※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

コロナワクチンの迷いがあり、リスクや不安がある妊婦さんがいます。意見を聞きたいとのことです。

ここのカテゴリーでもちらほら見る質問ですが、、
コロナのワクチン迷ってます、、、。
何が正解なのか誰もわからない状態が辛いですね😂
今までは、重症化のリスクも怖いけど、副作用や胎児への影響は本当にないのか、生まれた後は本当にずっと大丈夫なのかと不安しかなかったのでとりあえず産んでからまた考えよう!と思っていましたが、今日の千葉県の方の妊婦さんのニュースを見てどうしようとずっと考えています。
もちろん、人それぞれ考え方はあるし間違いでも正解でもないけど、、。
やっぱり打つのが怖いと思ってしまう😭
でも、特に後期になってコロナにもしなって重症化になったら、、どこも受け入れてくれなかったら、、その間に生まれてしまったら、、
考えすぎて頭が痛い😭

色々な人の色々な意見が聞きたいです!
ぜひ、打つ打たないその決め手など教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

現在34週です!2歳の娘もいます。
怖いですよね。

私はどちらも怖いですが出産を終えてから打とうと思ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    34週だと結局2回目打てるか微妙になってきますもんね🥲

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし副作用で高熱が出たときに
    薬も飲めないし
    胎児への副作用や影響がはっきりとわからない中でのワクチンは怖いです。

何もなければ打つ派ですが
    予防に力を入れて今まで通りという感じです!

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬が飲めないのが辛いですよね😭
    先日子供のRSから咳と熱が出て38℃まではいかないぐらいの熱が出た時も普段の3倍は辛く感じました。

やはり予防を常に頑張るのがいいかもですね!

• 8月20日
ふーちゃん

今、他の方の質問に答えてきたところです。
本当に悩みますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まっっっっったく同じなんです!!!
    私は関東住みなので毎日毎日増えてます。緊急事態宣言も出てます。仕事してるので感染確率も高めです。
    でも長期的に見てほんとに生まれてきた子供に何もないのかまだ誰もわからないんですよね。
    それが1番の悩みの種です😂

• 8月19日
ねねちゃ

打ちます!
もう1回目は打ちました。
もしかしたら、上の子がいなかったら打つのは悩んだかもしれませんが、今上の子が通院したりしていて、いつコロナになってもおかしくありません。
なので、打ちます✌️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も仕事してるし子供も保育園なので感染確率高めです。
    だから余計悩みます🥲
    やはり打たないより打つメリットの方が大きいんですかねぇ😂

• 8月19日
  • ねねちゃ

ねねちゃ

そうなんですね😥確かに感染率高いですよね……。
    だんだんそんなふうに感じてきました😭💧うちは緊急事態に入ってる県なので、実家の高齢な父母祖父母親戚は全員打っていて、妊婦さんも当たり前のように打ってます。
    ですが、地方の義実家は打たない選択をしているようで、(持病があります)地域差もあるのかな、と感じてます💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も関東なので緊急事態宣言になってる県です。
    私の祖父母や実家、旦那の祖父母や実家はみーーんな同じ市内にあってみんな当たり前に接種したようです。妹もまだ学生で実家に住んでるけど最近ようやく予約開始してすぐ予約取ってました。
    職場でも打ってる人がチラホラいるようになりましたが、逆に友達の妊婦とかは絶対打たない!って人しかいなくて困ってました。
    打つのも怖い、打たないのも怖い。でも少しでもメリットが大きい方の選択をしたいと思っています!

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

このニュースの、1番の原因がどこなのかによって印象変わりますよね。腹痛が起きて早産になったのはコロナに関係ないかもしれないし、正期産なら自宅分娩でも亡くなることはなかったかもしれないし、県が違えば普通に受け入れ先が見つかっていてニュースになっておらず、こんなにたくさんの妊婦さんたちが意向を変えることはなかったかも知れません。多分、様々な要因が重なって1番悲しい結果になったのだと思います。

もう人口の多い県は医療崩壊している、ってことなのだと思います。
できることは基本変わらず、安心要素のひとつとしてワクチンを選択するかどうか。
個人的には接種する派ですが、怖いなら、基本はやめておくのがいいのかなと思います。何も保証はないし。かかっても無症状、軽症で終わる可能性もあるし。
全ては結果論なので、決めたらそれが正しいと思える考え方や行動をすることだと思います。

