※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自律授乳をしたいけどタイミングがわからず、授乳回数を減らすと母乳不足が心配。赤ちゃんの空腹サインや仕草が知りたいです。

自律授乳をしたいのですが、どのタイミングでおっぱいをあげたらいいのかわかりません。
4ヶ月検診の時に先生から〝体重の増えもいいし、離乳食も始まるので授乳回数を減らしてもいい”と言われました。
ですが、授乳するタイミングがわかりません。。。
また私はあまり母乳の出が良くないので授乳回数を減らすことで母乳が不足しないか心配です。
今は泣いて抱っこやおもちゃであやしてもぐずるなら授乳しています。
1日の授乳回数が10回以上あり、両乳あわせて30分ほどあげています。
(自分からおっぱいを離さないので私から切り上げています)
よくぐずって抱っこしても泣き止まず、私の腕を吸いつこうとする時があるのですが、
これはお腹空いているサインでいいんでしょうか。。
赤ちゃんの空腹のサインや仕草などがあれば教えてください。

コメント

メメ

母乳は最初の5分程度で大体出るので、5分ずつのトータル20分で切り上げてみて、足らなそうならミルクを足してみるとかの方が良いんじゃないですかね?
ママはきちんと水分と鉄分をとってれば、母乳量は保てるかもしれないです。
母乳が足らなくなったとしても、離乳食が始まれば少しずつそこから補っていくようになるでしょうし☺️

ぐずって抱っこしても泣き止まない、腕に吸い付こうとする…が必ずしも母乳を求めてるとは限らないかなと。
赤ちゃんは頬に何か当たってたり、吸う動作が落ち着くそうです。
なので空腹というか、そう言う安定感を求めてるのかもしれないです🤔