※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
お金・保険

楽天ポイントでスポット投資を考えているけど、再来年に仕事を辞める予定。特定口座を選ぶと源泉徴収がなくなり、確定申告が必要になる?

無知で申し訳ありません。詳しい方簡単な言葉で教えてください。
 楽天ポイントで、スポット投資をしようと思っているのですが、今現在は働いていてるのですが再来年には仕事をやめようと思ってます。その場合、特定口座という方を選んでしまうと、再来年からは源泉徴収がなくなるので確定申告を自分ですればいいということですか?

コメント

未来

特定口座は証券会社で税金など全てやってくれるので、確定申告は不要ですよ(^^)

一般口座にすると申告いりますが。

• ゾロりん

ゾロりん

ありがとうございます^_^専業主婦でも特定口座だと確定申告不要ということですよね??

• 8月19日
  • 未来

未来

そうですね。
    他の方のコメントにもありますが、利益があまり出ないなら特定だと損する場合もありますね。
    確か確定申告すれば戻ってくるはずですが手間かかりますし。

ちなみに私も専業ですが特定口座使ってます

• 8月19日
  • ゾロりん

ゾロりん

ちなみにですが‥積み立てNISAで満額積み立てしてるのですが、その分も合わせて考えても良いのでしょうか??

• 8月19日
  • 未来

未来

はい、トータルでのはずです!
    ただ、積み立てNISAは今年解約する可能性低いかと思うのですがどうでしょう(^^)

• 8月19日
  • ゾロりん

ゾロりん

ありがとうございます!解約する可能性ありません^_^

• 8月20日
  • 未来

未来

他の方への返信も拝見しました!
    NISAは解約時に利益として税金がかかるはずなので、しばらく運用だけならあまり考えなくて良いと思いますよ。

面倒でなければ特定口座でやって、あまり利益が出なくて払いすぎた税金取り戻したいなら確定申告すれば良いと思います!!

扶養に入っても特定口座なら世帯主さんが何かする必要はないので。

• 8月20日
  • ゾロりん

ゾロりん

なるほど!!!そういうことですね!!理解できました>_<本当に詳しく丁寧にありがとうございました!!

• 8月20日
maple

特定口座(源泉徴収あり)なら自分で確定申告はしなくて大丈夫ですよ☺️
利益確定時に勝手に引かれるので。

特定口座(源泉徴収なし)や一般口座なら申告しないとですが、もし20万円未満だったら申告する必要はないです。
なのでどのくらい利益がでるかはやってみないとわかりませんが、絶対に20万以内に抑えるなら、特定口座(源泉徴収あり)だと損することもありますねー

• ゾロりん

ゾロりん

???そうなんですね?!スポット投資で46000ポイント入れるつもりなんですが、それだと損する可能性が高いということですか???

• 8月19日
  • maple

maple

46,000pは46,000円分でしょうか?
    その範囲で投資できるものだと利益が20万超えることは考えにくいので、特定口座(源泉徴収なし)でも良いかもですが、上の方が仰ってるように特定口座(源泉徴収あり)でも確定申告をすれば戻ってくると思います。

私は給与収入もあり、会社で年末調整なので確定申告しても特定口座分の還付金はないです。

なので20万未満に抑えて申告不要の範囲でやってます。

• 8月19日
  • ゾロりん

ゾロりん

そうです^_^46000円分です
    詳しくありがとうございます^_^
    逆に20万円を超えると確定申告しないといけなくなるということですね?積み立てNISAを満額してるのでそれを含めると20万超えちゃうのですが、それなら確定申告した方がいいということで間違いないですよね??

• 8月20日