※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だみあ
その他の疑問

保育園の申し込みなんですが、自治体のホームページを見ると毎年上旬〜…

保育園の申し込みなんですが、自治体のホームページを見ると毎年上旬〜中旬から申し込み受付と書かれています.
1年の上旬〜中旬て1月〜4月くらいですよね?💦

しかし保育園申し込みの流れ、というページを見てみると10月末に申請書配布、11月中旬に保育園申し込み手続き、と書かれています。

だいたい保育園は秋頃に申し込みすると思いますし申し込みの流れのページが間違いないんだろうとは思いますがモヤモヤしてしまって.

市役所に電話で聞いてみればいいのは分かってるのですが休日なのと、私の考えが間違えていたら恥ずかしいと思い質問させていただきました😵‍💫

ちなみに新潟県見附市です。

コメント

なたね

私の地域も、4月からの入園は10月〜11月に申請スタートと、申し込みの流れに書いています✏️

恥ずかしいことではないと思うので、安心するためにも聞いてみた方がいいと思います📞

• だみあ

だみあ

やはりそのくらいの時期ですよね💡
    週明けに電話で聞いてみたいと思います!

• 8月14日

毎年10月(若くは11月)上旬〜中旬
で10(11)月抜けちゃってるとかじゃないですかね🤔🤔💡

• だみあ

だみあ

確かにその可能性も高いですね…混乱しすぎて「理解できない私がおかしいのか!?」となっていたので少し安心しました笑

• 8月14日
はなめがね

新潟県見附市住まいです。
保育園は意外と見附は途中入園できないらしく、私立(私の子供はホップさん)以外は4月入園になると言われました。
回覧板とかで4月入園希望の人の動きが書かれた広報みつけが10月号くらいにあったと思います。
1年の上旬〜中旬ってたぶん書き間違えじゃないかな…
10月ならわかるけど…

• はなめがね

はなめがね

いま見附市の広報みつけのバックナンバー見たら2020年の10月号に令和3年度4月入園希望の人を対象にした内容の記事がありました。
    スクショしたので見てください(^.^)

• 8月14日
  • はなめがね

はなめがね

詳しくは11月号に、とあるので見附市 広報みつけ バックナンバーで検索してみてくださいね。

• 8月14日
  • だみあ

だみあ

見附市住まいの方の回答心強いです( ;ᵕ; )

来年の11月頃に入れられたら…と思ってましたが甘かったですね…しかも公立の保育園を狙っているので😭

無理だったら4月にかけようと思いますが、やはり人気の園は見附市でも1歳入園厳しいんでしょうか😭

ちょっと逸れた質問をしてしまいすみません。

• 8月14日
  • だみあ

だみあ

ありがとうございます!!
    広報の方調べてなかったのでありがたいです。

• 8月14日
  • はなめがね

はなめがね

今の現状は分かりかねますが、私は子供が1歳10ヶ月の時の3月に見附市に引っ越してきました。
    実家が見附市、旦那と燕市にいて、諸事情で私の実家で同居してます。
    11月に出て行きます。
    その時は4月入園じゃないと公立は難しい、当時3月だったため4月入園は願書?が間に合ってないから無理、と言う事で私立のホップさんに行きました。
    空きがあってすんなり入れてしかも手厚い保育で最高です。
    幼稚園主体の子ども園なので夏期保育などは料金かかりますが、地域が離れてなければマジでおすすめです。

人気の園が見附市でどこかはちょっと分からないですが、希望する所があるなら1歳で入れるよう動いて、育休延長してしまう可能性がある事を職場に話しておいた方が良いかなと思います。

• 8月14日
  • だみあ

だみあ

詳しくありがとうございます😭
    また、保育園の情報もとてもありがたいです.
    本所保育園希望でしたがまた少しいろいろ考えてみます.
    本当にありがとうございます。少し気が楽になりました!

• 8月14日
  • はなめがね

はなめがね

少しでもお力になれたら良かったです!
    もし何か聞きたい事あれば私の答えられる範囲で答えますので、このコメント欄使わせてくださいね(^-^)

• 8月14日
  • だみあ

だみあ

早々にすみません、もしご存知であればお聞きしたいのですが、子供がまだ生まれていない状態でも保育園の申し込みってできるんでしょうか…?申し込みは11月初旬ですが、子供が産まれるのが11月末の予定なんです💦

• 8月14日
  • はなめがね

はなめがね

生まれてないけど申し込みができるか…0歳4月の入園を目指すなら生まれる前に申請書を出さないと間に合わないですよね。
    私もそこは分からないです!
    市役所に確認するのが手っ取り早いですが、燕市ではやったというママ友さんいましたよ。
    市内の公立園は問題なければ月齢4ヶ月から受け入れ可能ですので条件は満たしてるから申請だけはできると思います。
    でも、今からだとたぶんまだ見学してない状態ですよね?決めちゃって良いのかな…と不安に思います。

• 8月14日
  • だみあ

だみあ

やはり自治体によりですよね。市役所に問い合わせてみます☺️
    見学はしてないです…ただ切迫で入院中なので、見学に行けるかもわからなくて💦家から近く、それこそ何年も前ですが旦那が通っていたということで気持ち的にはもう決定しちゃってます😢

• 8月14日
  • はなめがね

はなめがね

入院中なのですね!それは動きたくても難しいですね…
    お大事になさってください!
    旦那さんの出身なら少し安心ですね♪園長や先生で雰囲気は変わりますが、公立園はどこも同じ(になるように教育方針を定めてる)はずです。
    近いのは大事だと思います。
    燕市にいた時は家から一番近いとこで決めましたし、次のとこも家から近いとこにします。
    冬に雪がめちゃくちゃ降れば国道8号がパンクして本所保育園あたりからホップさんまでなんて車利用なら1日かかっても辿り着けないかもしれませんしね!

• 8月14日
  • だみあ

だみあ

家から職場までの通り道にある感じなので、入れたらかなり助かります😳
    新潟県だと本当に冬どうなるか分からなくて大変ですよね!!

• 8月14日
がんも(*´-`)🔰

うちのところも4月入園の申し込みは
10月~11月辺りです!
きっと間違いですね😂

きっと他にも困ってる方が
居そうですね😱💦

• だみあ

だみあ

自治体がホームページを誤字るなんてあるのか…?と思ってましたがやっぱり間違いじゃないとおかしいですよね😂
    電話した時に聞いてみます✨

• 8月14日
  • がんも(*´-`)🔰

がんも(*´-`)🔰

確かに😂
    ぜひモヤモヤするのでお願いします😌❗

お体大切にされてください🐤💓

• 8月14日
みーまま*

うちも見附市で私立ですが、0歳児さん途中入園のお子さん結構いますよ〜😊
市役所に聞いてみたり、保育園に直接聞いてみるのも手かもしれないです👍

• だみあ

だみあ

ありがとうございます!
    私立だと途中入園しやすいとかあるのでしょうか🤔
    保育料も気になってしまい、公立ばかり狙っています💦

• 8月16日
  • みーまま*

みーまま*

公立よりは融通がきくような気がします!
    それと保育料は、収入によって決まるので公立市立関係ないですよ😊保育料の通知は市からきます。

• 8月19日
  • みーまま*

みーまま*

公立私立でしたすみません💦

• 8月19日