※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

3歳のお兄ちゃんは手先が不器用で箸の使い方が心配。来年度からの年少クラスでの箸の使い方について知りたい。毎日練習して上達したい。

手先が不器用です。
先週3歳になったばかりのお兄ちゃんは手先が不器用ちゃんです。積み木やブロックは思ったように積んだり、家をイメージしてそのような物を作れますが、スプーンフォークが未だに下手です。特に最後のお茶碗に付いた米をきれいにすくえません。ボロボロこぼし、エプロンはこぼした物でいつもてんこ盛りです。
そこで、箸は年少さんでも使いますか?
来年度から年少なのですが、どの程度使うのか知りたいです。そこを目標に綺麗に食べられるように日々練習したいです。

コメント

ありさ

うちの保育所は年少はまだスプーンとフォークです!(3点食べの練習をさせてくれてます)
年中から練習が始まるみたいです😊
息子は1歳すぎからお箸使ってたので家ではお箸で食べてます🥢
家ではおままごとが大好きだったのでトングとかで摘む練習を遊びの中で取り入れたり、お菓子もつまんで食べれるものとか指先をよく使うように小さい月齢からしてました😊💓

ma

転勤でいままで2つの園に通ってましたが、年少さんでは箸使わなかったです😊

使える子は使う…という感じでした。
今は年中ですが、まだうちの子は箸使えないのでスプーンです😅

調べたら、箸を教えるのは年長さんになってからが多いらしくて、フォークスプーンが使える、鉛筆が正しく持てて字かかける、がクリアしてから、箸の練習した方が良いそうです🤔
その方が間違った箸の使い方で癖がつかないようになるみたいですよ😊私調べなので💦色んな方法あるかもですが😣