※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

ハイリスク妊婦で大きな病院が高額なため、個人病院も検討中。ハイリスク妊婦は個人病院で断られることも。診察前にママリで相談。過去の出産は安産だが、精神疾患あり。

ハイリスク妊婦は、やはり大きな総合病院などでしか出産できないでしょうか?

私自身、多分ですがハイリスク妊婦です。
いままで大きな病院で出産しましたが、
料金が高く、、。
他を検討していますが、産婦人科だけの個人病院はリスクを避けたいためにハイリスク妊婦は断ると聞きました。
電話で聞いてみましたが「診察を受けてからじゃないとなんとも言えません。」と言われました。
診察を受けるのもタダじゃないし、すごく待つし、感染のリスクもあるので、診察を受ける前にママリで聞いてみようと思い質問しました。

私のハイリスク要因は、
・精神疾患がある(クスリは妊婦でも飲めるもので今までの出産は問題なかった)
・前回の出産は36wで、早産扱い。ただし低体重ではない。

です。
帝王切開や糖尿病や肥満や喫煙所などはありません。

過去2回の出産はプチトラブルはあったものの安産でした。

なにかご意見があればお願いします。m(_ _)m

コメント

みーちゃん

ハイリスクじゃないと思いますよ🤔

  • かな

    かな

    そうなんですか!
    精神疾患は結構シビアに見られるみたいで、、
    ハイリスク診断書?みたいなのやったんですが、ハイリスクに該当されてました💦ただ、病院にもよると思うので、、一概には言えませんよね。

    一応、いきたい病院のホームページには、
    「37wまでの早産経験者」
    「精神疾患」のある人はお断りする可能性があります。って書いてありました、、

    • 8月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    お断りする可能性があるだけで、ハイリスクではないかな?と感じました😊1度受診してみても良さそうですけどね🤔

    • 8月20日
  • かな

    かな

    ありがとうございます!
    だめもとで診察にいってみようかなと思いました!!!

    • 8月20日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    経産婦さんなので、柔軟に対応してもらえると良いかなと思います😊産みたい病院で産みたいですよね!!
    私も2人とも総合病院で産んだので3人目が出来れば綺麗な病院で産みたいです😊

    • 8月20日
deleted user

私がお世話になった個人病院はとりあえず受け入れるけど、何かあったらすぐ近く(車で20分かからないくらいのところの)総合病院に搬送します、って感じでした😳
今はコロナの影響もあり、産婦人科って元々めちゃめちゃ訴訟が多い科なのでこれまで以上にリスクのある妊婦の受け入れは厳しくなってる印象はありますね。。

個人的には総合病院の方が何かあったときにすぐ対応できて安心なのでお金よりもそちらを取るかなと思いました。💦

  • かな

    かな


    ありがとうございます!
    やはりリスクは避けますよね。。
    私が医院長でも避けそうです😅

    希望してる個人病院が、無痛分娩と個室と立ち会い、家族のお泊まりが可能で、、魅力的なのです。

    総合病院は分娩費用の手出しが個人病院の2倍で、立ち会い不可に加え、家族のお泊まりも不可で、さらに無痛分娩はやってなくて、そして個室にしようと思うと1泊20000円とられるので、個人病院にしたくて、、
    ダメもとで診察してきますね😅

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身も個人病院にお世話になってとても良い思い出になったのでお気持ちわかります🥲💓環境がいいところ多いですよね〜✨

    何事もなく、希望のところでお産を終えられるといいですね😌❤️頑張って下さい!!📣

    • 8月20日