• さとみっち

さとみっち

コロナに感染した妊婦さん、分娩は救急外来で出来たとしても、その後の入院が厳しいから受け入れて貰えなかったんですよね😣

今日テレビで医師が言ってましたが、妊婦さんがコロナに感染したら、重症化するし、早産率が上がると言っていました。

最初はワクチンの胎児への影響が分からなかったから、妊婦さんに待ったが掛かりましたが、奇形児が産まれるリスクは、世界のデータでは通常と大差ないと言っていました。

我が家、次男がコロナ以前に31週で早産でNICU入りましたが、NICUでコロナの赤ちゃんを見る余裕は、私が出産した大学病院でも難しいと思いました。

その子一人を隔離、そして、その子専属の看護師みたいな感じになってしまうと思うので…

予防接種受けても100%大丈夫では無いですが、自分が防いで居ても家族が持ち帰る可能性も有りますし…受けた方が良い気がします。

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。
    私は東京ではないけど関東住みなので私が出産する頃はきっともっと増えてて大変なことになってるんじゃないかなって思ってます。

今、だんだんと打ったほうがいいのではの意見に偏りつつあるんですが、やはり怖い気持ちは拭えません。打つのも怖いし、打たないのも怖いなと。やはり、自己責任ですよね😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥲
    私も妊婦のコロナは重症化と早産率にビビってます。
    関東住み、共働き、子供保育園などと感染確率の高めの生活なので😭

わりと、打ったほうがいいのではの意見に傾きつつあるんですが、もし赤ちゃんになにかあったら、、ワクチンとの因果関係がわからなくても後悔するのではと怖くてまだ踏み出せません。
    でも、打ちたい気持ちも出てきてます。
    結局考えが全然まとまらず困っちゃいますね😂

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも田舎住みですが、徐々にベッドは埋まっていて怖いです。
    以前から妊婦さんの重症化、早産リスク、医療崩壊については言われていましたが、今回の事例でみんな一気に自分のこととして捉えるようになったんだなぁとママリ見ても思います。このことがなければむしろ打たない方の方が多かったんだろうなと。
    私も医療者なので、少しでも感染爆発抑制のために接種が進むといいなぁとは思っていて、こうして接種が進んでいくのは良かったなとも思いますが、それでも不安が上回る場合は勢いで行かずに、医師やご家族とよくよく話し合うことが大事かなと思います。不安なこと書き出してみて、クリアするにはどの方法がいいか話してみるとか。
    自己責任ではありますが、少しでも納得できる理由が見つかるといいです💡

• 8月20日
mm

千葉県のニュースは本当に心が痛みましたね。
あれはコロナが重症かどうかの話ではなく「コロナ陽性だったから受け入れてもらえる病院がなかった」ことが問題なので、ワクチンを打ったとて解決出来る問題ではないということにわたしも絶望しました😭

ワクチンの話をすると「胎児への影響は本当にないのか、生まれた後は本当にずっと大丈夫なのか」については、現段階では誰も正解にたどり着けないですね🥲
SNSなどでは産婦人科医の方々が打った方がいいと勧められている印象ですが、わたしの知り合いの産婦人科医(妊婦)は打つという選択は一産婦人科医として今後のために自分とお腹の子が治験の対象となることであると言ってました。なので彼女は、一産婦人科医としてではなく、一母親として子への影響を考えて接種はせず、旦那さんと共にできる限りの感染防止対策を講じると言っていました。

わたし自身は上記の知り合いの話に納得したものの、ワクチンは打とうと思います。とにかく今、お腹の子を無事に育てて産んであげたいと思ったからです。ただ、いかんせん予約が取れず、、臨月では打ちたくないので、2回目までの予約が9月中にとれれば。予約が取れなければ、神様が辞めとけと言っているのかなと思うことにしました🤔本当になにが正解かわかりませんね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、勘違いしがちですがワクチンを打ったからといってコロナにならない訳ではないんですよねぇ🥲
    だとしたら、予防にこれ以上力を入れたほうがいいのか、、、、

上の方で、「奇形児が産まれるリスクは世界データでは通常と大差ない」と言ってくれたんですが、そこは納得したもののその子供が大きくなった時、、、は誰もわからないんですよね。そこが1番引っかかってるところです。

