※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬかげん
その他の疑問

流山市、柏市、松戸市で家を検討しています。私が軽い精神疾患持ちで集…

流山市、柏市、松戸市で家を検討しています。私が軽い精神疾患持ちで集まりや人間関係が苦手です。
自治会が緩めなところわかる方いたら教えてください。
後お祭りがない地域があったら教えていたらだきたいです。
あと子供会は入ってら方は多いのでしょうか?

松戸市東平賀
柏市高柳
柏市南逆井
松戸市栄町
流山市前ヶ崎
柏市青葉台
流山市名都借
あたりを検討してます。これ以外でもいいのでわかる方いたら教えてください。

コメント

しか子

柏市高柳に住んでいます。
私が住んでいるのは駅の西口側で、新しく整備された住宅街区になります。
コロナ禍前に引越して、町内会は班活動として
年1回のゴミ拾い活動(都合つく限り参加)
週ごとに持ち回りのゴミステーション当番(散らかってたら軽く掃除、用具は週末にお隣さんの玄関に置いておく)
回覧板(ポスト投函)
年ごとに持ち回りで班長、副班長(回覧板を回す、ゴミ拾いのリーダー等)
といったものがあります。
今はコロナ禍なので、ゴミ拾い活動は中止していて、回覧板、ゴミ当番くらいです。
普段は会わない限り挨拶もしない感じです。
子持ちの若い世代が多く、先に引越してきた方は既に仲が良くて家の前で遊ぶ様子もありますが、うちは最後に引越してきて子供も去年生まれたばかりでほぼ子供関係は付き合いがありません。
なので、子供会も分からず…
お祭りはコロナ禍前にどこかでやっているようでしたが、その頃は子供もおらずどこでやっているかもわかっていませんでした。
おそらく小学校かな…?
今のところ無理な付き合いなく住めてます。

• ぬかげん

ぬかげん

遅くなってすいません😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます!とても助かります。
    それくらいのお付き合いならできそうな気がします!小学校になったらお付き合いはありますよね!

• 8月19日
  • しか子

しか子

近所の小学生がいるご家庭の様子見てると、登校班などはなく各自で学校に通っています。
    子供会はどこかで集まってたこともあるかもですが、今はこんなご時世なので集まって何がする様子は基本見受けられないです。
    あったとしても、うちはしばらく先だな~って感じでのん気に構えてます(笑)

• 8月19日
らーめん大好き

わたし、柏市光ケ丘の地域にすんでます。
町内会は任意です。町内会入らなくても、ゴミは出せます。
お祭りも今はまったくないです。

• ぬかげん

ぬかげん

遅くなってすいません😭この前ちょうど光ヶ丘の物件みにいきました。落ちついていていいところですね。任意とはききましたが不動産の方にきいたら一軒家の方はほぼ入っているとききました。子供会などの情報はわかりますか?

• 8月19日
  • らーめん大好き

らーめん大好き

静かで住みやすいと思います。
    コロナの前に運動会やお祭りみたいな回覧も来ましたが、任意でした。
    わたしは、人付き合い苦手なので、挨拶程度で終わらしてます。

• 8月20日