※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

子供が歩くのに靴を嫌がります。その後、お外デビューする方法について教えてください。

子供のファーストシューズ👟の質問です🙇‍♀️

子供がもう歩くのでファーストシューズ👟買って履かせようかと思いましたが、なぜか歩くくせに靴を見ると嫌がり泣き喚きます😥

このご時世なので、野外で公園で広々遊べた方が感染リスク少なくて、まだ室内よりはいいかと思い公園デビューさせたかったのですが、まさかの本気で靴を嫌がります、、😢

歩くのに靴履くと嫌がったお子さんいますか?

また、その後、どう対処してお外デビューしたか教えてください🙇‍♀️
(因みに靴は西松屋で店員さんに底が柔らかいもののが子供は抵抗へ少ないと聞いて、一番、柔らかい素材のを選びました。)

コメント

ままり

うちの長女も最初すごく嫌がって泣いてました😂このまま履かなかったらどうしよう⁉︎って思ってましたが、とりあえずおもちゃ感覚でリビングに置いておいて、いつでも触ったり履けるようにしていたら、たまーに興味持って履くようになり、家の中で何回か練習してから外に行ったら、嫌がらずにはいてくれました☺️

おブス😁

うちは、家の中でまず靴に慣れる練習しました!
家の中で靴履いて歩けるようになってから、お外に行きました😆

まず家の中で履かせて、履けたことを大袈裟に褒める、次に支えありで立てたことをこれまた大袈裟に褒める、支えなしで立てたら大袈裟に褒めるをそれぞれ何回も繰り返して慣れさせました😊

支えなしで立てたら、お外で履かせました✨

ラパン

うちの子も最初は嫌がりましたが、家の中で目立つところに飾り、試しばきを何度もしていたらだんだん慣れてきました😊
それまで裸足でどこにでも行ってたので、窮屈に感じるんでしょうね😳
そのうち自分で靴持ってきて、外行こうアピールするやうになりました笑

ちなみに、うちは歩けるようになってから1ヶ月は外行かなかったです!
(靴買う機会がなくて😅)
その間に、しっかり両手もついて転べるようになったので、外でもほとんど転ばず、手もちゃんと付けます!
すぐに外出なくて良かったなーと思いました!

みかな

室内で練習してたけど、ずっと変わらず嫌がってました💦
試しに玄関先に出してみると、外への興味が勝ってピタリと泣き止みました😳
うちはアシックスのすくすくなので結構硬めのソールです!

Moomin

うちの子も嫌がってました。
10ヶ月終わりに歩けるようになったのですが、靴を履いて歩けたのが、1歳1ヶ月終わりくらいでした😃

ベビーカーに乗る時に音のなる靴履かせてしばらく様子見てました。
ある日スパルタ風で、靴履かせたまま、離れて、おいでと呼んだら、1歩踏み出したら音が鳴るのが楽しくて、笑ってドンドン歩き始めました。

うちも靴めっちゃいやがりました💦
もう部屋のなかではスタスタ歩いてたのに、靴履かせたら立つこともできなくてギャン泣きで…💦
足に変なの付けられた!助けてー!って感じで泣いてました😂
靴の種類は関係なく今まで素足で生活してたから靴が足枷みたいな感じで重いんだと思います😭
泣いても毎日数分だけ履く練習してたら1週間くらいたったときに急に立ち上がって歩けるようになりました!
1歩歩いたらそのあとは外でもスタスタです🏃‍♂️
歩けたら今度は逆に靴LOVEになり、とにかく靴手放さなくて家の中でも履いてました😂💦今でも靴が大好きで靴見たら「くつ!くつ!」と大騒ぎします💦
靴でギャン泣きしてる姿、すぐ見られなくなるので写真撮っといてくださいね♥️♥️

はじめてのママリ

うちも最初嫌がりました💦
靴を履かせたら全く動かなくなるし、同じように見ると嫌がって泣きました笑

結局10歩歩けるようになってから1ヶ月くらい経った頃ですかね、、
ショッピングモールでなんとなく履かせてみたら急に受け入れて歩き出しました😲笑
色んなものがあったりして好奇心が勝ったんだと思います笑
コロナ禍で難しいかもしれませんが😅💦