向きな気持ちは持てないです。

ただ、夫の友人で、2児のシングルマザーの方と再婚(男は初婚)して、2人の間にお子さんは作らなかった夫婦がいますが、本当に仲睦まじいです。

夫の友人が、奥さんを溺愛している感じで、本当にラブラブです。

• 8月21日

いずれ知る時は知ります。ただそれが戸籍謄本とかで知る、他の人から知る(祖父母とか)なら親本人の口から聞きたいと思います。私は父と血の繋がりがないのは再婚時点で分かってたからあれですが、本当の血の繋がりのある父と母の離婚理由を祖父母経由で知りそういうのは親の口から聞きたかったと思ったので。

• めろ

めろ

なるほど、、。私はどうしても実の父親に会わせたくなくて、存在を知ってしまったら会いたいと思って会いに行ってしまうのではないかと不安です。実のお父様に会いたいと思われたことはありますか?

• 8月21日

退会ユーザー

会いたいと思ったし会いに行きました。母とは喧嘩になったけどそれは元夫婦のあんたたちの問題で私には関係ないでしょと私もキレ😂今も母には内緒でLINEは繋がってます。離婚理由が父の不倫でしたが私は母より父のが好きです……すいません

• 8月21日
  • めろ

めろ

やっぱり会いたいと思いますよね、。貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

ある程度の年齢になればしらせます。いずれ戸籍見てわかりますし

はじめてのママリ🔰

私は妹がいますが、父が違います。
4歳頃から新しいお父さんになったので、はっきり言われなくてもなんとなく分かってた記憶あります。
でも父は私にも妹にも同じように接してくれていました。差を感じたことは1度もありません。
戸籍謄本見たら1発でわかります。本当の父のこともしっかり載っています。
他人から聞くとかより、話が分かるようになったら直接伝えてあげた方がいいと思います。

• めろ

めろ

お父様と血が繋がっていないことを知って、自分の実のお父様に会いたいと思ったことはありましたか、?😣
    ナイーブな質問で申し訳ありません、

• 8月21日
ゆき

私自身の話です。
入籍する時の証人にサインをお願いしていて、その記入の際に聞きました。

でも小学生で気付いてました。
3つ下の弟がいますが父が婿養子に入り、母方の両親との二世帯住宅でしたので差は感じずに育ちました。

私は、両親とも血の繋がりがある弟か妹がいるのは辛いと思った事はありませんでした。
それよりも気付かないうちに父親には気をつかっていたと思います。

あず

私は兄ふたりと父違いです!
子供の頃からなんとなく気づいてましたし、血液型の勉強したときははっきりと気づきましたが確証はなかったです。

大人になって自分が結婚するときに戸籍謄本で知りました。
私はその日ショックで母親に会えず旦那に結婚のサインを記入しに行ってもらったのをよく覚えてます。

お兄ちゃん達が知ってるかどうかは知りませんが
私からは言えません。親から言うのが責任であり、誠意かと思います。

モモ

4歳の時に離婚し、今の旦那と一年半付き合い小学校上がる前に再婚しました‼︎
長女は記憶力が良く本当の父親がいる事も小さい頃から理解していたので付き合う時から本当の事を話していました。
めろさんの場合お子さんが小さいので今は無理に話さなくても…と思いました。

うちも双子が大きくなったら双子に話す時が来るでしょう…
今から考えると気が重くなってしまいます😭
姉妹仲良ければそんな事も関係ないと言ってくれるのを信じて環境を整えるだけです💦
知らなくて良いことだけど、戸籍謄本で分かってしまうので成人する前までには話さなきゃなと‼︎

長女には血の繋がりよりも育ててくれた人が本当に大事にあなたを想っている両親だよ。と伝えてあります。
それでも反抗期で爆発する時には、本当の父親に会いに行く‼︎と言うときもありますが、主人は怒らず見守ってくれているのでそこには感謝です🥲

うちの主人はどの子も自分の子供達なので差を付けないので、そこだけは安心して見てられます‼︎
長女も主人に本当の父親に会いたいと言った事は勢いであるので、後から反省し主人に話し合いに行きます。
私達は会いたかったら会えば良いよ。と伝えてます。
でもそれは私達の所に必ず戻ってくるとゆう確信があるからです‼︎
愛情をしっかり与えていれば絶対に分かってくれていると思っているので娘を信じるだけです!

双子が父親が違ったと分かった時も精一杯支えるだけです✨
でも、長女の事を父親違うんだと偏見を持ったらとことん怒ります。
そんな風に育てた覚えは無いと。
私は長女を守ります。
そんな事にならない様に姉妹が仲良く育って欲しいなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

私ならですが、伝えるなら20歳になる頃かなと思います。
成人前に伝えて、子供なのに父に気を遣わせたり、兄弟との格差を感じながら成長して欲しくないからです。
何歳になってもショックはあるかとは思いますが、大人になってある程度人格形成された後に話した方が、その後の人生で荒れたりなどのリスクは少ないのかなと思いました。

一点、気になるのは、
「彼はいずれ自分の子供も欲しいといいます。」
という表現です。
息子さんも彼の子になるのに、自分の子供も欲しいって、どういう事?って思います。
私はそんな発言する人との未来は考えられないなと思いました。
それがもし、息子くんにも弟か妹を作ってあげたいという発言なら喜んでそうしたいと思いますが。
なんだか、もし下の子が出来たら、差別するんじゃ無いかと心配になります。

父親の気遣いは、その後の子供の人生を左右するものだと思います。

私の親戚の話ですが、再婚で父親違いの姉妹がいます。
下の子は今の父親と血の繋がりがあり、父方の祖父母から贈り物などを貰っていたようです。
そのような環境で育った事で、上の子は寂しさから何かと親に反抗するようになり、未成年で子供を作ったり、夜の街で働いたりしてました。

他の親戚にも同じく父親違いの兄弟がいて、上の子は、やはり格差を感じるのが嫌だったのか親戚の集まりには自分だけ来ず、20歳で大学を休学して20歳以上年上の人と子供を作って結婚しました。

もちろん、ごく普通の家庭で育っても道を外れる可能性は十分にありますが、私の親戚の事は近くで見ていたので分かるのですが、環境のせいだったと思います。