※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんち
妊娠・出産

26w4dの検診で赤ちゃんの成長が心配。病院から総合病院への受診を勧められたが、自身は元気で入院は避けたい。同様の経験がある方いますか?

26w4dの今日検診に行ってきました。
前回の検診は2週前で、赤ちゃんの大きさは1週分くらい小さいかなと言われていましたが前々回もそうでしたし、成長曲線からは出てないとのことで大丈夫と言われていました。

しかし、本日の検診では約3週ほど小さく(脚だけは標準に近かったようです。)、成長曲線からも外れこの2週間で80g程しか増えておらず心配だということで個人病院なのですが総合病院へ受診をと言われ紹介状も書いてもらいました。

その間赤ちゃんの様子を見るのに30分程赤ちゃんの心音やお腹の張りを機械で測定していたのですが、それを見る限り赤ちゃんは元気にしており実際にお腹の中ではよく動いていてお腹の張りもありませんでした。

赤ちゃんの大きさを見た時には先生も総合病院だと即入院だと思うよ。と焦った感じで言われていましたが、赤ちゃんの様子を見た後には元気にしているけど念のために総合病院に移った方がいいね。っと言われました。

しかし正直なところ、私自身体調は以前に比べかなり良い方で元気だと思いますしお腹も順調に出ていて自身の体重も気をつけなきゃ!と思うくらいは増えており、毎日赤ちゃんも元気にボコボコしているのでなんだか実感が湧かなくて…😣💦でも順調にいっていると思ったので驚きもあり…

同じくらいの数週で赤ちゃんのの成長があまり著しくない、著しくなかった、、という方はいますか?入院はされましたか?正直上の子が居ますし主人も出張が多く家にはいないので長期の入院などは避けたいのですが…(T_T)

コメント

Hohhoh

こんばんは❗
私もずっと小さい小さいと言われていて不安でした。
でも、小さいなら小さいなりに次の検診時には成長していたので、それも個性みたいだねという感じで…。

転院とか不安ですよね(>_<)
でも元気なら、これからぐっと大きくなるかもしれませんし、ストレスは大敵なので、考えすぎない方がいいと思います(´・ω・`)

赤ちゃんが大きくなるには果物の糖分と、横になる時左を下にするといいって助産師さんが言ってました❗

入院してないので、正確な回答にはなりませんが、参考になれば幸いです(・・;)

• にゃんち

にゃんち

おはようございます!
    回答していただきありがとうございます!!
    小さいものの一応成長はしているみたいなんですよね…けれど今回はその成長具合も少なく先生もビックリしてて>_<前回は4週間で約400gに対し今回は2週で70g程…と母子手帳見返すとこの数字だったのでそれででしょうか。

果物はあまり摂っていませんでした!
    左を下に…も実践していきますね!
    Hohhohさんのアドバイス参考にしながら、気にし過ぎず次の病院まで過ごしますね。
    本当にありがとうございました♡‼︎

• 9月24日

いきなりすみません。。
タグを辿ってたらたまたまこの質問を見かけまして、
私の今の状況と似ているので
良かったらお話聞かせてもらえませんか?
私は23wまで平均より下でしたが順調だったのに、26wで50グラムしか増えてなかったです。
胴回りは普通で頭と手足が小さめみたいです。
順調にいってると思ってたのにびっくりです…😔
ここから成長するか、すごく不安です。。

• にゃんち

にゃんち

こんにちは。遅くなってしまいすみません😣体調は大丈夫ですか?赤ちゃんの成長があまりないと言われるとかなり不安になりますよね‥。
    私の場合は、金曜にいつもの個人病院であまり成長していないと言われ次の月曜には近くの日赤病院へ受診しに行きました。その時かなり時間をかけてじっくりエコーをしてくれましたが、個人病院で診てもらった時より120g程大きくて。

それから様子見で1週間ずつ検診で診ていただき、小さいのは相変わらずでしたが体重は増えていきました。念のために小児科?の脳?の発達とかの専門の先生にも診ていただきましたが異常はみられませんでした。
    そして帝王切開だったので38週2日で出てきましたが2,815gでかなり順調に育ってくれましたよ!
    先生は何か言っていましたか?転院の話など。

• 2月7日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    体調は大丈夫です。次の土曜日に赤ちゃんが育ってなかったら大学病院に転院と言われてるので、怖いです…😞
    今まで育ってただけに…💦
    赤ちゃん体重増えていったのですね!私の赤ちゃんも増えていってくれたら嬉しいです。
    でも先天性で赤ちゃん自身に異常がある場合なにをしても意味がない、育たないと言われてるので、それじゃなければいいなぁ…と思ってます😭

• 2月7日
  • にゃんち

にゃんち

体調良いようで良かったです🙌🏻
    土曜に検診なのですね!私のように心音?の確認とかはしなかったのでしょうか‥?私は3日でもかなり心配で仕方なかったので土曜だと不安な気持ちを抱いたままで検診が待ちきれないですよね😣💦
    やまちゃんさんの赤ちゃんが何もごともなく無事に成長してくれていることを願います🙏

• 2月7日

退会ユーザー

胎児スクリーニングしました!
    再検査と言われました😣
    頭の骨の形態の再検査と、推定体重の再検査だそうです💦

ありがとうございます😊
    お返事貰えないと思っていたので嬉しいです。
    赤ちゃんの体重増えるのはこれはもう祈るしかないんですかね…?

• 2月7日
  • にゃんち

にゃんち

そうなんですね!体重とかは結構誤差が出たりもすると思うのでそうであれば良いですね😭

私も相談した時などに言われましたが、果糖が赤ちゃんを大きくする〜と聞きます(o^^o)果物を積極的に摂ってみるのも良いのではないでしょうか??それだけでかわるかはわかりませんが、何か少しでも出来ることをやらないと!って気持ちになりますよね(ノω・、)

不安な中、返事が来ないと余計色々考えてしまいますよね(*_*)気持ちが少しでも落ち着けばいいですね。

• 2月7日

退会ユーザー

はい!果物を今日からたくさん食べます😌
    なにもやらないよりかはマシです☺️
    色々ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月7日