※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
住まい

注文住宅について間取りへのこだわりが強く、自由設計で考えているので…

注文住宅について
間取りへのこだわりが強く、自由設計で考えているのですが、造作もたくさんお願いしたいです。テーブル、棚、洗面台などですね。この場合はローコスト住宅より工務店のほうがお安く済むんでしょうか?
ハウスメーカーはもう何十箇所も行って今打ち合わせ何度も進めてるHMで大きな不満はないのですが…(営業さんが過去一良い人です😭でもコーディネーターさんが若くて、話してるとまだ経験が浅いのかな…という印象です💦)
工務店はまだ行ったことがないので、工務店も見た方いいのか…後々後悔しないか不安です!でもまた探すのも面倒だなと思っちゃいます…

コメント

柊0803

工務店だから安い訳では無いですし、造作が1番高く付くと言われていますよね💦
また、工務店の場合はお抱え大工さんから「不必要なサービス」がたまにあったりという話も聞くので(本棚に星やハートのくり抜きがあったとか😂)

我が家も工務店、ハウスメーカー(中堅コストHMです)50社ほど比較しましたが、上物金額はほぼ同額くらいでした。
時間があるのであれば、比較出来る会社が多い方が選択肢も増えますし、間取りがある程度決まっているのであれば図面持ち込みで相見積を取るといいと思いますよ😊

ただ、工務店に出来てHMに出来ない事より、HMに出来て工務店にできない事の方が多いと思うのでこだわりが強い場合はHMさんの方が自由度が高いですね。
我が家も工務店さんでは出来なかったことをHMさんで現実化してもらいました😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

そうなんですね😭
    時間はあります!急ぎでは無いのですがウッドショックの影響で毎月値上がりしてるとのことで、早ければ早い方いいかなとは思ってます😭
    今打ち合わせの進んでいるHMさんは自由設計を売りにしています☺️👍なので工務店より自由度高いのかもしれないです!
    でもとりあえず実績のある地元工務店一箇所、図面持ち込んでみようかなと思います😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

間取りやデザインへのこだわりが強いのであれば、工務店ではなく設計事務所に依頼した方がいいと思いますよ😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

設計事務所もあるんですね!調べてみます!!

• 8月14日
みーこ

私もこだわりが強かったです❗️
特に内装。

建具や棚、壁や階段の木の細工などを造作してもらいました。
うちがやりたい内装は、大手さんではできなかったり、やりたがらないような感じでした(><)

技術でなんとかなるとこは、かなりサービスでやってくれましたよ😁
予算も決まってとから、どの程度できるかな?と思ってましたが、予想以上のおうちにしてもらいました❤️

テーブルなど、リビングの家具は、工務店さんの知り合いの木工屋さんに、オーダーで作ってもらいました✨