※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

初マタの方が33週の検診で赤ちゃんが大きいことが分かりました。体重の増加について心配があり、赤ちゃんの大きさがお産に影響するか気になっています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。


こんばんは🌙☁️
今33週の初マタです!

33週の検診で赤ちゃんが
2600gのビッグベビーでした!

31週の検診の時はNSTだけだったので、エコーみれず。
33週の検診で約4週間ぶり?のエコーです!

その時に、
31週の時にはもお2週間ぶん大きくなってて、
今回では3週間ぶん大きくなってるね~
って言われました!

母体の体重は31週の時の+0.6㌔で
あまりかわっていません!


そこで、質問なんですが、

・母体が太ると産道にもお肉がついてお産が大変になる。
・母体も赤ちゃんも大きいとママも赤ちゃんも大変になる。

じゃあ母体の体重はあまりかわってなくても
赤ちゃんだけが大きくなってたら、やっぱお産は
上の2つと同じくらい大変になのでしょうか?


お産じたい大変なことなのはわかっています。



あと、赤ちゃんが週数より大きいって言われてた方、
お産の時の赤ちゃんはどのくらい大きくなっていましたか?


お願いします!

コメント

ひい

はじめまして(˶˙º̬˙˶)*॰
1人目大きいと言われ、予定日5日まえで
3456gでうまれました!

今回も大きめらしく28週で1500g
30週で1777でした。

ちなみに1人目の時は妊娠前+15キロ
今は妊娠前と同じ体重です。

母体の体重かわってなくても
赤ちゃんが大きかったらやっぱり
キツイみたいですよ😅

  • かな

    かな


    はじめまして!
    コメントありがとうございます(*^^*)

    3456g😳
    2人とも大きめの赤ちゃんなんですね( ˊᵕˋ )

    わたしは今のところつわりで-3㌔で
    そこからだと+8㌔です( >< )

    やっぱそおなんですね(´・ω・`)
    ありがとうございます!

    • 9月23日
ゆい

3528gで産まれ、私も+18kgでした!!
ですが本陣痛からは7時間弱の安産でしたよ♡

  • かな

    かな


    3528g😳😳!
    ビッグベビーちゃんだったんですね👶🏼💓

    約半日で産まれてきたんですね!すごい!
    わたしも安産だといいな~☹️💭

    • 9月23日
  • ゆい

    ゆい

    正期産入る頃には3000gオーバーでした😂
    なのに予定日6日も過ぎちゃうのんびりさんでしたよ~(><)笑
    初産でビッグベビーちゃんだったので2人目は余裕を持って出産出来る気がします!!笑

    • 9月23日
  • かな

    かな


    そおだったんですか( °-° )!?
    ママのお腹の中が心地よかったんですねきっと( ´͈ ᵕ `͈ )✨
    確かに!笑
    1人目の子よりちょこーっとだけ小さめだと余裕もてますね(*^^*)

    • 9月23日
  • ゆい

    ゆい

    心地良すぎたんでしょうね。笑
    助産師さんいわく、子宮口開いてからも頭をイヤイヤって動かして奥に行こうとしてたみたいで…😂笑
    かなさんも安産だと良いですね♡
    安産菌置いときます💕

    • 9月23日
  • かな

    かな


    そおだったんですか😳!?
    めちゃくちゃかわいいベビちゃんですね(◌ु ›ω‹ ) ◌ु♡!
    そんなにお外嫌だったんですね( Ꙭ)笑
    ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
    ありがとうございます(*^^*)

    • 9月23日
らり

35wのときで2567グラムで2w大きい言われてましたが
かなさわやわの赤ちゃんも大きめと言われてるんですね¯\( ˘–˘ )/¯
産まれたら3300でした!
お母さんにお肉ついてなかったら産道にもついてないし赤ちゃん大きめでも大丈夫と思いますよ!

  • かな

    かな


    胎動が激しかったり激しくなかったりで波があったし、お腹もそんなに大きくなってる感じがなかったので、まさか3週ぶんも大きくなってるとは思いませんでした😂💦

    3000gごえ😌!
    わたしの子もこのままいくと3000gこえますかね!笑

    多少は大丈夫ですかね?

    • 9月23日
  • らり

    らり

    今が3wでかいなら3500はいくかいかないかの境目ですね!
    予定日すぎたら4キロはあるかもですねʕ•̫͡•ʔ

    • 9月23日
  • かな

    かな


    そおなんですか😳??
    え、もし4㌔いったらどんだけ成長するの😂(笑)って感じですね๑ * ₃*๑)笑
    ちょっと怖いです:( ;´꒳`;):笑

    • 9月23日
  • らり

    らり

    妹こどももでかめで生まれたら4キロあり分娩でかなりきつかったみたいです(´•ω•`)
    4キロの赤ちゃんはでかかったですねw

    • 9月23日
  • かな

    かな


    4㌔は絶対きついですよね😱💧
    ママも赤ちゃんも体力もたない( >< )
    まわりで4㌔の赤ちゃんを産んだ人いないので全く想像つかないです(._.)💭笑
    けど、大きな赤ちゃん産んだママはなんか強そうです💪( ¨̮ 💪)笑笑

    • 9月23日
  • らり

    らり

    細い子でも4キロ産んだ友達がいるから凄いですけどやっぱりきついみたいですよ(´•ω•`)
    3300ですらきつかったのに(´•ω•`)w
    母はみんな凄いですね(´-`*)
    かなさんも頑張ってくださいねʕ•̫͡•ʔ

    • 9月23日
  • かな

    かな


    母体の体重とは関係なしにやっぱ大きめの子はきついですよね(´._.`)
    赤ちゃんがどのくらいまで成長するのか楽しみと不安がありますけど頑張ります😤💪
    ありがとうございます(^^)

    • 9月23日