※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
家族・旦那

色々あり、旦那が警察沙汰になり、罪を認めて、その前からですが離婚し…

色々あり、旦那が警察沙汰になり、罪を認めて、その前からですが離婚したくて、今回の事件で離婚したい気持ちが増しました。離婚するにあたって、養育費とかはどうやって申請?とかするのかわかる方いますか?あと慰謝料だと弁護士費用とかもありますよね?😅

コメント

のんの

弁護士不要ですよ!
まず養育費は、極端に言えば二人の間に合意があれば口約束でもメモでも約束自体は成立します。
ただ、しっかり書面に残したいなら公正証書に。これは養育費やその他記載する金額によりますが5万前後かかります。
一番いいのは離婚調停で、申立費用は収入印紙と切手代の2000円程度、話し合いで決まったことは調停調書という書面にまとめられて後日郵送されてきますがこれは公正証書と同じ効力があるため、今後養育費の支払いが滞ったとしてもこの書面があれば財産の差し押さえな度も可能です。

慰謝料も請求自体は自由ですので合意があればもらえます。が、今回は何に対する慰謝料でしょうか?仮に弁護士に頼んでも取れないものは取れないし、結局裁判になって慰謝料の支払い命令が出るような理由なら最初から弁護士をたてる必要はないです。

慰謝料より、財産分与で多めに貰う方法を考えるほうが現実的だと思います。

mama

私じゃなく、知人が少し前に弁護士なしで離婚しました。

まず役所に離婚届貰いに行って、養育費などのことで不安だから相談出来る所を教えて欲しいって言って、相談窓口案内して貰ったって聞きました。