※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育料5万とか6万とかのご家庭ってやっぱり年収が高いからなのでしょうか?それとも認可と無認可の違いですか?

保育料5万とか6万とかのご家庭って
やっぱり年収が高いからなのでしょうか?

それとも認可と無認可の違いですか?

コメント

はじめてのママリ

認可6万ですが、うちの市は高いので年収だけで行ったら他の地域ならもっと安いと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    6万は高いですね💦自治体によりけりなのですね😰

• 8月11日
ママリ

保育料は自治体によってほんと差がひどいので、一番上のランクで5万円のとこもあれば真ん中が5万円ってところもあります。

• ママリ

ママリ

それは差があり過ぎますね💦
    途中で保育料払えなくなるということもありそうですね。

• 8月11日
ちょこちょこら⭐︎

うちは認可で52000ですが、年収は共働きで夫婦合わせて1000万ないくらいです。
無認可や企業主導型保育園などは園によって金額が違います😊
私自身、企業主導型保育園に保育士で勤めていますが、保育料は給食費など込みで22000です!かなり安い方だと思います笑

はじめてのママリ🔰

うちは年齢もまだ20代前半なので年収は高くないですが5万円位です!
真ん中の方?です!
所得が高い人はmaxで97000円です。

• ママリ

ママリ

五万きついですね💦
    そして97,000円なんて家のローンと変わりませんね🤣

• 8月11日
sママ

本当に地域によりけりですよね😭
うちの市はMAXが6万なのでまだ安い方だと思いますが😅

はじめてのママリ🔰

地域でMAXが違います。うちのところは高所得の方は無認可の方が安いと、わざと無認可を選ぶ方もいます。うちの子も無認可で年収は関係なく7万くらいのところに行ってます。

虹色ママ

MAX5万くらいの自治体もあれば、5万だと真ん中くらいの自治体もありますよ。

認可外は収入に関係なく一律料金かと思います。