※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そるてぃ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。実家で父の態度にイライラ。義実家に移るべきか悩んでいます。

子育てについて悩んでいます。
子供を出産して15日目の新米ママです。
現在実家にて子育て中なのですが、昔から私の父親は自分勝手で、機嫌がいい時と悪い時の差がひどいです。
今朝子供がなかなか寝てくれず、一軒家の2階であやしていたのですがぐずぐず言っていたし私も朝ごはんを食べたかったので1階に下ろしました。
なんとかあやしてやっと寝てくれそうだったのでゆっくり床に置いた途端、父がどこかのお店に突然スピーカーで大音量で電話し始めたので、電話が終わった後に指摘をしたら、偉そうに言うな。と言われました。
母にも後から、いちいち指摘しても意味ないんだしストレスが溜まるだけだから父には何も言わないで。と言われました。
私は子供がやっと寝てくれそうだったのに邪魔されたから指摘しただけだし、こちらも寝不足でイライラしているのにどうしてそんなこと言われないといけないんだろうと思って、結局また2階に連れ戻し、案の定また起きてぐずぐず言ってなかなか寝てくれませんでした。
その事を旦那に相談したら、義母に相談してみると言ってくれて(1ヶ月実家にいる予定だったので)残りの半月は義実家に来る?と言ってくれました。
コロナで面会がなかったため、義両親は子供にまだ会っておらずせっかくの機会なので私もそうしようかなと思ったのですが、義実家はマンションの為部屋も狭く、子供の荷物がバカみたいに多いのと、実家と義実家の距離が高速を使って1時間半くらいの距離のため、新生児を連れて長時間車に乗るのが不安です。
それに夜泣きや、洗濯物やその他生活するにあたって迷惑もかかるし、お互い気を遣うだろうなと思うと実家に残りの半月も家にいる方がいいのかなと思います。
ありがたい事を言ってくれてとても感謝しているのですが、現実的に考えるとなかなかリスクなのかなとも思い決断ができません。
皆さまならこう言う場面にあった場合どうご判断をされますでしょうか。
長くなりましたが、ご意見をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

義実家とのこれまでの関係性はどんな感じなんですか?
年に数回会って良くしてもらってる、ぐらいだったらやめた方がいいと思います🥲
やはり産後、どこに行ってもイライラするもので、
しかもこの時期イライラすると根に持ちます(私の話😅)。
もっと頻繁に月一とかで会って仲良く義母と2人だけでも外出するレベル、とかだったら考えてもいいと思いますが😌
もうすぐ1ヶ月ですし、普通に自分ちに帰っても良いと思います。
私は里帰りしなくても全然大丈夫だったので、絶対里帰り!とは思わないです😏

• そるてぃ

そるてぃ

ご回答ありがとうございます!

妊娠中も何度かお泊まりに行ったりしていて、関係性は今のところ悪くはないです!
    自宅に帰る選択もしていたのですが、旦那が今月は仕事で自宅に帰って来れない日が多く、私が1人になることが多いのでそれは避けて欲しいとのことでした😓

• 8月11日

義実家との関係は良好ですが、義実家に行くくらないなら私は自宅に帰ります💦
その方が誰にも邪魔されず気を使わず自分のペースで育児できますよ。
やっぱり他人だと気を使って疲れます。

• そるてぃ

そるてぃ

私も自宅に帰る選択をしていたのですが、今月は旦那が仕事で自宅に帰って来れない日が多く、私が1人になるのでそれは避けて欲しいとのことなのです😓
    そうですよね、、、やっぱり気疲れしちゃいますよね。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

義実家さんとの関係にもよると思いますが、義実家にお世話になるのは気疲れするだろうなと思います💧
ある程度距離が保てるならいいですが、マンションで狭いなら尚更💦
実家にいてストレスがあるなら、大変でもご自分のお家で、自分のペースでやられたほうが楽かなと思います😊✨

• そるてぃ

そるてぃ

やはりそうですかね😓
    本当にありがたいお話なのですが、冷静に考えるとそうなっちゃいますよね…🥲

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家にしろご実家にしろご自分のおうちに、たまにお手伝いにきて頂くのはだめなんですかね?🤔

• 8月11日
  • そるてぃ

そるてぃ

自宅に帰る選択もあったのですが、今月は旦那の仕事が忙しく、帰って来れる日が少ないので、私が1人になるからそれは避けて欲しいと言われてるんです😥
    自宅も実家と義実家の間くらいで片道1時間程かかるので、なかなか来て欲しいと言いにくくて…😓

• 8月11日
ままり

義実家にまずは5日か1週間など短期間でお願いするのはいかがですか?
皆さん仰っているようにお互い気を遣って大変な想いする可能性もありますし、そうなった時半月耐えるのは大変だと思います。
もし数日してこのまま過ごせそうなら甘えて長く居させてもらう相談してもいいのかなと思います。
義実家側からしたらそういう時に素直に甘えてくれたら嬉しいと思います☺️お孫さんも可愛いでしょうし😉

自宅に戻った方が…という方もいますが、私も産後旦那が仕事で全然帰ってこれなくて里帰りもしなくて義実家も頼れなかったので自宅で一人でしたが、やはり大変ですし辛いです。
旦那さんが心配なさるのも無理ないと思います😭
頼れるなら少しだけでも義実家を頼ってみるのも良いかと思います。

• そるてぃ

そるてぃ

なるほどですね。
    確かに、短期間でお願いするのもいいですね。
    今日は私の実家に旦那が来る予定で、今晩その事について2人で話し合うので一度提案してみます。

やはりそうですよね、、
    お風呂もまともに入れないですよね🥺
    友達も旦那が仕事で帰って来れず、ワンオペがずっと続いててすごく大変だったと言っていたので、出来ればそれは避けたくて…😥

• 8月11日