※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

1歳の子供にフッ素を塗ってもらえるか、歯医者でのフッ素歯磨き粉の有無と価格、医療費無料の地域での対応について教えてください。

歯医者さんに詳しい方教えてくださると助かります✨

もうすぐ一歳になる子なのですが、前歯が上下4本ずつ生えてます。
市販の歯磨き粉で歯磨きしていますが、虫歯が心配なのでフッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ連れて行こうかと思っているのですが、11ヶ月の子にもフッ素を塗っていただけるのでしょうか?
また歯医者さんでしか扱っていないようなフッ素歯磨き粉などもあるんでしょうか?
いくらくらいでしょうか?
一応医療費は無料の地域に住んでいます。

コメント

もも

11ヶ月のお子さまにフッ素を塗ってもらえるかはわかりませんが、歯医者さんでは、フッ素ぬってもらえます。フッ素は、実費のところと、保険でのところ(無料)のところがありますよ。
娘は、一歳半で行き、2000円でフッ素塗ってもらいました。今は、保険使えるようにしてくれたので、無料になりました。

歯医者さんで売っている歯磨きも売ってますよ!年齢によってフッ素濃度がちがう歯磨き使ってます‼️

• ママさん

ママさん

コメントありがとうございます✨
    フッ素は実費のところと保険適用のところがあるんですね!
    年齢によって濃度も変える必要があるんですね😳

• 8月15日
  • もも

もも

そうみたいなんです!行くときは、電話できいてみた方がいいかもしれません!

私も知らなかったんですが、歯科助手の方に教えてもらいました。市販のよりきちんと歯医者で選んでいる歯磨き粉の方がフッ素濃度があるからいいらしいです。濃度も年齢によって違うみたいです!

• 8月15日
はじめてのママリ

歯科によりますね🤔💦
だいたい1歳半ぐらいからフッ素塗布とブラッシング指導してました。
歯科でしか購入出来ない歯ブラシや歯磨き粉はありますよ🙌

みみり

うちの子はチェックアップのバナナ塗ってます!そのまま寝ていいものです!600円くらいでしょうか?
うちの子は虫歯で何件か行きましたが、小児歯科専門医の方がいる歯医者さんが安心できるのと親身になってくれるかな?と思いました!

はじめてのママリ🔰

6ヵ月から歯医者でフッ素を塗ってもらっています😊あとは歯医者専用のチェックアップのジェルも歯磨きを始めたときから使っています。チェックアップは歯医者専用ですが、たまに薬局でも売っていますしネットでも買えます。

長女が1歳になったときに歯医者デビューしました😊
なので、11ヶ月でもやってくれそうなきがしますけどね。
うちは歯医者でもネットでも売ってるチェックアップという歯磨き粉をずっと使ってます!
600円くらいだった気がします。

はじめてのママリ🔰

小児歯科に力入れてる所行ってますが0歳からオッケーになってました😊
上の方達と同じ歯医者さんで売ってるバナナ味の歯磨き粉つかってます!ドラッグストア等で売ってるものよりフッ素濃度が高いみたいです✨

はじめてのママリ🔰

7ヶ月からフッ素塗りしてもらっています☺️離乳食始めて7ヶ月検診が終了次第、歯医者に通うのが一番と小児専門歯科医が勧めています!
チェックジェルかホームジェルを我が子たちはずっと使っていて、虫歯0です!

ママさん

まとめての返信になり申し訳ありません。

皆様、教えてくださりありがとうございました😊
大変参考になりました!