※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
断捨離
お仕事

社労士資格を持ち、英語力のあるママさんいますか?仲間がほしいです。

社労士資格 英語力 があるママさんいらっしゃいますか?
やはり何かあったときを考えて心強いですよね。
人事部フルタイムで働いており、社労士勉強中です。
毎日少ない時間でコツコツ…大変ですが …
仲間がいるだけで何かほっとするので聞いてみました(*^^*)

コメント

ぴこ

社労士、結婚前に取得しました。
人事部で英語も必要な状況なのですか??外国人採用とかですかね??

コツコツ頑張れば取得できると思います!がんばってください(^O^)/

• 断捨離

断捨離

すごい(*^^*)

メーカーだからかもしれません。
    なくても大丈夫です。でも海外人事もしてみたいなぁと思っています(^○^)
    大学在学中にTOEIC900点台出しておいたので、今は実際頼まれて役立つよう、通訳技術身につけているところです。

社労士は始めたばかりですが、分量多いですよね(^_^;)気が遠くなりそうです^o^
    楽しむ心がけがないと折れそうです(^_^;)

妊娠中、産休中 後1年半 見繕った時間で1つずつ…という予定です。
    ぴこさんは毎日どれくらいの時間 どのくらいの期間 どんな気持ちで勉強されて、見事受かったのですか??すごいですね。

• 9月24日
  • ぴこ

ぴこ

TOEIC900点すごいです!
    やはり語学もますます重要になっていますよね。学生の頃もうちょっと語学を身につけていれば(-。-;

社労士は二年間の勉強で時間でいうと1200時間ぐらいだと思います。まだ合格率が7%ぐらいのときに合格したのですが、昨年は2%だったみたいで年々難しくなってきているみたいです。ただ、今年は揺れ戻しで昨年よりは上がる見通しのようです。

でも量が多い試験ですが一問一問は、そんな思考力を必要とせず暗記の要素が強いので、みんな頑張れば合格する試験だとおもいます!がんばってください!

• 9月24日
  • 断捨離

断捨離

いやぁ…尊敬します……
    具体的な数字までありがとうございます。
    合格がフルマラソン並みに遠い…
    暗記は嫌いではないですが、量の多さに圧倒。1日2時間 600日を最低ライン勉強でがんばってみます。

ぴこさんは社労士持っていて、社会で強いなぁと感じますか。
    社労士事務所などに勤務されているのでしょうか。
    生き字引のように頼りにされ相談される存在に憧れています(*^^*)笑

• 9月24日
ぴこ

以前は会計事務所で社労士として働いてましたが、今は畑が少し違う司法書士事務所で働いてます。
私は、生き字引とは程遠く、忘却の連続です。そんなに尊敬されるレベルじゃなく、いじられキャラです(笑)社会において、特に総務部とかだったら非常に有益だと思います。だけど社労士プラスα何かをもっていないと強みとまでは言えないと思います。

• ぴこ

ぴこ

すみません、別枠で回答してしまいましたが、
    上記回答してたものの続きです。。

• 9月24日
断捨離

社労士事務所や司法書士事務所、楽しいですか? どんな雰囲気なんだろう。全然私の会社と違いそう(*^^*)

いじられキャラが1番楽でいいですよ〜^o^
総務部は労務に直結ですね。従業員さんとも近くて楽しそう。

産休明けても子どもの関係で休み休みになったりしそうで、戦力ダウンだから、短時間により良い仕事できないと…と思い始めてみました。

大変参考になりました(*^^*)ありがとうございます。

断捨離

あ、私も別枠使っちゃった(^_^;)笑