※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

怒鳴る旦那さんが息子に怒鳴り、猫の問題で息子が叩く癖が。旦那に対処方法がわからず困っています。

怒鳴る旦那さんがいる方、猫飼ってる方に質問です
どうしたらいいですかね
旦那が、息子によく怒鳴ります。
怒鳴り方が ふざけんなオラァ!!!ぶち殺すぞ!!みたいな感じで、教育とは程遠いです。

原因は、一歳前の飼い猫がいるのですが、噛み癖がひどく人の足や腕に飛びついて噛む癖があります。
普通に大人でも痛いので息子はそれがストレスで、叩いたようです。

確かに、叩くのはよくないことです。
猫も猫でかわいそうだと思うので、息子に叩いては行けないことは冷静に伝えました。
しかしどうしても,息子もカッとなると手が出る癖があります。

旦那に怒鳴るのをやめて!!息子がこわがるだけで,何も伝わらないよ!!と言ったら息子の味方するのか!?と怒鳴られます。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

なり

息子さんおいくつなんでしょう?
息子の味方をするのか?って、誰か1人は止める人がいないと子供の逃げ道がないです。

猫ちゃんはまだ子供なので、どうしてもイラッとした時に我慢する事が出来ません。

うちの猫も噛みグセがあり、今1歳3ヶ月ですが少しずつ大人になり噛むことも少なくなってきました。

動物と比べると、納得いかない方もいますが同じです。
息子さんもイラッとした時にまだ子供だから我慢できません。
旦那さんも同じなのはちょっと情けないですが。

ままり

0〜2歳頃まではヤンチャな猫は結構頻繁に飛びついたり噛んだりしてきますよね😂
それ以降はグッと落ち着くと思うのですが💦

息子さんの年齢にもよりますが噛まれた痛みで反射的に叩いてしまうのは仕方ない気がします!
私も実家で猫多頭飼いしていましたが噛まれたら手で振り払い叱っていましたよ。

大型の3階建くらいのキャットケージを買って猫が噛んだらすぐにそこに入れるようにすれば猫も落ち着くし学ぶと思います!

というか旦那さん短気すぎてなんか怖いですね😱

ママリ

猫のしつけをかなり勉強してきましたので、
猫のことだけとりあえずお答えします。

その猫ちゃん、噛み癖が酷いのではありません。
人の足や腕で狩りをしているだけで、
猫の本能と習性通りの、ごくごく当たり前のことをしているだけです。

すみません、はっきり言うと悪いのは飼っている側です。
狩り遊びが足りていないだけです。

猫ちゃんにおもちゃを用意してください。
狩りができるような、ネズミに紐がついているような物が望ましいです。
ホームセンターにありますし、100均にもあるかもしれません。

それで毎日何回かに分けて遊んであげてください。
おもちゃでの狩り遊びに満足すれば、狩り遊びが人に向くことはなくなるはずです。

狩り遊びがまだ人に向くようなら、
おもちゃでの遊びが足りていない→時間や回数を増やす、
飽きてきている→違うおもちゃ、新しいおもちゃを用意する、
で対処してください。

1歳前の猫ちゃんなら好奇心の塊、エネルギーの塊なので、沢山遊んであげてください。

飛びかかってきた時に猫ちゃんを叩くのは絶対にやめてください。
猫ちゃんが可哀想なだけではなく、これも遊びと認識して、余計酷くなるだけです。

猫は、遊びでも、一見するとケンカかと思うほど激しく取っ組み合いしてじゃれ合います。
こちらが叩いたりして反応すると、猫流の遊びが成立してしまいます。

まま

うちはごめんなさい、猫ではなくてヤンチャな子犬がいます。
息子は同じくストレスなようで痛いことをされたらやり返します。
何度叩いたらだめだよと教えても、痛いことをされたらやり返してしまうのは子供なら当然の気もします😢
そこに子供だけが悪い っていうのはちがうと思って、ケージや別部屋をうまく利用して犬との距離を最近作りました。
環境を変えることでだいぶストレス減りました!私も息子もおそらく犬も。

あと一番は旦那さん…
ちょっと怖いです🤏
うちの旦那もどうしても、息子よりか弱い犬🐶となってしまいがちでそこにも悩んでますがそんな怖い怒り方とかはしないです。
ぶちころすとか大事な息子に言われたら私だったら許しません😭

ママリ

他の方も仰ってますが、猫が手足にいきなり噛み付くのは遊び足りない証拠です。
子供の世話で手一杯でかまってあげられない時にたまに噛まれます。

旦那さん、暴言はよくて手を出すのは駄目だと思ってるんでしょうか。
息子の味方するのか、ってそんなの当たり前ですよね。
言葉より先に手が出るのって息子さんに限った話じゃないです。
何が悪いか、何が正解だったかわからなければ叱ったって治りません。
「噛まれて痛かったんだよね。だから叩いちゃったね。でも、叩いたら猫ちゃんも痛いよね。叩かないでねって言って、その後ママと猫ちゃんと一緒に遊ぼう」と、①嫌だった気持ちを受け止める②叩いて相手がどうだったか伝える③解決策を教える をしないと子供はわからないと理解して貰わないとですね😔