私がこうやって悩んでいる間にどんどん予約枠が無くなっていって焦ってます。
    予約開始はつい最近だったのにもう9月はいっぱい、10月も残りわずかになり早くしないと臨月になってしまう😭

• 8月20日
ママリん

今回の件でわかったことは、怖いのはコロナではなく愚策な対応してきた政府、医師会、分科会だと思います。
ワクチン打っても根本的な解決にはならないと思います😭
こうやって不安を煽って妊婦さんにもワクチン勧めて、、何を企んでいるのやら。
妊婦さんにコロナの症状がどれくらいあったのかわかりませんが、陽性=感染者ではないし
そもそも困っている患者さんを助けないなんて
医師免許剥奪ものです!
消防士、自衛隊、警察官など、みんな命懸けで働いてるんじゃないですか?医者も命懸けで働けよ!!!と思います。

• ママリ

ママリ

政府や体制に問題があるのは同感ですが
    医師を責めるのは違うかと…
    医師も命懸けで仕事してますよ…

受け入れたいのに受け入れられなかった、ということです。
    どうにか取りたいと思ってます。
    でもコロナで色々な問題があって取れなかったのです。

この件で心を痛めている医師も沢山います。
    ショックを受けているのは
    周産期スタッフも一緒です…
    どうかご理解ください。

• 8月20日
  • ママリん

ママリん

すみません言葉足らずで、、
    私ももちろん、現場で働いているお医者さんたちが日々奮闘しておられることは重々理解しております。
    日本医師会に対してです。
    今回の件で本来は救われるはずの命が救われなかったこと、本当に悔しくて少し感情的になってしまいました…反省します💦

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    こちらこそすみません🙇‍♀️
    現場の医師に対してかと思ってしまいました。

今回のこと、本当に悔しいですね。
    もう起こらないことを願ってやみません。

• 8月20日
ゆきにゃん

私なら打ちます。
柏のこともあるし千葉大が受け入れ開始するとはいえ、全ての感染妊婦さんを受け入れれるかも不明ですし。

不妊治療で子供がなかなか出来ない方のblogに

自分にはなかなか授からず喉から手が出るほど子供が欲しい。
なのに妊娠中の方はワクチン打たないとか有り得ない。
赤ちゃん守りたくないの?
すぐ妊娠出来るから迷えるんだよ。
私ならこの後授かったら迷わず打つ。
この手で我が子を抱きたい。

と書いてあるのを読み切なくなりました。

だから打つべきかなーと私は思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊婦さん全員が赤ちゃんを守りたいと思っているのは当たり前なんですけどね、、。
    だからこそ、本当に胎児に安全なのか、生まれた後本当に何もないのかまだ信用できるものが少ないしわからないことが多いから不安になって打つか打たないか迷ってるんですけど、そーゆー考え方もあるんですね😂

私はその不妊治療中の方のblogの方が悲しいです😭

でも、今打ったほうがいいのではと意見が傾きつつありますがあと一歩が踏み出せません

• 8月20日
はじめてのママリ🔰

私もつい先日までは打つつもりありませんでした…
柏のニュースを見て隣の市で、他人事とは思えず考え直しました。

産科の先生をかなり信頼してるので次の検診でその先生が打った方が良い!とはっきり言ってくれたら…
あと持病があるのでその先生からも💦
2人の先生に言われたら迷わず打つことにすると決心しました!
私は医療とかよくわからないし調べてもどれが本当かわからないので信じられる人の意見を100%信じることに決めました。
ただ自己責任とか曖昧な返事されたらまた迷うと思います…

私も関東にすんでいて緊急事態宣言でているので、今めちゃめちゃ迷っています。

出産は飛行機で実家に帰り里帰りをしたいので、ワクチンは打っておいたほうがいいのか、里帰り自体やめたほうがいいのか、悩みます。

ワクチンによる奇形、早産などの確率は少ないと医師会などが発表していますが、服反応による状態についてひとつも言及されていないので不信に思っています。
私のまわりのワクチン接種者(モデルナ)の2回目は、発熱していてる人が多いです。ひどい人は39℃台を叩き出しています。全体的な%から見ると若年層の発熱率はわかりませんが😔

私はまだ妊娠初期で、この時期の高熱は早産しかねないにもかかわらず、ワクチンは大丈夫だと言う医者の言葉がなかなか信用できません…

ワクチンによる服反応で赤ちゃんが異物としてみなされ排除されてしまわないかほんとに心配です😔