※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMK
子育て・グッズ

子どもが急に人見知りを始めて悩んでいます。対処法を知りたいです。

もうすぐ5ヶ月の子育て中です‼︎
先週風邪を引いてから、急に人見知りが始まりました。
ママの私以外はパパも実家の家族も先週まで何ともなかったのに…抱っこした途端泣き出してしまいます(>_<)
風邪もほぼ治りかけなのにここ数日この調子です‼︎このまま人見知りが続くのでしょうか⁇
どう対処すればいいのか悩んでます(>_<)

コメント

蒼空mama

うちも今5ヶ月ですー!
早い子はそろそろ人見知りが始まりますよね😅💦
それは要はママを認識できたという事なので嬉しい事なのですが複雑ですよね💧💧
せめてパパは慣れて欲しいですね....

蒼空mama

おっぱいを飲むと静かに泣きやんで寝てしまう姿を見て「良いよねママは、おっぱいがあるから」と言われましたよ(笑)
抱いてもあやしてもミルクあげてもオムツ替えても何をしても泣き止まないと嫌になりかけますが、辛抱強く赤ちゃんを世話させて下さいー!
必ずパパに慣れてくれるようになりますから(๑•́‧̫•̀๑)
抱き方とかも、毎日ずーっと抱かれてるママだから安心して泣き止みます。匂いだったり声も赤ちゃんはきちんと分かります!
パパが抱く感触や声や匂いをしっかりと覚えさせれば大丈夫です(๑ت๑)♡

TMK

コメントありがとうございます(°´˘`°)/
そうなんです…せめてパパはって思うんですけど(>_<)
私がお風呂の間やちょっと離れてるだけでも凄い泣き声が聞こえて来るので焦っちゃいます‼︎
無理に慣れさせる事も出来ればしたくないので私以外の人にも自然と慣れてくれる日を待つしかないですかね(>_<)

蒼空mama

うちも1ヶ月くらい前まではパパが抱っこすると泣きました( ; ›ω‹ )
でも根気よく毎日必ず接して抱っこしたりあやしたり寝かし付けてもらいましたよ😅💦
じゃないとママ以外誰も受け付けなくて自分が大変になってしまうので、せめてパパは大丈夫になるよう毎日接しました♡
あまりにも酷く泣かせると可哀想なので15分程度はパパに頑張ってもらい後は私にバトンタッチで!
ピタっと泣き止む姿を見てショックを受けてましたよ(笑)

人見知りするのは、ママとの信頼関係が築けているからだそうです♪
上の子も5ヶ月くらいから始まり、今、2歳になりますが、義家族にやっと慣れてきたかな??と言う感じです(´-ω-`)
出来るだけ会わせないと、慣れてくれません(;o;)
パパにもミルクあげてもらったり、関わりを多くもってもらったら良いのかなと思います。
人見知りは成長している証ですが、ママは辛いですよね…

TMK

やっぱり頑張って接してもらう方がいいですよね(>_<)
うちのパパもピタッと泣きやむ姿にシュンとしてます…笑
オムツやミルクから頑張って接する時間を増やして行ってみます‼︎
ありがとうございます♪(^^*)♪

TMK

やっぱりこの時期から始まるんですね(´∀`; )
なるべく実家に帰れる時に帰って慣れさせて行きたいと思います‼︎
平日昼間は子どもと二人っきりなので夜や休日はパパにも頑張ってもらいます(>_<)
ありがとうございます‼︎♬

蒼空mama

私達ママだって産後間もない時は何をしたって赤ちゃんは泣きっぱなしで、嫌になりながらもやるしかないから頑張って、毎日毎日ずーっとお世話をしてきているから今があるんですものね(ღ✪v✪)
パパにもその大変さを味わってもらいママの大変さを分かってもらいましょ(ง ´͈౪`͈)ว

TMK

そうですね‼︎
パパとも信頼関係を築かないとですよね…
まずはパパに慣れてもらって安心してくれるのを待ってみます\\\\٩( 'ω' )و ////
泣くとついすぐに代わりたくなりますが…ちょっとずつがんばります‼︎♡

蒼空mama

絶対に慣れる日が来ますから大丈夫です!!
うちのパパも初めは懐いてくれないし、あやし方が分からずに不安だからか全然関わろうとか面倒みようとか積極的にはしませんでした💧💧
怖かったのだと思います(笑)
慣れてきてくれてからは、帰宅すると寝るまでの間は嘘のように変わりましたー!
もう片時も離しませんし、ずーっと抱いてます
息子も初めはパパに抱かれると不安そうな顔をしていましたが、慣れたらキャッキャッと笑うし楽しそうにしてますよε٩( ºωº )۶з

TMK

まずはパパから人見知りがなくなる日までちょっとずつがんばります(*^^*)
今は泣くけど我慢ですね‼︎
最近はちょっと夜泣きっぽいところもあるので、早く慣れてくれると嬉しいです(>_<)

蒼空mama

夜泣きの時もパパが積極的に育児に協力して下さる方であれば、あやしてもらった方が良いですよー!
交代で寝れますし♪。.:*・゜

TMK

そうですね♬休日はパパにも協力してもらってみます。゚+.( °∀°)゚+.゚